2001-05-23  はたらくおにいさん―その3―

今日はなんとか3時間の残業で帰ることができました。さすがの私でも,3日連続で終電帰りはイヤなものです。だってそれじゃ生活のパターンが大学時代と変わり映えしませんからね。

この頃,妙に作業が捗ってしまいます。初めはゼミ生のレポートよりも酷く不出来な技術資料に目を通すのが苦痛でしたが,だいぶ慣れました。アレは無視してしまってもよいのですね。文面や図版の意味がさっぱり分からない資料が生まれる理由は,作成している当人が自分で何をしているのか分かっていないからなんですね。ただ会議の時間を潰すためだけに作られる資料だから,内容が意味不明なのですね。私はこのトリックに気付いてしまったものだから,それと係わらないことで作業効率が格段に向上しました。これからも業界を鋭く観察して,さらなる躍進を遂げましょう。