2001-02-01  お忍びで映画鑑賞

今日は映画の日,午後から市内某映画館へ行ってきました。今日の映画鑑賞の目的は,純粋に作品を観るためと,妖怪たちの行動を調査するためです。あの手の映画って最初はドキドキするものですが,場数を踏むと新鮮味がなくてさほど面白くないものなんですね。まったく「慣れ」とは恐ろしいです。

それにしても,上映中だというのに場内は騒がしいものです。妖怪が館内を走り回ったり,瞬間移動したり(ふめい),運動会と黒魔術が同時に開催されているかのようなのです。妖怪たちの様子が静かになったかと思えば,今度は場内中におさ○んの音が響きわたる始末。まったくばい菌の培養に余念がないようですね。

これほど無作法な妖怪がどんな面をしているのか,見てみたくなるものですよね。館内の扉が開いて光が差し込んだ隙に,ぼくは振り返って妖怪の顔を見ました。するとそこには,あのミルクちゃんが別の妖怪とヨコ漏れしていました。ミルクちゃんといえば,去年市内某公園で老若を問わずにヨコ漏れしていた人物。こんな場所にも進出していたんですね。彼の行動力には頭が下がります。(もっとも真似したいとか,見習いたいとは思わないが。)