2001-10-01  はたらくおにいさん―その18―

10月から配属先と勤務地が変わりました。今度の勤務先はとんでもない僻地です。前にも増して自宅から遠のき,「いい加減にしろ」と文句を言いたくなるくらい僻地なのです。以前の勤務先だったら昼休みに市営の図書館に行ってレイチェルちゃん(私の友達ではない)の本を読んだり,まったりしたりできたのに,そんな些細な楽しみすらなくなってしまいました。

さて異動して早々,会社に遅れたら大変です。今日はいつもより30分早起きしてしまいました。おかげで始業時刻の20分ほど前に到着。新しい職場の社屋はセキュリティがかなり真っ当です。職場のドアはセキュリティ・カードを認証装置に翳(かざ)して,さらに暗証番号を打ち込まなければ開きません。しかしここで困ったことが。なぜか暗証番号がエラーになってしまうのです。しかも悪いことに,私は2回も暗証番号を間違えてしまいました。どうやら覚えている番号が間違っているようです。

この手の扉は,暗証番号を3回間違えると悲惨です。4回目も暗証番号を間違えると安全装置が働いて数分間,開かなくなってしまうのです。もし,そんなことになったら大変です。私はこっそりとほかの人がくるのを待ち伏せしました。すると,ちょうどKさんが来てくれたので,どさくさに紛れて部屋に入ることができました。いやはや,なんとかヨコ漏れせずに済みました。