2000-08-26  ドラゴンクエストVII

買った人いるでしょうか。ぼくはプレステを所持していないので,関係がないといえば関係ないのだがドラクエ発売といえば紛いにも社会現象。無視するわけにはいきません。ヨドバシへ見物しに行きました。

ぼくがヨドバシに到着したのは午後6時頃。てっきりもう売り切れているんだろうなーと思っていたのに,レジの上に山積みになっていました。レジの前にはドラクエ目当てのお客さんが4列に並んでいたけれど,ほんの数分間待てば買えたようです。ドラクエ買っている人はみんな大人で,子どもの姿が見当たらなかったのが印象的でした。

私,小学生の頃はよくビデオゲームを嗜んでいたのですが,中学生になってからピタリと興味がなくなりました。それどころかこの頃は高速に動く画面がどうも苦手。他の人がゲームやっているときに,その画面を背後から見ただけで意識が飛びそうになるというか,よくないもの(たぶんワンダーウーマンみたいなもの)に変身してしまいそうになります。