2001-06-11  気が付けばサラサラさっぱり

多い日が終わりました。今日は夜8時に退社することができました。

まともな時間に帰宅できたのには理由(わけ)があります。先週まで,私は仕様変更の嵐に翻弄されていました。「つじつまが合わなくなった」とか,「こういう機能を追加しないとだめ」とか‥‥そういうヘンな要望を素直に取り入れていたものだから,残業するはめになってしまったのです。しかし,私はただ手を拱いていたわけではありません。先週から仕様変更を見越した設計をするようにしたのです。おかげで今日は,いつものように湧いて出てきた仕様変更にあっさり対応。作戦勝ちです。あー,さらさらサッパリ(ふめい)。

まあ,設計といっても下位の個所なので,偉そうなことは言えませんけどね。