2009-12-06 筋トレの真似8年目―マッスルボディになれなくて―
私が筋トレの真似を始めて,今年でなんと8年目になります。8周年記念というわけではないのですが,途中経過を報告しましょう。(数か月前に,mixi出張所でばら撒いた有害画像と同じです。)
<画像の説明>2009年10月の様子です。撮影したときの体脂肪率は,18%台半ばです。夏場は体脂肪率17%台にしていたので,もうちょっとすっきりしていたのですが,撮影時期を逃しました。余談ですが,下品になるといけないと思って,おっぱいに修正を入れてみましたが余計,下品になってしまったのかもしれません。
さて,「この人ってどうして脱いでいるんだろう。大したことないのに」と思った人がいると思います。生い立ちを説明しないと,何が面白いのか分かっていただけないと思うんですよ。
以下は,私についてです。
- スポーツクラブに通う以前は,まったく運動経験がない
- 中学・高校時代の趣味はアマチュア無線と電子工作
- 元々かなり華奢な体
街中で,体育会系とは程遠いような,色白のヒョロヒョロっとした人って見かけますよね。私は,ああいう類の人間なのです。この画像は,だれがどう見ても運動に適さない人間が,筋トレの真似を始めたらどうなるのか,という人体実験の結果なのです。
8年間筋トレの真似を続けてみて,分かったことがあります。やっぱり熊ちゃんたちのような,洗練されたマッスルボディにはなれなかった。最初から分かっていたことですが,メダカが錦鯉になるなんて,ありえないのです。
しかし,だからと言って,細身の人間が何もせずに年を取ったら悲惨なのですよね。私はこれからも,筋トレの真似を続けていきます。あくまで真似ですが(なぞ)。
2009-09-15 体脂肪を減らしたら“男性機能”が改善
挑発的な件名ですが,内容に偽りはありません。
体脂肪率を17%台に調節してから2か月が経ちました。すでに減量作戦は終わっているのですが,まだ体脂肪率は17%から18%の間をさ迷っています。
私が筋トレの真似を始めて,今年で8年目になります。たいていの人は,体重を落としたり維持したりするために運動するのでしょうけれど,私の場合はその反対だったのです。体重を増やすために運動していたのです。お腹を空かせて,ご飯をたくさん食べるために重りを持ち上げていたのです。
減量を試みたのは,初体験だったのですが,やってみたら身体に思わぬ変化がありました。今日は,体脂肪を少し減らしてみて,私の体に起きた異変をお話します。
男性機能が改善
直球過ぎたかもしれません。mixi出張所で話すようなネタですが,多くの方にとって有益な気がするので,この場でお話することにしましょう。
体重を落としたら,男性機能が改善しました。
おそらく,今までは慢性的な疲労とプロテインの過剰摂取により,内臓に負担が掛かっていたのでしょう。運動負荷を軽くして栄養摂取も抑えたら,疲れにくくなりました。同時に,男性機能も回復しました。
「最近どうも調子が悪い。まだそんな年じゃないはずなのに」とお悩みの方は,運動のしすぎと栄養の採りすぎに注意してみると良いのかもしれません。何事もやりすぎてはいけないのです。
お腹周りの弛みが改善
7月に,「体重が落ちたけれど,腹周りの皮が弛んでいる気がする」というお話をしました。その後,皮が定着したらしく弛みは気にならなくなりました。
でも,ちょっと時期を合わせるのに失敗しましたね。8月中は,ブヨブヨしていてすっきりしない状態のままだったのです。9月に入って急に変わった気がします。
どうやら,お腹周りの仕上がりを良くするためには,体重を減らしてから2か月間は状態を維持する必要がありそうです。そうだとしたら,5月には減量を完了していなければならないことになります。
来年の参考にしましょう。
ほか
減量中に起きた出来事をまとめて。
- とにかく走りやすい ― 体重を減らして,すぐに実感できるのは走りやすさです。この頃,筋トレの真似をした後,25分間くらい有酸素運動をしています。体が軽いと走るのが楽ですね
- カフェイン摂取が過剰になる ― 夕方になると頭がボーっとしてきます。以前は糖質を補給するために甘いお菓子を食べることがありました。減量中はお菓子を一切,食べないことにしたのですが,頭がすっきりしないという問題が起きました。そこで,アイスコーヒーを飲んで,カフェインで脳を刺激することにしました。代替案としては良くないらしく,覚醒はするのですが思考がまとまらない感じがしました
2007-07-08 筋トレの真似の中間報告
