2001-03-13  音信不通そのまえに

15日から4月中旬までの間,都合により留守にします。この間,すべてのYUMIウェブの更新が止まります(一部のページだけこっそり更新されることもありません)。メールでも呼応できませんので,まさに音信普通の状態になります。

しばらく雲隠れする前に(公言していたら「雲隠れ」になりませんが),今後のYUMIウェブの行く末をご説明します。

yumi-ii/area_murono
YUMIちゃんウェブサイト

何のサイトなのか,わけが分からなくなって久しいですが,2年前から日記系サイトからの脱皮を図っていたことだけは確かです。別に虫下しのために路線転換したわけではないのだが,近状報告を目当てにしていた常連さんたちは,すっかりいなくなりました。(結果的には虫下しですね。)

世の中の流れに逆行しているのか,はたまた進みすぎているのか私には分かりません。でも,思い付きのネタを適当に披露するという路線は,悪くないと確信しています。

yumi-ii/yuminet
団塊ジュニア・ユミの日記

ネタはザウルスにメモしてあるんだけど,PCに転送してません(簡単な作業だけど面倒くさい)。1月の第3週以降,更新しておりませんが当面あのままです。

yumi-ii/osanpo
おさんぽ練習帳・駅前便女物語

大別すると体験談のサイトになるんでしょうが,毎度のことながらに生々しい表現はどこにも見当たりません。意図的に誤魔化された個所を,好きなように想像して楽しむのがこのサイトの醍醐味なのです(我ながら悪趣味)。

さて,部外者が事前説明なしで「おさんぽ」の話題を理解するのは,難しいと思います。そこでyumi-ii/osanpoでは,基礎知識を2,400字程度で説明しようと思います。説明といっても,「AはBです」という味も素っ気もないものではありません。「私はある場所でAを見ました」とか「別の場所ではBを見ました」というように,無数の事実を並べるだけです。それが実際に何であるかは,読み手に判断してもらいます。この第1弾が「私の公園デビュー」という話なのですが,これがまた難しい。私にはそれほど文才はないらしく,10代の初々しさを表現するつもりが,ただ稚拙な印象にしかなりません(三流小説のようになってしまう)。そもそも本当のことを書くと怪しすぎるみたい。「盗聴器を探すってどういうことよ?」なんて,頭の中に疑問符(感嘆符かもしれません)がたくさん出てきそうです。

yumi-ii/orange
ゆみにオレンジ・知的生産会議室

「シラネーヨとマターリしよーヨ(アプリケーション名)」のJava版の公開を最後に,更新が停止しています。現在の開発バージョンでは,アニメーションと音声の同期が取れるまでになっています。「――とマターリしよーヨ」の今後の話をすると,目標は「シラネーヨ」が自分の意志で好き勝手に歩くことです。錦鯉や熱帯魚を観察するように,気ままに振舞う「シラネーヨ」の姿を眺めて心を和ませる。そんなアプリケーションこそがシラネーヨとのマターリの理想郷です。

自由にマターリしてるーヨ

ちなみに,以前,試作した「シラネーヨ」のオフィス・アシスタントのその後ですが,本格的なものを作るにはかなり難しいようです。そこで,オフィス・アシスタントの作り方を説明した読み物を作って,ほかの人に作ってもらおうかな,などと考えております。