2001-09-25  クレジットカード使ってみました

クレジットカードを入手して,はや2か月が経過しました。使ってみた感想を少々。クレジットカードってとっても便利なものなんですね。お財布にお金がなくても買い物ができるのがありがたいです(ってあたりまえの話だが)。ネット通販の支払いに重宝するのはもちろんのこと,ローソンで使えるのがちょっとした驚きです。前々からローソンでカードが使えるらしいということは知っていたけれど,本当に清算できるから不思議なものです。

さて,クレジットカードでよく問題になるのが金銭感覚の麻痺です。いわゆる借金地獄の話ですね。私も「悪魔のキス」の真理子さん(常盤貴子が演じた借金娘)にはなりたくないので,かなり気をつけております。まあ,私は専ら一括払いしかしてません。デビットカードの替わりみたいな使い方です。分割払いとか,リボルビング払い(revolving loan:回転信用方式)は手数料が掛かるし,買い物してから数か月間,ズルズルと支払い続けるのはなんだか気味が悪いものです。