2000-06-09  私は普通のリーマンになりたい

area MURONO 最近の出来事 #2000-0109-01 ただいま就職活動中」では,ちょっとだけ就職活動の話題に触れましたがその続報です。この度,無事某社の内定を取ることができました。業種はいちおう内緒ですけどだいたい想像付きますよね。いわゆるSE職ではありませんよ。あんな人間性皆無,人格崩壊,廃○予備軍な仕事なんかしたくありませんもの。勤務先はたぶん関東地域です。

超氷河期と云われて久しい昨今,私の就職活動も苦戦続きでした‥‥と言いたいところですが,まだ一社しか受けていないんです。一社に応募してその内定が出たというわけです。なぜ一社しか応募していないのかというと,私は自分の相場を十分理解しているからです。私の能力,ビジョン(将来に対する見通し)に合致した会社に応募したから内定が取れた,ただそれだけのことなのです。だってねー,4月~5月中旬までは某発表の準備で就職活動という気分ではなかったし,とにかく気が進まなかった。でも5月中旬が過ぎた頃になると途端に意欲が湧いてきて,そのまま勢いに任せて活動したら決まってしまったというわけです。

ところで私の両親は,私が就職することに関してあまり歓迎していません。「進学の話があるのに,どうして素直に引き受けないのか。」というのです(配属の条件が悪くないから,なおさらなんでしょうけど)。 ゼミ内に至っては,どうも私は就職してはいけないような雰囲気すらありました。私は見えない重圧を感じていました。結果,ゼミの先生に就職の斡旋をお願いすることもできず,推薦状を頼むことさえ差し障りがあるようでした。そんな「足かせ」,「逆風」,「圧力」の中での就職活動でしたが無事終了。多い日でもサラサラでした。