2001-06-24  ファインピックス4800Z買いました

かねてから給料の使い道がないと騒いでいた私ですが,昨日,ヨドバシカメラでデジタルカメラを購入しました。機種は富士フィルムの「ファインピックス4800Z」です。店頭表示価格は63,700円。今なら15%ポイント還元されるので,さらに9,555円値引きされます。4800Zを選んだ理由は運用のしやすさです。カメラをクレードルに載せれば,蓄電池の充電やら画像ファイルの転送ができます。実際に使ってみたところ,ケーブルをごちゃごちゃ繋げる手間が省けて便利です。さて,気になる画質ですが,この頃のデジタルカメラの画質は完成域に到達しつつあるんだそうで,撮る人の腕前次第だそうです。私はまだ4800Zを極めていないので,あまりきれいな写真を撮ることができません。これから地道に研究していきましょう。

マキロン:山之内製薬

☆画像の説明:商品撮影の例です。お題が「マキロン」なのはご愛嬌です。露出を間違えて撮影してしまったので,レタッチ後も色のくすみを改善できませんでした。まあ今後の反省材料にしましょう。背景にはケンコーの「デジタルカメラ用ワンタッチ・ライティング・ボックス LB-41」を使ってみました。この手の製品を使うのは今回が始めてですが,明らかに光の回り具合が良いです。使いこなせばプロ並みの撮影ができそうです。

【追記 30 JUN 2001】 その後,いつも持ち歩いています。普段,使っていてとくに不満点はありません。きっと製品としての完成度が高いからでしょう。