2000-11-26  リカちゃんチェック

昨日,香山リカ先生の講演(市民公開講座)を聴きに行きました。昨晩の公開講座は,「10代のこころと性」というテーマで,4人のパネラーがそれぞれの見地で講演したものだったのですが,その中の一人が香山先生だったのです。講演内容の説明は,まあみなさん大体想像がつくと思うので省略させていただきます(おいおい)。

さすがにこれだけだとあんまりなので,この場を借りて,私が講演会場における香山先生のファッションを批評したいと思います。昨日の香山先生は,黒のブーツ,黒のストッキング,花柄のような白いスカート,上半身にはよく分らない衣装を御召しになっていました。ちょうどテレビに出演なさっているときの衣装とほとんど同じです。私が驚いたのは,先生があの胡散臭い黒ぶちメガネを掛けていなかったことです。あのメガネは人さまの目を欺くための小道具なのかもしれませんね。私もちょっと欲しくなりました(ふめい)。