2002-07-14  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

日曜日,スポーツクラブは17時で閉鎖されてしまいます。今日,私は21時頃になって妙に重りを持ち上げたい衝動に駆られました。そこで先週,購入したダンベルを自宅で持ち上げてみました。じつはダンベルを使ったのは今日がはじめてでした。

慣れていないせいでしょうけど,まだ勝手が分かりません。普段,マシンでやってる運動の代替をダンベルですればよいと思うのだが,負荷をどれくらいにすればよいのかがまず分かりませんでした。負荷を調節するには,バーからプレートを付けたり外したりするのですが,この手間がけっこう面倒です。それから,フォームが正しいのかダメなのか分からなくてとっても不安。スポーツクラブのマシンジムは壁面がほぼ前面,鏡です。ですから運動中にフォームをよく観察できるのですが,自室ではそうもいきません。

いちばん嫌なのは,間違ってダンベルの下敷きになったときに,だれも助けてくれないことかな。どうも重いものを持ち上げる運動は,スポーツクラブでやった方がよさそうです。