久しぶりに有害画像の公開です。ちょっと前にmixiのプロフィール画像に忍ばせていたのですが,だれも見なかったみたいなので「ホムペ(ブログ)」で再利用することにしました。
そろそろ沖縄画像を公開するであろう「く○く○さん」への挑戦状ではありません(なぞ)。
⇒大きな画像も見る(本当に大きな画像なので注意してください。どうなっても知りません)
<画像の説明>お題は,以前お話した「穿き心地がなんだか良くないチャンピオンのボクサーブリーフ」です。過去に映像表現同好会で話題になった「鏡を使った技法」を取り入れてみました。デジカメはいつものFinePix4800Zです。背中のお肉がちょっと気になるかもしれません。私は体重を減らすためではなくて,体重を増やすために筋トレの真似をしているので問題ありません。それにしても,ビリーズブートキャンプの効果は本当にすばらしいのです(←ぜんぜん関係ない)。
※撮影時期2007/6,体脂肪率18.1%,下着の大きさMサイズ。
2006-03-30 筋トレの真似の計画
今日は筋トレの真似の日でした。一時期プロテインの摂取を中止していましたが,今日から再開します。オラオラ(ふめい)。
さて,さきほど2004年1月から2005年12月に掛けて,月当たり何回筋トレの真似をしていたのか集計してみました。毎回,某スポーツクラブで体重と体脂肪を量って,さらには数値をMS-Excelで記録していたのです。
<画像の説明>運動回数の推移です。横軸は月,縦軸は回数です。回数は2年間の平均値です。筋トレの真似をはじめたのは,2001年の10月からですが古い記録は省きました。最近と傾向が違うからです。
チャートを読み解く
平均すると1年間で78.5回,筋トレの真似をしていました。4.6日に1回の割合です。もっとやっていると思ったのですが,意外と少ないですね。なぜなら,あくまで筋トレの真似だからなのです(なぞ)。
筋トレの真似が捗る季節は春と秋でした。運動の回数は3月から増え始め,4月が最高になりました。同じような増加傾向は9月から10月に掛けても確認できました。
筋トレの真似が滞る季節は夏と冬でした。8月は2回,12月は1.5回しか運動していませんでした。
今後の対策
夏と冬にあまり運動しない理由は,私がそういう生き物だからです(ふめい)。考えて行動しているわけではありませんが,自然に体力の消耗を抑えようとするのでしょう。こればかりはどうしようもありません。
どうやら8月と12月は,某スポーツクラブを休会してもよさそうです。 毎年,年間契約しているのだが,およそ2か月分の会費を無駄にしているのです。某スポーツクラブはひと月単位で休会できるらしいので(そんなことができるなんて先月まで知りませんでした),季節に応じて休会すればお金を節約できそうです。
2004-10-15 筋トレの真似かれこれ3年目
こんばんは,今日は筋トレの真似(下半身)の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。
早いもので「筋トレの真似」を始めて3年が経ちました。あれから私はどうなってしまったのでしょうか。今日は中間報告をしようと思います。
3年前の私
最初に当時の状況を振り返ってみることにしましょう。「最近の出来事 #2001-1013-01 スポーツクラブに通い始めました」より,3年前の心境を引用します。
突然ですが,ヨコ漏れです。先週から市内某スポーツクラブに通い始めました。(「ジム通い」と言わないところが私らしい。)
今日は二日目だったのですが,とりあえず続けられそうな雰囲気です。あ,べつに兄貴系に転身しようとか下心があるわけじゃありませんからね。日頃の運動不足をなんとかしたかっただけです。(目的は違っても,結果は「そういう路線」になってしまうのかもしれませんが。)
当時はちょうど賞味期限が切れたころでして(なぞ),意識していなくても「路線転換を図らなければ売れ残ってしまう」という焦りがあったのだと思います。「若さだけではもう勝負できない」と悟ったのだと思います(何と勝負するのかは「ふめい」ですが)。以来,空いた時間を見計らってちょくちょく市内某スポーツクラブに通いました。時間が取れなくて何週間も通えなかったこともありましたが,「焦っちゃだめ,こういうのって長期戦なのよ」という思いで筋トレの真似に励みました。
体重と体脂肪率の推移
筋トレの真似をしたときは,たいてい体重と体脂肪率を量っています。各々の推移をグラフにまとめたのでご説明します。
