2001-04-02  漏れそうで漏れない

この頃,術後の経過報告になってますね。今回もそのネタです。

今日から仕事が始まりました(まだ研修期間なので実務には就いてないんですけど)。研修会場で,同じ会社に勤めるKくん*1とTくん*2の二人と顔を合わせる機会があったので少し緊張。なぜなら,二人とも修正前の私の顔を知っているからです‥‥なんていう言い方をすると意味深ですね。

Kくんはとくに気付かなかったみたいです。でもTくんには,「どこか雰囲気が違う」と言われてしまいました。私は一瞬,焦りました。「バレてしまうのか?」と思いながら,「髪型がちょっと違うでしょう」と切り替えしてみると,彼は「ああ,そうか」なんて納得した模様。氏,曰く「どこか違うんだけど,どこが違うのか分からなかった」そうです。作戦大成功です。あからさまに「いじった」と分かるようでは整形失敗です。いやホント,人の記憶なんて当てにならないものですね。

*1 ゼミの後輩なのだが会社では先輩という少しおかしな関係。

*2 大学では後輩だが会社では同期。