2010-06-23  蛍光剤入り“消臭ブルーダイヤ”が入手不可に

こんばんは,私が平日にホムペ(ブログ)を更新するときは,たいてい悪天候のため,某スポーツクラブをお休みしています。

さて,私はほぼ毎日,某スポーツクラブに通っています。運動着は,いつも汗でべっとりしてしまいます。某スポーツクラブから帰ってきたら,ジャージやシャツをすぐ洗濯するのようにしているのだが,今回はそのとき使う洗剤のお話なのです。

私ね,運動着を洗う洗剤が入手できなくなって困っています

いままではライオンの「消臭ブルーダイヤ」という製品を愛用していたのだが,どうもこの洗剤,4月から成分が変わってしまったらしく,新しい製品には蛍光増発剤が入っていないそうです。

私がブルーダイヤを愛用していた理由は,漂白剤と蛍光剤が入っていたからなんですよね。運動着ってとにかく汚いので,洗浄力が高くなければなりません。さらに私は,蛍光色の運動着を好んで着るので,洗剤には色がより鮮やかになる蛍光剤が入っていないと,仕上がりに満足できないのです。

(蛍光剤は悪いものだと刷り込まれている人がいるかもしれませんが,用途によりけりです。化学繊維の衣類なら,生地の色が白っぽくなることはありません。)

これまで漂白剤と蛍光剤の両方が入っている洗剤は,ブルーダイヤとProcter & Gambleの「アリエール頑固汚れ用」だけだったはずですが,ブルーダイヤが路線転換したいま,該当する洗剤は,アリエール頑固汚れ用だけです。

P&Gの製品って,性能が良くない印象があるので,いままで買ったことがないのですが,消去法でつぎに買うときはアリエールになりそうです。

»固定リンク

2008-09-06  某スポーツクラブ―野郎たちの連結吐息―

スポーツクラブ通いを再開して,3か月が過ぎました。以前「毎日,通っている」とお話しました。まだ毎日,通っています。やはり近場の施設を選んで正解でした。歩いて数分でたどり着けるので「寝る前に軽く運動して風呂に入ってから寝る」という習慣を簡単に作ることができたのです。

私がしている運動

過去にお話した運動メニューとさほど変わっていません。最初は「変化をつけよう」と思っていたのですが,あまり変えることができませんでした。「上半身の筋トレの真似」「下半身の筋トレの真似」「有酸素運動」「審美体操」を日単位で繰り返しています。

気をつけていることは,ただひとつ。「やりすぎないこと」です。

私は元々,体育会系でもなんでもありませんので,いくら運動してもさほど見栄えのする体にはなりません。運動しすぎて翌朝,具合が悪くなったり慢性的に疲れたりするのは嫌なので,ほどほどにしているのです。

細い眉毛1

<画像の説明>何の意味もありません。いまから数年前,筋トレの真似を始めた頃の私です。しかもこの画像,デジタル美容整形の作り物なので注意してくださいね。

フリーウェイトのコーナーにて

さて,話は変わって某日のフリーウェイトのコーナーでの出来事です。上半身の筋トレの真似をするために,ダンベルベンチプレスをしていたときのことです。

近くに「あー」だとか「うー」だとか,激しい声を出しながらバーベルスクワットをしている人がいたのです。なんでも,声を出すとより力が出るのだそうです。あの手の場所では,さほど珍しい光景ではないので,始めはさほど気になりませんでした。

ところが,しばらくして,スミスマシンでベンチプレスしている人もあえぎ声を出すようになりました。さらには鏡に張り付きながら,アームカールしている人まで悶え始めたのです。

いつしかフリーウェイトのコーナーは,野郎たちの連結吐息が木霊する極限空間になっていたのです。

「せーの」「えいっ」

私は悩みました。「えー,ワタシも声出さないとだめなの?」と思ったのです。

私の場合,掛け声があるとしたら「せーの」とか「えいっ」なのですよ。なにしろ筋トレの真似ですからね。それに声を出さないと持ち上がらない重りだなんて,そんなものを持ち上げようものなら歯の噛み合わせが悪くなりそうです。それだけは避けなければなりません。

そこで私はダンベルを構えて「せーの」で9割まで持ち上げて,さらに胸筋を強く意識して10割強を持ち上げるときに「えいっ」と頭の中でつぶやくことにしました。これなら恥ずかしくないし,歯にも安心のはずです。

