2000-09-29  スーパーリップはもういらない

来週,某学芸会*1のため,某政令指定都市へ出向きます。いま私は舞台に備えてOHPシートを作ったり発声練習(?)などをしております。今は便利なソフトがあるので(マイクロソフト・パワーポイントのことですが),見栄えのするOHPシートを作るとか,予行練習にコンピュータを使って公演時間を概算するとか,とても簡単にできるようになりました。

さて,パワーポイントを使った公演を一度でも見たことがある人なら気付いていると思いますが,ほとんどの人はあの特殊効果に飽き飽きしています。文字が飛び回るなどといった無意味なアニメーション,どうしようもなく調和の取れていない色彩,すべてが下品なのです。無駄なのです。冗長なのです。野暮ったいのです。そもそも,学生の学会発表如きにカラーインクをふんだんに使ったOHPシートなど必要ありません。あれは専門家が素人相手に,(そのお題が)あたかも理に叶っているかのように見せるために使う添加物のようなものです。すなわち騙しの小道具。今回私は,敢えてすべてのOHPシートを白黒にするつもりです。そして余った時間を発声練習に費やします。

私はすっぴんで勝負です。

*1 学会発表のこと