2002-06-06  夏のボーナスで何を買おうか

こんばんは,私もサラリーマン2年目。夏には夏のボーナスが出ます。まあ,昨今の景気を反映してか大した額は出ないんですけどね。それでもないよりはマシというものなのです。

先週あたりから「何に使おうかなー」とあれこれ頭の中で楽しみながら(私は思いを馳せるのが大好きなのです),ヨドバシカメラを行ったり来たりしているのだが,喉から手が出るほど欲しいものが見当たりません。そもそも,いま私が切望しているものとは,時間なのです。ボーナスで1か月間のお休みが買えるものなら,すべてそれに費やしてしまいたい。日中お仕事していると,なかなか自分の趣味に時間を使うことができません。でもだからといって,仕事を辞めたら今度は収入やら社会保障がなくなってしまうわけで,それはそれで困ってしまいます。

私には30代で起業するという野望があると以前お話しましたがこの頃,その予定を前倒しにしたい気分です。もちろん,ただ漠然と「なにか始めたい」ではだめです。これは私の持論ですが,「驚き,感動,快活」の三つの要素を網羅した仕事でなければならないのです。私は自分が追い求めているものの正体が,世人モデルという「概念」であることを知っています。しかし私はまだ世人モデルを具現化する術を知りません。こう考えていくと,「私ってまだまだ勉強不足なんじゃないだろうか」と,自分の不出来に気づいてしまいます。ボーナスで哲学(philosophy)の本でも買ってみましょうか。