この「せーの」と「えいっ」なのですが,何度かやるうちにになってしまいました。昨日も「せーの」「えいっ」してきてしまいました。今日もこれから「せーの」「えいっ」してきます(ふめい)。

»固定リンク

2008-06-25  審美体操で“膣感覚”を高める

怪しい件名になってしまいました。件名の意味は後ほどお話します。

こんばんは,ただいま午前0時です。さきほど市内某スポーツクラブで審美体操をしてきました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

以前,私はスポーツクラブでの運動報告に際して,「筋トレの真似」という表現を好んで使っていました。これからは「審美体操」という言い回しも使うことにします。まとめますと――

筋トレの真似とは,素人ながらがんばって重りを持ち上げること。

審美体操とは, 継続可能で,もっぱら身体の美しさを追及するために重りを持ち上げること。

――なのです。どちらも重りを持ち上げることには変わりありません。目的が違うのです。

ちなみに,どうして私が「筋トレ」という表現をあえて使わないのか不思議に思っている人がいるかもしれません。プロのスポーツ選手がする運動も筋トレだからなのです。素人の筋トレとプロの筋トレは,同じ「筋トレ」でもずいぶん違う気がします。そこで,両者を区別するために「筋トレの真似」という言い回しを考えついたのです。

さて,冒頭の「膣感覚」の話の続きですよ。(ようやく本題に戻りました。)

私は,いつものように軽い気持ちで「審美体操」という言い回しを使うことにしました。ところで「もし審美体操に,はっきりとした意味がすでにあるとしたら,紛らわしくなってしまう」と思いました。そこでインターネットの検索サイトで「審美体操」を検索してみることにしました。

ヒットしたサイトの文章を引用します。

http://www.m-clinic.org/content/view/32/49/ より

骨盤の動きや膣感覚を高め、軸芯(センター)形成を目指します

驚くべき事実が判明しましたね。審美体操とは膣感覚を高める運動のことだそうです。下品な話になってしまいますが,いわゆる「キュキュッ子」になるための体操なのです(←どこまで本気なのやら。)

私がする審美体操は,べつにキュキュッ子になるためにやるんじゃありませんからね。感覚はすでに高まっています(ふめいすぎ)。

»固定リンク

2008-06-14  毎日の“審美”体操

5月中旬から某スポーツクラブに通い始めました。だいたいひと月経ちましたので近状を少々。

ほぼ毎日通っています

1週間あたり6日通っています。スポーツクラブには定休日がありますので,それを除くと毎日通っていることになるのです。天気が悪すぎる日には行かないつもりいるのですが,まだひどい天気に遭遇していないのです。

通いまくっている理由はいくつかあります。ひとつは某スポーツクラブが,自宅から徒歩6分の場所にあるからなのです。これだけ近いと,外のお風呂へ行く感覚で利用することができます。

理由のもうひとつは,運動負荷をかなり軽くしているからなのです。「筋トレの真似だとは言っても,毎日運動していたら体に悪いのでは」と思った人がいると思います。「ストレッチしてちょっと重りを持ち上げて,またストレッチしてお風呂に入って帰る」を繰り返しているだけなのです。

「筋トレの真似」というよりも,「美容体操」しているだけなのかもしれません(なぞ)。

30分の美容体操

繰り返しになりますが,毎日運動するのであれば運動負荷をかなり軽くしなければ体が持ちそうにありません。体型を完璧にしたいのであれば,しっかり運動しなければいけないのでしょうけれど,そうなると翌日,翌々日,もしかしたらもっと長い時間,疲労に悩まされることになります。

ドキュン時代はかなりしっかりと運動していたのですが,たいてい翌朝は気だるくて,慢性的に体調が良くなかった記憶があります。いま私はヨソでお仕事していますので日中,居眠りなんかしていたらクビになってしまいます。そこで,ぐったりしない程度に負荷を調節しなければいけないのです。

運動時間はだいたい30分を目安にしています。運動中の休憩時間も含めて30分ですので,大した運動はできません。混んでいるときには,マシン2台で終わってしまうことすらあります。それでも「あしたも来るからいいや」と思って,無理に長居しないようにしています。