<画像の説明>体重の推移です。大人の都合で「十の位」は伏せました(無駄な抵抗ですが)。筋トレの真似を始めたのは2001年10月です。最初の3か月間で劇的に体重が増えました。以後,体重の増加はやや穏やかになり「停滞」と「再増加」を繰り返し現在に至ります。(2003年4月あたりで体重が減っていますが,お仕事の都合で体重の管理ができなくなってしまったからです。)
こうしてみるとかなり体重を増やせているのですが,私は元がアレなのでまだ標準体重にすら到達していません。
さて無理やりデータを直線近似して未来を予想してみると,標準体重に手が届くのは2006年10月です(2005年じゃなくて)。これからも筋トレの真似を続けなければなりません。
<画像の説明>体脂肪率の推移です。体脂肪率は2002年5月より前の記録がないため(量ってないから),プロットされていません。2004年までは体重が増えた割に,体脂肪はあまり増えませんでした。ところが2004年を境にじわじわと増え始め,2004年10月上旬には瞬間的に20%を突破してしまいました。筋肉と体脂肪の割合が崩れ,ただの生活習慣病予備軍になってしまったのです。
このままでは妊婦の仲間入りです(なぞ)。特殊な分野でしか売れなくなってしまいます(再三なぞ)。これまで私は意図的に1日の摂食回数を3.5回から4回にし,体重の増加を図ってきました。加齢の影響もあってか体脂肪が増える傾向はこれからも続きそうなので,まず摂食回数を3回に戻し,さらに摂取カロリーを低めにした方がよさそうです。
これからの筋トレの真似
私は学童の頃に「ファミリーベーシック」にハマってしまい,それからというもの運動する機会がほとんどない生活を送ってきました。「このまま干からびてしまうのか」と思いきや,20代半ばで衝動的に始めた筋トレの真似が,私を健全な道に導いてくれた気がします。もっとも,「筋トレ」じゃなくて「筋トレの真似」なのでいろいろと不出来なところはありますが,これからも続けていきます。
今後,劇的な変化はないにしても徐々に体が巨大化していくことは疑いの余地がありません。次回はいつになるか分かりませんが,また「どこまで普通になれたか」といった報告をするつもりです。お楽しみに。
2003-11-06 普通になるって難しい
こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。晩ご飯を食べ過ぎてやや苦しいくらいです。もうちょっとしたら寝ようと思います。
べつに秋だからというわけではないのだが,ここ数週間すごく筋トレの真似に専念できている気がします。体重も8月から1.5kgほど増やせていますし。私いままで「もう体重が増やせない」という限界に何度か直面してきました。どうも一定の水準に到達すると,既存の方法を続けるだけではそれ以上,成長できないという壁ができるらしいのです。秋からさらに摂食の方法を工夫することで,どうにか壁を乗り越えることができました。
なんだか最近,筋トレの真似をしまくっていると公言しているから,「もしかして,すごいことになっているのでは?」と勘違いしている人がいらっしゃるかもしれません。私はまだ標準体重にすら到達していません。それでも,あと4kg増やせば標準体重に届くので2004年の夏頃には「普通の体重」になれると思います。いやほんと,元がアレなものだから(ふめい)「普通になる」ってすごく難しいことなのですよ。
2003-09-03 オラオラSOSパート2―体重が増やせない―
パート1が何であったかは定かではありません(ふめい)。
約2年に筋トレの真似を始めた私。この2年間で体重が9kg近く増えました。もちろん「増えちゃった」のではありません。「増やした」のです。でもこの頃,体重も体脂肪も全く増やせない状態に陥っています。筋トレの真似を続けているうちに,ますます太り難い体質に変貌してしまったようなのです。消化器への負担を配慮してプロテイン(人間用の飼料)の摂取を控えているせいもあって,効果的に熱量を底上げできず苦戦しています。
このままでは筋トレの真似が停滞してしまいます。個人的にちょっとでっぶりしているくらいがよいのに(漏れすぎ),まるで手が届かないのです。原因ははっきりしています。私には肉を食べる習慣がないのです。熱量の高い食事を摂らない食習慣なのです。もちろん全然,食べないというわけではありません。意識しないと食べる気にならないのです。
さて「習慣にないから」で諦めてしまってはどうしようもありません。熱量を稼げそうな方法を考えてみましょう。
昼食の熱量を増やす
