2001-08-12 フレッツADSL開通しました
おはようございます。突然ですが,今日から私も“ぶろーどばんど”の仲間入りをしました。使ってみた感想は「遅くない」という程度で,感動するほどではないですね。私にはファイルのダウンロードを延々とするという習慣がないので,あまり速度を実感する機会がないのかもしれません。参考程度に実際の通信速度の話をすると,1.2Mbpsから800Kbpsくらいみたいです(データの流れは端局方向)。とはいえ,詳しく測定していないので良く分かりません。通信インフラを選ぶときケーブル・テレビにしようか,xDSLにしようか迷いました。調べてみると地元のケーブルテレビ局は色々と難がありそうだったのでxDSLにすることにしました。私がADSL,しかもNTTのそれを選んだ理由はNTTのサービスが秀逸だからです。ISDNのときもそうだったのですが,局番なしの116番に電話するだけなんですよ。電話でオペレータのおばさんとお話するだけで契約できてしまうのです。この便利さを一度,知ってしまうと他の業者さんはなかなか選択肢に上がりません。
さて,フレッツADSLには悪い評判が付きまとっています。Windows版の「フレッツ接続ツール*1」がどうも不出来だというのです。実は私も被害者の一人でNTTから配布されたドライバでは接続できませんでした。具体的にはPPPoEドライバにIPアドレスを割り当てるとき,どういうわけかその割り当てに失敗してしまうようなのです。Windows2000でよく発生するといわれている不具合の一つです。仕方がないので「RASPPPOE」というフリーのPPPoEドライバを使ってます。こちらは頗(すこぶ)る快調です。
かねてから度々,持ち上がっている「yumi-ii 24時間ノンストップ・ライブ」というコンテンツの話ですが,ついに行使できる環境が整ってしまいました。んー,でもやはりライブ映像のネタが思いつきませんね。まあ,普通の人がそうそう思い付いたら困るんでしょうけど。
*1 NTTから配布されるPPPoE(Point-To-Point Protocol Over Ethernet)ドライバならびにそれらのユーティリティ・プログラムのこと。