2001-06-28  動画像コンテンツ配信実験―その1―

「ファインピックス4800Z」で撮影した動画像コンテンツの配信実験をします。作品としての質はどうしようもなく低いですが,実験段階ですので大目に見てくださいな。

[ASF] 動画像ファイル(1.18MB,01:39,Windows Media Video V7)

動画像の粗筋を掻い摘んで説明します。ファイルをダウンロードしたけど再生できなかった人もご利用ください。

ただいま帰宅中 冒頭には,紛いにもクレジットらしきものがあります。

市内某書店の入り口 帰宅途中,行きつけの某書店へ立ち寄りました。

店内で立ち読みする人たち 店内は相変わらず不審者でいっぱい(なぞ)。

陳列されている雑誌 女性セブンとか女性自身とか,そーいうのを探していたわけじゃないのよ。

エスカレータの注意標識 一旦,フェードインして次の場面へ。話の繋がりがまったく不明ですな。

エスカレータに乗って地上へ 店内から伸びているエスカレータで屋外に脱出します。

動画像の編集には「ArcSoft video Impression」 を使いました。デジタルカメラに同梱されていたソフトです。これがねえ,独特の操作を強いるソフトだったので慣れるのに数分掛かりました。

さて今回の動画像ファイルの形式はASFです。ASFはストリーミング再生の動画像形式ですが,このWWWサーバはストリーミングに対応していないはずです(確認していません)。しかもビットレートをそこそこ高く設定したはずなのに,映像品質が非常に悪いです。MPEG4 形式だとかなり画質がよいのだが,ファイル容量が大きくなりすぎるので断念しました。