職場の都合上,じつはあまり積極的にお昼ご飯を食べることができません。いちばん効果的なのはわかっているのだが,ちょっと無理です。
定時後に間食する
すでにしています。会社帰り,最寄のキヨスクで大塚製薬の「カロリーメイトゼリー」(200kcal)を摂っています。よって改善の余地はなさそうです。
夕食に一品加える
早速,今日からはじめました。でも,かなりお腹いっぱいになってしまいますね。夕食は主食を玄米にしているのだが,熱量不足はこいつのせいなのかも。完成された食生活(なぞ)を叩き壊すのはなかなか難しいようです。オラオラ(ふめいすぎ)
2003-07-06 今日は筋トレの真似の日
こんばんは,今日は上半身の筋トレの真似の日でした。先ほど栄養補給したのでそろそろ寝ます。あと3か月で私が筋トレの真似を始めて2年が経ちます。この頃は真似の仕方もだいぶ要領が分かってきたようで,なかなか良い感じになってきました。もっとも元がアレなもので,傍からは普通に見えるだけです。あんまり「筋トレの真似してます」と公言すると,「どこが?」と言われてしまいそうなので,人前では言わないようにしていますけどね。だって元々はラジオ少年なんだから,一般的な体育会系と比較されては困るのです。
今日は筋トレの真似の近況を報告します。
体脂肪率が安定
以前は体脂肪率の変動が激しくて困る,増やしたいのにすぐに減ってしまうという話題を何度かしました。その後,15%台でほぼ安定しています。体質が変ったのか,摂食の仕方がうまくなったのか分かりませんが,いちおう体脂肪率の維持で困ることはなくなりました。
私,最近まで体脂肪率の標準範囲を誤解していたようで30歳未満の場合は14%~20%でよいそうです。というわけで,今のところ現状を維持すればよいみたいです。
非常に体調がよい
筋トレの真似を始めて,すぐに実感できたのは体調が良くなったことでしょうか。体調がちょっと悪くなっても,寝込むほど重症になることが皆無になりました。筋肉量の増加が要因なのか,体脂肪率を維持するように努めたのが幸いしたのかおそらくその両方だと思います。筋トレの真似を始める前は,薄着をすると次の日には風邪に似た症状に苦しめられてきましたが,いまでは少々ハダカでも大丈夫です。
おさかん係数が増大
最後は意味不明ですが気にしないでください。いつものことです(なぞ)。
筋トレの真似を続けていると,どんどんおさかんになっていくと思います。私,以前は「立て続けに(*1)」なんて絶対に無理だったのに,この頃はそれすら可能になってしまいました(漏れすぎ)。ただ変化が穏やかだったので「気づいたらおさかん係数が増大していた」というのが本当のところです。もっとも気分の問題なのかもしれませんけどね。こんなことを言うと私の全人格が疑われてしまいそうですが,本当のことなので仕方がありません。オラオラ(ふめい)。
というわけで,私いますごく幸せです。オラオラっ,オラオラ(再三ふめい)。
*1 短い時間に間(マ)を置かずに同じような事が続いて行われること。Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997
2002-08-15 6か月予測―第1回―
私が筋トレの真似をはじめて数か月が経ちました(「そんなのいちいち断らなくても知ってるわよ。オラオラ(ふめい)」と言われそうですが,初めて見る人向けにお決まりの挨拶をしておきます)。いままで計測した体重と体脂肪率を集計してみたら,なんだか未来の姿を予想できそうな気配を感じました。今日は,体重と体脂肪率の動向について資料を交えて私なりの見解を述べます。
体重の推移
2002年4月からの体重の推移を図にしてみました(下図,参照)。
政治的な理由で縦軸の値には修正を入れているのですが(なぞ),一目で体重が増加していることが分かります。この調子だと2002年12月には筋トレを始める前よりも体重を10kg増やせそうです。(もちろん「増えてしまう」のではありません。「増やす」のです。)
体脂肪率に減少傾向
「体重が増えました。わーい」と言いながら,ただ贅肉がくっついていたのでは元も子もありません。贅肉のつき具合の目安となる体脂肪率を分析することで,健康的な増え方をしているのか検証してみましょう。
上図は体脂肪率の推移です。体重と同じく2002年4月からの値をプロットしてみました。体重が増えているのに体脂肪率はあまり変わり映えしません。だいたい15%程度でしょうか。どうも体重の増え方は健康的だったようです。
