2002-06-30  今日は下半身と上半身の日

こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今日はスポーツクラブ帰りに東急ハンズに行ってきました。私は数日前からダンベルセットをネットで購入したいと思っているのだが,まだ買っていません。やはり現物を見てみないと購入に踏み切れませんよね。そこで東急ハンズで下調べすることにしたのです。(あらかじめ断っておきますが,パワーブロックは東急ハンズにはありませんでした。)

さて,2階のフリーウェイト機材売場に行ってみるとIVANKOの「ラバープレート」と「ペイントプレート」,「バーベル,ダンベルバー」が展示されていました (参考サイト⇒http://www.aeon-mall.co.jp/FitnessShop/barbell_2.html)。どうもダンベルを作るには「プレート」と「バー」を組み合わせるらしい。IVANKOのダンベルバーには2種類あります。各々,39cmと38cmです(参考サイト⇒http://www.aeon-mall.co.jp/FitnessShop/barbell_4.html#dbar)。現物を見てみると意外と長いです。ダンベルバーにプレートを通すと大きそうです。こんなものが部屋にふた組もあったら,それだけでヨコ漏れしてしまいそうです。余談だが20kgのダンベルを作る場合,プレートの組み合わせは「1.25kg * 4 + 2.5kg * 4」でだそうです。

やはりかさばるのが難点でしょうか。でもプレートとバーの組み合わせはパワーブロックよりも安価だし,なにより見た目が野郎野郎している点が魅力です(ふめい)。

【追記 1 JUL 2002 0:41】 バーの長さですが,じつは邪魔になるほど長くないのかもしれません。というのも私が見たのは梱包材に入ったバーです。梱包材が大きかった(長かった)からバーも長いと錯覚してしまいました。