2002-06-20  いつ会社を辞めようか

この頃,会社の先輩と「いつ会社を辞めようか」とか「つぎはなんの仕事をしようか」なんて,そんな話ばかりしています。私がそういうネタを振っているからなのですが(オイオイ),どうもみなさん考えていることは似たり寄ったりのようですね。「このままいまの仕事を続けたとして5年後,10年後は幸せなのかしらん」という漠然とした不安はだれにでもあるものです。まあ私,5年後もいまの会社があるなんて,はなから思ってません。だから割りと開き直っております。「あした会社がなくなったら何の仕事を始めようか」なんて,まるで晩ご飯のおかずでも考えるくらいなものです。

しかしながら,お仕事をするということは時間をお金に変えているのです。いまの私の1時間と,半世紀後の私の1時間は同じ価値ではありません。そこらへんの見極めをしっかりしておかなければならないのです(辞めなければと悟ったときが辞めどきだということです)。