体脂肪率が増えたり減ったりしているのには理由があります。私は8月上旬まで,週末に摂食回数を増やして体脂肪率を引き上げるという方法をとっていました。平日は摂食回数を意識して増やさないので体脂肪率は元に戻ります。この繰り返しで体脂肪率が増えたり減ったりしているのです。さて,週末に体脂肪を貯金する方法には限界があるらしく8月上旬から作戦を変えました。夕食後に炭水化物入りのプロテインで栄養を摂取することにしました。観察期間が短すぎて断言できませんが,体脂肪率の減少にやや歯止めが掛かっていると思います。
ところで,体脂肪率は日増しに減少して,そのうち10%台にまで突入してしまうと思った人がいるかもしれませんが,そんなことはありません。このデータには罠があります。標本にクセがあって回帰直線の傾きに意味らしい意味はないのです。
むすび
筋トレの真似とはいえ日々メニューを改善して,効果的に筋トレの真似ができるようにしたおかげか予定どおりに改造が進んでいます。このまま筋トレの真似を続けたら,1年後,2年後の私はどうなってしまうのでしょうか。たとえ理想とは違ったとしても,結果が惨酷だったとしても,みなさん私のお友達をやめないくださいね(最後の最後でなぜか弱気)。
2002-07-19 似非体育会系生活―その後―
晩ご飯を食べたら異様に体温が上がってしまい眠れなくなってしまいました。いやはやヨコ漏れです。少し体温が下がるまで(って私は赤ん坊かいな),某筋トレの真似の話をします。
体重は8.5kg増加
私が某スポーツクラブに通い始めたのは,昨年の10月です。それから8.5kg体重が増えました。もちろん「増えちゃった」のではありません。「増やした」のです。いくら体脂肪率が低めとはいえ,8kgも体重が増えると傍からも大きくなったように見えるようです。私の兄貴からは「最近,デカくなったね」と言われるようになりました。
もっとも,元がアレなので「ようやく普通に近づいた」という意味なんでしょうけどね。
新しい習慣はじめよう
スポーツクラブに通い始めた頃は,正直,何をどうすればよいのか分かりませんでした。私の場合,筋トレを始めた理由はとくにありませんでした。「整形を済ませて顔はだいたい整えたことだし(毒),そろそろ体をイジってみようかな」くらいの非常に軽い気持ちで始めたのです。回想してみると,スポーツクラブに通うという新しい習慣を始めることが目的だったのかもしれません。つまり筋肉をつけてカッコよくなりたい,ではなくて今まで経験したことのない世界に行ってみたかったのではないかと。
まあ私,自分では「勘」で生きている人間だと思っていますから,必要だと察した環境の変化は率先して受け入れることができます。衝動的にスポーツクラブ通いを始めたのもその一環なのでしょう。
某所ではすごいことに
ヨコ漏れの話です。漏れてしまうので詳しいお話はできませんが,某所では10代から60代(毒)まで恐ろしく均一にお声が掛かるようになりました。とくに年下からオネガイされる頻度が突出してきました(なぞ)。まあ私,あくまで調査を目的として“おさんぽ”しているだけですので,「それからどうなる」ということは滅多にないんですけどね。それでも無視されるよりは,追い掛け回される方が華があるというものです。
2002-07-11 今日は上半身の日
こんばんは,今日は上半身の日でした。これから栄養補給して寝ます。
さて,筋トレの真似を終え自宅に帰ると,先週ネット通販で購入したダンベルセットが届いていました(ベンチはまだ届いておりません)。早速,箱から出してバーにプレートを通してみました。手に持ってみると重いという以前になんだか汚いです。油汚れのような気がします。もしかしたら素手で触るものじゃないのかもしれませんね。しばらくは軍手をして持ち上げることにします。
というわけで腰痛にならないように気をつけながら,自宅でも筋トレしちゃいますよ。
☆画像の説明:10kg(実際はもうちょっと軽い)のダンベルを二組,作ってみました。脚立の上にあるのは5kgのプレート4枚です。こいつもバーに通すと20kgのダンベルが二組できます。でもいまの私の筋力では5kgのプレートの出番はまだ先になりそうです。
2002-06-30 今日は下半身と上半身の日
こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。
今日はスポーツクラブ帰りに東急ハンズに行ってきました。私は数日前からダンベルセットをネットで購入したいと思っているのだが,まだ買っていません。やはり現物を見てみないと購入に踏み切れませんよね。そこで東急ハンズで下調べすることにしたのです。(あらかじめ断っておきますが,パワーブロックは東急ハンズにはありませんでした。)
