2001-11-05  お手入れしてる?

昨日,市内某薬局でいつものように変なものを購入してしまいました。肌のお手入れセットと爪磨きセットです。どちらも学生時代にちょっとハマっていた時期があったのですが,そのうち興味が失せてしまって,すっかりご無沙汰していました。

爪磨きセット

☆画像の説明:私が所有している爪磨きセットです。左から「甘皮を取れやすくする液体」「甘皮を除去する道具」「爪やすり(爪の形を整える道具)」「爪の表面やすり(表面を滑らかにする道具)」です。「いちいち説明しなくても分かる」って言われそうですが,分からない人はさっぱり分からないと思うので。

帰宅後,久々に爪を磨いてみました。しかし,いざやってみると相変わらず面倒臭いですね。しかも仕上げにマニキュアを塗るわけにはいかないから(学生の頃は透明なマニキュアを塗っておりました),せっかく磨いてもあまり感動がありません。利き手の指の仕上がりがイマイチなのも相変わらずです。(みなさんどうやって仕上げているのでしょうか。ぜひ教授していただきたいです。)

さて,爪磨きはダメでしたが化粧水の効果はなかなかでした。私が選んだのは「サナ・ナチュラルリソースのジェントル・トリートメント・ローション」というやつなのだが,ほどほどにしっとりしますね。今日は初めて化粧水パフを導入してみたのでなおさらなのかもしれません。今までは手の平に化粧水を付けて顔にパシャパシャやるだけだったのだが,パフに浸してから肌に馴染ませるた方がよいみたいです。

おまけ

「資生堂・肌水」っていつ絶滅したのでしょうか。薬屋さんであの青色やらピンク色のボトルを見掛けませんでした。ちょっと前まで山積みになって乱売されていたのにね。量販店ではまだ売ってるのかな。