2001-03-02  Microsoft(R) Bookshelf(R) 3.0 日本語版

http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases/030101bs.htmによれば,3月16日に「Microsoft Bookshelf 3.0 日本語版」が発売されるそうです。推定価格は7,800円。

私,この辞書ソフトの新バージョンを切望しておりました。旧バージョンの「ブックシェルフ」は,マイクロソフトのアプリケーションにしては不出来な部類で,使い勝手がよくありませんでした。たぶん,そこらへんが改良されているのではないかと期待しています。ただ気掛かりな点は,旧バージョンにあった,「類語辞典」と「故事ことわざの辞典」が削除されてしまったことです。

ちなみに,個人的には熟語動詞と和語の動詞の言い換え*1を載せている辞典(紙の辞典ではありません)が欲しいんですけど,どなたかご存知ありませんか。

【追記 2 MAR 2001】 その後,購入しました。使用感の報告は「最近の出来事 #2001-0412-01 Microsoft(R) Bookshelf(R) 3.0 購入してみました」にあります。

*1 例を挙げれば,「行使する」→「行う」「提示する」→「示す」などです。