さて,2階のフリーウェイト機材売場に行ってみるとIVANKOの「ラバープレート」と「ペイントプレート」,「バーベル,ダンベルバー」が展示されていました (参考サイト⇒http://www.aeon-mall.co.jp/FitnessShop/barbell_2.html)。どうもダンベルを作るには「プレート」と「バー」を組み合わせるらしい。IVANKOのダンベルバーには2種類あります。各々,39cmと38cmです(参考サイト⇒http://www.aeon-mall.co.jp/FitnessShop/barbell_4.html#dbar)。現物を見てみると意外と長いです。ダンベルバーにプレートを通すと大きそうです。こんなものが部屋にふた組もあったら,それだけでヨコ漏れしてしまいそうです。余談だが20kgのダンベルを作る場合,プレートの組み合わせは「1.25kg * 4 + 2.5kg * 4」でだそうです。
やはりかさばるのが難点でしょうか。でもプレートとバーの組み合わせはパワーブロックよりも安価だし,なにより見た目が野郎野郎している点が魅力です(ふめい)。
【追記 1 JUL 2002 0:41】 バーの長さですが,じつは邪魔になるほど長くないのかもしれません。というのも私が見たのは梱包材に入ったバーです。梱包材が大きかった(長かった)からバーも長いと錯覚してしまいました。
2002-06-23 慣れない通販生活
こんばんは,今日は筋トレ(上半身)の日でした。さきほど栄養補給したのでそろそろ寝ます。私,スポーツクラブ通いがすっかり板についたのでしょうか。以前なら恥ずかしくてとても人前では出来なかったことも,この頃はできるようになりました。ショルダープレスで「うおー」と叫ぶなんて日常茶飯事です。つまりだれも抑止できないくらい症状が悪化しているのです(ふめい)。
さて私,自宅でも重りを持ち上げたくて「Personal PowerBlock(R) Set(5-45 lbs x 5 lbs)」の購入を検討しているのだが,どこで買えばいいのか迷っております。どうも国内で買うのと海外で買うのとでは価格に倍以上の差があるらしいのです。海外から買うと219ドルらしいのだが,国内の代理店では59,000円(486ドル)です。海外から買った方がお買い得に見えます。それにねー,ただの重りのくせに6万円もするなんてよく考えなくても高すぎます。
しかしながら,私は個人輸入とやらをした経験が一度もないので分からないことがたくさんあります。「実は高額な税金(関税?)が掛かるのでは」「送料が高額なのでは」「商品が違うとか届かないとか嫌な思いをするのでは」「製品に欠陥があってそれが原因で怪我をした場合,どうやって損害賠償請求するのでしょうか。国内の消費者センターに相談してもだめですよね」などなど‥‥。これは調査しなければいけませんね。私の慣れない通販生活ははじまったばかりです。
【追記 7 JUN 2002】 その後パワーブロックは購入せずに,国内のサイトからダンベル(バーとシャフトの組み合わせ)を購入しました。
2002-06-09 筋トレ事後報告―その1―
こんばんは,今日は筋トレの日でした。私が筋トレの真似を始めてからかれこれ8か月が経ちます(もうそんなになるんですね)。近状の報告を少々します。
体重増加は横ばいに
筋トレを始めてから6か月間は,毎月1キログラムずつ体重を増やしていましたが,この頃はあんまり増やさないようにしています。どうしてなのかというと服が着られないからです。とくにYシャツが窮屈になってしまって,何枚かはまったく着られなくなってしまいました。以前,着ていたシャツを見ると「どうしてこんなのが着られたんだろうか」と不思議に思うことがたびたびあります。
油断すると体脂肪率が低下
以前,体脂肪率が16%になったという話をしましたが,その後15%台に落ちてしまいました。体脂肪率は低下しているものの,体重は増えているので本当に脂肪の量が減ってしまったのです。私,筋トレ後に何も食べないで放っておくと物凄い速さで脂肪が燃焼されてしまいます。だから,努めて高カロリーなものを食べるようにしたいのですが,元々そういう習慣がないのでなかなか定着しません。油断するとすぐに体脂肪が減ってしまうのです。
全身チェックしたほうが良い
