2000-10-30  ささやかなときめき

今月の上旬に会社の内定式があったのだが,そのとき気付いた点を少々。

みなさんお若いんですね

内定者の中に高専卒の人が数名いたのだが,彼らの年齢を聞いて私は驚きました。彼らの年齢って二十歳(1980年生まれ)なんですよ。いやー,お若いんですね。

私が二十歳の頃は,実験レポートの作成でひーひー言っているくせに,連日連夜お散歩(ふめい)。毎日ヨコ漏れとボランティアに費やしていたような,そんな恥ずかしい記憶しかありませんね。

オイタしても許されるのね

内定式のとき,彼らとメールアドレスの交換をしました。後日,その子たちからメールが届いたのだが,そのメールに自分のホムペ(あえてこういう言い方をしておく)のURL(Uniform Resource Locator)が掲載されていました。

私は早速そのホムペを物色してみたのだが,あまりの初々しさに思わず感激しました。構造はいい加減だし,ファイル名の命名規則もめちゃくちゃ,アクセサビリティーに至っては一切お構いなしです。まさに若さの特権を振りかざしたようなホムペでした。ぜんぜん世間ずれしてないんですよ。

知りすぎてないのね

彼らのホムペは非常に真っ当でした。「動物占いではコアラです。」というありふれた自己紹介に始まり,主なコンテンツはTCUPの掲示板とチャットルームだけ。「ユミ」とか「サヤカ」なんて言ってる人は一人もいませんでした

後輩の話によると(私のゼミの後輩がこの会社に勤めている),以後全員が同室に集められる機会は研修期間中だけで,配属先が決まった後は二度と再会することがないそうです。ささやかなときめきは,数か月間しか楽しめないようです。