2001-08-15  某公園のその後

市内某公園をおさんぽしてきました。今日,私が出向いたのは自宅からおよそ12km離れた某B公園です。某B公園は行きつけのA公園よりも,病害虫の被害が深刻ともっぱらの評判。本格的にばい菌が培養されている公園なのです。さて,某B公園へ行くには,片道12kmの距離を自転車で移動しなければいけません。4年前の私だったら,そんな距離を自転車で移動しようものなら酸欠と筋肉痛でどうにかなってしまったものですが,いまでは朝飯前です。大学に自転車で通学するようになってから(往復25km),長距離(中距離なのかもしれない)を自転車で走っても平気になりました。

午前0時,某B公園に到着。私は園内を歩いてみて気づいたことがありました。去年まで園内に鬱蒼(うっそう)と生い茂っていた木々が切り取られて,とっても明るい公園に変貌していたのです。きっと行政が妖怪の悪行に対抗策を講じたのでしょう。しかし,そんな行政の計らいは妖怪たちにとって無力なのかもしれません。園内に散乱するゴミの量は相変わらずでした。園内を明るくしたくらいでは,ばい菌の培養は止められないのです。

あのゴミを火バサミで拾い上げて,病原菌の調査をしたらどんな結果が出るのでしょう。私はとっても興味があります。もっとも知りすぎて不幸になる人が大半かもしれませんですけどね(なぞ)。