スポーツクラブの更衣室では,鏡の中の自分と会話している人を頻繁に見かけます。最初,私は「うわーヨコ漏れしてるよ。この人」というくらいに,鏡に張り付いている人たちを半ば奇異な目でみていたものです。しかしこの頃「鏡の中の自分との対話は大切なのではないか」と思えてきました。筋トレを続けていると体の形ががらりと変わっていきます。よく発達している個所もあれば,未発達の個所もあるのです。成長の悪い個所を放置したままでは,そのうち均整が大きく崩れていわゆる「みっともない体」になってしまいます。つまり自分の体をよく観察して,筋トレのメニューを細かく調節しなければいけないのです。私,スポーツクラブの大きな鏡で全身をチェックする勇気はまだありませんが(そのうちしてしまうかもしれませんが),自宅の鏡ではちょこちょこチェックするように心掛けています。
ちなみに,個人的にはいかにも筋トレしていると分かってしまうような仕上がりは,好きではありません。むしろ失敗作だと思います。なんというか「肉付きが特別いいってほどでもないけど,悪くもないな。普通かな」というのが理想なのです。
2002-04-27 似非兄貴系転身計画はじまっていた
「最近の出来事 #2002-0331-01 似非体育会系生活」では,筋トレが日常生活に定着し似非体育会系生活が本格的になってきたというお話をしましたよね。この頃,さらに事態が悪化しています。事の発端は先月から始めている「華原朋美エミュレーション・バージョン4」です。バージョン4にはオラオラ・エミュレーションが包括されていたのだが,どうも私はそのオラオラ系と同化してしまったようなのです。ええ,つまり(って何が「つまり」なのか不明である)私は自覚しないうちに似非兄貴系に転身していたのです。始まる前に始まっちゃったのです(by 知念里奈)。まったく強力すぎる「りはびり」は考え物ですね。
☆画像の説明:さきほどの私です。至る個所に子細工を施して撮影してみました。私は完全に養殖モノなので小細工なしには生きていけません(なのか?)。迷彩模様のTシャツは撮影衣装です。普段こんな変な柄のTシャツ着てませんのであしからず。私にサバイバル・ゲームの趣味はないのです。ちなみに,撮影後の反省なのだが首飾り,指輪などの光り物を身につければさらに勘違い度を高めることができたかもしれません。次回,挑戦してみますね。光り物に(ふめい)。※<撮影機材>デジタルカメラ:FinePix4800Z,デジタルメイク:Dibas32
2002-03-31 似非体育会系生活
「最近の出来事 #2001-1013-01 スポーツクラブに通い始めました」では,スポーツクラブで筋トレの真似を始めたという話をしましたがその続報です。あれから5か月がすぎましたが,当時よりも体重が5.5kgほど増えました。もちろん「増えちゃった」のではありません。「増やした」のです。まあ,元がアレだったので(なぞ)見た目はようやく普通になったという雰囲気です。
体重が増えて気づいたことは,重心が安定したことでしょうか。歩いたり自転車に乗ったりしたときに,ふら付かないというか制御がよく効くのです。おかげで,以前よりも体を使う楽しみが広がりました(だれも尋ねていないかもしれませんが,ヨコ漏れの楽しみがどのように進化したかはまだ分かりません。でもたぶん楽しくなっていると思います)。ちなみにYシャツは元のサイズが小さく感じられるようになりましたが,パンツのウエストはまだまだ大丈夫です。私は妊婦ではないからです(最後の最後で毒)。
2001-12-09 3か月報告
衝動的にスポーツクラブに通いはじめて3か月間が経過しました。いまでも1週間に3回ほどの頻度で軽い筋トレをしております(無理をしていないので「軽い筋トレ」だと言っておきます)。普通,この手のトレーニングは3か月間,続けると効果が現われると言われています。またほとんどの人は3か月間,継続できないとも言われています。私はどうにかその「3か月間の壁」を乗り越えることができました。これからこの頃の様子を報告します。ちなみに有害セルフヌードはありません。∀KΛH1G∋くんに嫌われてしまいますからね。
3.5kgほど増量
体重は3.5kgほど増えました。もちろん何もしなくて体重が増えるわけがありません。自分なりに摂食方法を工夫してみました。3か月間で3.5kgなので,体に無理なく増量できたのではないかと自負しております。当たり前ですが,顔の大きさは据え置きです。「頭だけ大きくなったらどうしよう」なんて心配だったものですが,今のところ大丈夫のようです。さて気になる効果ですが,体全体が均一に増量しているせいか相対的には変わり映えしません。もうちょっと増量してみないと,はっきりと分からないのではないかと思います。もっとも,はっきり分かる頃にはすでに妊婦の仲間入りで,手遅れかもしれませんけどね(ふめい)。
