2001-11-04  スポーツクラブに通い始めました―その後―

第一報からそろそろ1か月経ちますね。まだちゃんと通ってます。気になる効果ですが,今のところ目に見えた変化はないです。手で触ると確かにカタチが整っているように感じるのだが(とくに背中),それは手のひらの触覚が敏感だからなのでしょう。見た目は崩れていないというだけで,お世辞にも整っておりません。

さて,スポーツクラブで筋トレしていると嫌でも目に入るのが,見慣れた他人です。名前すら知らないけれど顔見知りの人たちです。この私が,彼(女)らを観察しないわけがありません。今日は,そんな4人の犠牲者(ふめい)の報告をします。いつものように,あだ名もしっかりつけてありますよ。

ジュリ工ットさん

54歳くらいの女性です。小柄でしかも華奢で,まるでお人形のような人です。この人は柔軟体操がお好きらしい。マシン・トレーニングをちょこちょことしたあとに,エアロマットの上で独り黙々と柔軟体操をしています。あんなに脚が開いちゃうなんて,ジュリ工ットさんの股関節はいったいどうなっているのでしょうか。お兄さん不思議でしかたがありません。でも,気になるからってマジマジと観察すると礼儀に反すると思うし。だれか私の疑問に答えてください。お願いします(再三ふめい)。

ミケランジェ□

年齢不詳。おそらく20代の男性です。この人はおそらく毎日トレーニングしています。なにしろミケランジェ□さんを見かけなかった日は数えるくらいしかないんですから,確実です。氏はいつもダンベルとベンチでトレーニングしています。そして念入りに柔軟体操。マシンを使っている場面は見たことがありません。ところで,私はこの方を正視できません。表情に乏しくて感情を読むことができないからです。氏の服装からは職業すらわかりません。どんな服装かっていうと,いわゆるオタク・ファッションなのです。もしかしたら,どこかの大学院生なのかもしれません。

草刈さん

30代男性。草刈正○に酷似しています。この人はランニング・マシーンで数十分走ったあとに胸筋と腹筋を延々と鍛えます。恐ろしいほど汗をかいてトレーニングしているので,私はいつも氏の給水が心配になります。お風呂でこの人の裸を何度か見たことがあるのだが,胸部の筋肉と腹筋がすさまじいです。しかし腕が相対的に細く見えてしまうせいか,全体の均整が取れているのかというと疑問符が付きます。ちなみに,私は草刈さんの裸を見たくてみたわけではありません。草刈さんは通路の鏡にへばり付く人なので,イヤでも見えてしまうのです。それから,草刈さんは日やけしているのですが,なぜかお尻も日やけしています。やはり,こういう人はそういう人なのでしょうか(ふめい)。

カバ・パパ

私がいちばんお気に入りの人です。窓口業務をなさっている方なのでしょうか。肌が白くこざっぱりとした髪型をしています。この人は見ていて飽きません。ダイエットを目的としたトレーニングをしているようなのですが,いつだったか1日で体重が1kg減ったとかで,大喜びしていました。そのときの氏の満面の笑みといったら,周りの人も幸せにさせるような,そんな力を秘めた方です。氏の前歯の歯並びはちょっと危険です。「歯を食いしばったはずみに,グニャっと歯が一本抜け落ちてしまうんじゃないだろうか」なんて,私はついそんな心配をしてカバ・パパを観察してしまいます。