2001-03-11  修正作業難航してます

「おさんぽ練習帳」に載せるために,昔の文章を手直ししているのですが,想像していたよりも大変な作業です。例えば,1997年8月の「深夜のサイクリング」というお話をMS-Wordで校正してみると,

文章校正中

このように「シラネーヨ」に怒られてばかりなのです。どうも過去の遺産は,簡単に再利用できるものではないようです。原版を下手に修正して雰囲気が様変わりしたのでは困ります。(でも,おかしな個所は直したいのです。)

#1997-0802-01 深夜のサイクリング(原版)

夏休みだからというわけじゃないけど、なにげに遠くの街へ行ってみたくなって、22時~午前2時くらいの間自転車を走らせました.実は、予定では1時間くらいで目的地(=某公園)に到着できるハズだったんですけど、途中で道が分からなくなってしまったんです.暗いと風景が分からないでしょう.だから.

目的地に到着したあと、現地でしばらくくつろいで家へ帰ろうとしたら、今度は帰り道が分からなかったりして、地味にピンチでした.「車で来たお兄ーちゃんグループに聞いてみようかなっ」とも思ったけど、場合によっては誘拐されないとも限らないので、なんとか自力で帰りました.

いやはや、脚が痛すぎます.今度は市内の地図持参でサイクリングしようと思います.

#1997-0802-01 深夜のサイクリング(修正版)

22時~26時の間,自転車を走らせました。夏休みだからというわけじゃないけれど,なにげに遠くの街へ行きたくなったんです。予定では1時間くらいで目的地(市内某公園)に到着できるハズだったのに,4時間も掛かってしまいました。途中で道が分からなくなってしまったんです。暗いと風景が分からなくなるでしょう。だから。

目的地に到着してから,園内のベンチに腰掛けてしばらく寛ぎました。だいぶ休まったところで,いざ帰ろうとしたら,今度は帰り道が分からなくなっていました。「車で来ているお兄ーちゃんグループに訊いてみようかな」と思ったけれど,まさかがひょっとするかもしれません(ふめい)。なんとか自力で帰りました。

いやはや,脚が痛すぎます。つぎにサイクリングする機会があったら,地図を持参することにします。

原版には原版の良さがあるので,なるべく雰囲気を変えないように修正していこうと思います。(いつものことですが,無駄なことに労力を費やしていますね。私はこんなことを続けていて,幸せになれるのでしょうか。)