姿勢がよくなった
いちばん最初に実感したのが姿勢の変化です。意識しなくても真っ直ぐ立てるようになりました。まさか姿勢が良くなるとは思いませんでした。姿勢が悪くてお悩みの人は筋トレすると良いかもしれません。
眠い
私は筋トレを始めて原因不明の睡魔に襲われるようになりました。なぜか四六時中,眠いのです。最初,どうして眠くなってしまうのか分からなくて困ったのですが,原因は単なる寝不足だったようです。筋トレした日は7時間くらい寝ないと次の日,眠くなってしまうようです。それだけ体が疲れているのでしょう。
2001-10-21 ロッカー室の恐怖
市内某スポーツクラブに通い始めて,11日が経過しました。今日は6回目のトレーニングをしてきたのだが,なかなか楽しいです。もっと早くやっていればよかった。紫外線対策も歯列矯正も某整形もそうだったのですが,気になったら躊躇しないでやってしまった方が,結果的にお得みたいですね。
さて,今日は私が通っているスポーツクラブの話をします。
トレーニング・メニューは自動的に作成されます
トレーニングといっても何をどれだけやればよいのでしょうか。私はコンピュータにお任せしています。毎回,血圧と脈拍,体重を計ってその数値を備え付けの端末に入力するとメニューがプリント・アウトされます。あとは自動的に作成されたメニューを片手にマシンを行き来します。Tarz∀n(なぞ)を愛読している人なら率先してメニューを考えそうだけど,私はそこまで興味がないし,自己流だと仕上がりが不自然になってしまいそうです。
☆画像の説明:私の第1回目のメニューです。その筋の人が見ると負荷が軽いことに気づくんでしょうけど,実際やってみるとかなり(種類によっては話にならないくらい)軽かったです。何しろ「運動不足解消コース」だもん(音符記号)。慣れたらもう少し過激なコース(ふめい)にしようと思います。
おなかが空きます
この11日間でいちばん変わったことは,ごはんを食べる量ではないでしょうか。ええ,もう食べたくて食べたく仕方がありません。しかも高タンパクな食事がたまらなく恋しいです。私は減量しているわけじゃないし,少々食べたくらいじゃSG*1にはなりそうにないので,安心して食べてます。
*1 まるで自己管理できない人のことをSG系といいます。SGとは生活習慣病予備軍,および生活習慣にまつわる疾病の総称のことです。この頃,誤用している人がいるようですが本来,SGとは極度肥満でどうにかしなければいけない人のことを指すのです。お友達にも教えてあげてくださいね。
ロッカー室の恐怖
ロッカー室は着替えをする場所です。水着に着替えたり,トレーニング後お風呂に入ったりといった脱衣はロッカー室でします。つまり,みなさん半ば全裸でウロウロしているわけです。さて,ロッカー室から浴場に通じる通路は洗面台になっています。洗面台には大きな鏡が立て掛けられているのですが,その鏡の前でポーズを取っている人が少なからずいます。長い人では数十分もの間,鏡の中の自分と会話しているのです。
浴場に行くにはこの人たちの後ろを通る羽目になるのですが,ついつい見てしまうんですよね。「うわー,ヨコ漏れしてるねー」なんて思いながら。「サイボーグみたいでいいっすね」なんて思いながら。「夏みかんの皮みたいに小汚い顔もどうにかしろよ。オラっ」なんてデンパを送りながら(ふめい)。
2001-10-13 スポーツクラブに通い始めました
突然ですが,ヨコ漏れです。先週から市内某スポーツクラブに通い始めました。(「ジム通い」と言わないところが私らしい。)
今日は二日目だったのですが,とりあえず続けられそうな雰囲気です。あ,べつに兄貴系に転身しようとか下心があるわけじゃありませんからね。日頃の運動不足をなんとかしたかっただけです。(目的は違っても,結果は「そういう路線」になってしまうのかもしれませんが。)
ちなみに今のところマシン・トレーニング(筋トレ)だけです。あれって座高やら脚の長さをいちいち合わせないといけないから面倒くさいものですね。しかも初めてなので使い方がさっぱり分からず。初日はインストラクターのお世話になりっぱなしでした。スタジオレッスン(エアロビクスとか)はまだ受講してません。私の場合,体脂肪を減らす必要がないので今後もやらないかもしれません。プールは‥‥私,浜育ちのくせに泳げない(泳いだことがない)のでこいつもパスです。やるとしたらハイドロサーキットかな。