2001-12-23  便所の正志くんがサイヤ人に

午後から市内某駅前便所を調査してきました。今日,来ていた人を列挙しますと正志くん,サトシさん,おにぎりさん,知らない人が数名です。駅前便所系の5年生存率は低いのでしょうか。今日はいままで見たことのない人ばかりでした。某オバサンの話によれば,便所系とばい菌部屋の住人はかなり重複しているんだそうです。みなさん,ばい菌部屋の毒にやられてしまうんでしょうね。大変,恐ろしいことです。

さて今日,私が驚いたことは二つあります。一つは正志くんの髪の毛の色です。正志くんは宇宙人に誘拐されたのでしょうか。しばらく見ないうちに,髪の毛の色がサイヤ人のような金色になっていました。正志くんは元々,短髪に髭という出で立ちでずいぶん小汚い顔をしていたのですが,ここにきてその汚さに拍車が掛かってしまったようです。何しろ髭と眉毛の色は黒いままなのに,髪の色だけが金色なのですから,ずいぶんおかしなことになっているのです。もしかしたら,新手の罰ゲームなのかもしれませんね。今,ちょうど忘年会の時期だからきっとそうなのでしょう。罰ゲームに決まってます。

私が驚いたことの二つ目は,正志くんにSG*1の兆候が見られたことです。しばらく拝見しないうちに,正志くんは恰幅の良いお姿になっていたのです。おかげで私は彼を見たとき,その人物が正志くんだと気づくまでに時間が掛かりました。私がその輩を正志くんだと確信した理由は,仕草が正志くんのソレそのものだったからです。この手の場所では立ち位置が決まっているのです。各々,好きな場所があるのです。いつもの場所でいつもの缶コーヒーを飲みながら,いつもの煙草を吸う。便所系の日課とはそのようなものなのです。(もっとも私は缶コーヒーを飲みませんし,煙草も吸いません。私は調査を目的として便所系を散策しているからです。決してヨコ漏れするために「おさんぽ」しているのではありません。)

【追記 24 DEC 2001 0:37】 すみません。髪の毛が金色なのはスーパーサイヤ人だそうです。サイヤ人は黒髪だそうです。

*1 SGとは,生活習慣病予備軍およびそれに係わる疾病の総称のことです。自己管理ができなくて,どうしようもない人のことを“いっぱん”にSGといいます。