難しいのがメニュー作り

私はいつも何の運動をどうやってすればよいのか,悩んでしまいます。いままで以下のことに注意してきました。

とくに重視している事柄は「対称性」です。時間の制約があると,なかなか思うようにいきませんね。

私が目指しているのは美容体操というよりも,むしろ審美体操なのかもしれません

»固定リンク

2008-05-21  今日は筋トレの真似の日

こんばんは,ただいま23時半です。さきほど筋トレの真似をしてきました。そろそろ寝ます。

少し悲しいお知らせです。先週から全国チェーンで有名な某スポーツクラブに通っているのだが,ここはダメかもしれません。

先週からジムでひととおり上半身・下半身の筋トレの真似をしてみて気づきました。備えられているお道具がよろしくないようなのです。現時点で気づいていることを少々。

特に「体幹」を鍛えるための道具が欠けているように感じました。もちろん,私はしょせん素人なので,根本的に勘違いしているのかもしれません。それでも「恐ろしいな」と思ったのが,浴室でキレイなカラダをしている人を見かけないことなのです。

たしかに「前腕が太い」とか「肩の筋肉がガッシリしている」という常連さんは何人もいらっしゃるのですが,全身を頭からつま先まで拝見すると「なんか変じゃない?」って感じるのです。違和感の原因は,おそらく均整が取れていないからだと思います。

もしかしたら,女性向けの施設なのかもしれませんね。いやはや,見学のときにはぜんぜん気づきませんでした。

この先,どうなることやら。

»固定リンク

2008-05-17  筋トレの真似を再開

こんばんは,ただいま午前0時です。さきほど市内某スポーツクラブで美容体操をしてきました。そろそろ寝ます。

さて,しばらく筋トレの真似の報告をしていませんでしたね。じつは昨年末に6年間通っていた某スポーツクラブを脱会しておりました。どうも,お引越ししてから通うのが辛くなってしまったのです。以来,筋トレの真似をしておりませんでした。

数年前の私

<画像の説明>思わせ振りな画像ですが,気にしてはいけません。いつもの作戦です(ふめい)。

――新たに通い始めたスポーツクラブの感想を少々。

今日は美容体操の日

私にとって新しい某スポーツクラブに通うのは,今日が初めてでした。しばらく運動していなかったので,いきなり負荷の高い運動はできないと思って,ストレッチしたり歩いたりしてきました。

某スポーツクラブには,ストレッチする場所が2箇所あります。ストレッチマットの近くにはテレビが置かれていて,ストレッチのビデオが流れていました(どこも似たようなものでしょうけれど)。私は,テレビの中のお姉さんと一緒にストレッチをすることにしました。

ところで,テレビの中のお姉さんとストレッチをしていたのは私だけでした。ほかの人たちは,ことごとくお姉さんの存在を無視していたのです(なぜなのでしょうか)。そもそもストレッチコーナーって,どうも不人気らしくあまり活用されていませんでした。

たぶんみなさん,恥ずかしい格好を見られるのが嫌なんだと思います。ストレッチって,ひっくり返ったり四つん這いになったり,無防備な姿をさらけ出さなければなりません。私はあの程度の恥ずかしいことなんか,へっちゃらなのです(←何の自慢にもならない)。

傍から見ると間抜けなのかもしれませんが,ストレッチってとっても気持ちがいいんですよ。やったことがない人は,やってみてくださいね。オラオラ(なぞ)。

いちおう控えめにしました

私,筋トレの真似をするときは,格好がかなり派手です。服装とタオルの色は「黄色」「ピンク色」「オレンジ色」のいずれかです。男性でそんな変な色の格好をしている人は滅多にいないので,かなり目立つのです。

上着は派手な色しか持っていないので,どうしようもないのですが今日は,タオルだけ地味な青色にしておきました。初日なのにいきなり蛍光ピンクのタオルをベンチに敷いて,ベンチプレスの真似をするなんて,とんでもないことなのです。そんなことが許されるわけがありません。

でも,我慢できるのはきっと最初だけです。以前もそうでした(ふめいすぎ)。

虹色反応を検出

美容体操している間,ジム内を眺めていたら市内某ばい菌部屋で見かけたことのある人を発見してしまいました。べつに親しい人ではないので話し掛けませんでした(話し掛けられても困るとは思いますが)。ほかにも何人かに虹色反応を検出しましたね。

ああいう場所での虹色反応にいちいち構っていると,肝心の「美容体操」や「筋トレの真似」が疎かになってしまいます。あまり気にしないようにしようと思います。

チャンピオンボクサーブリーフ

<画像の説明>以前お話した「収まりの悪い下着」です。光沢生地で見た目はきれいなのですが,肝心の機能性がいまいちなのです。いずれにしても,ロッカー室での下着姿に気を遣う日々が始まりそうです。

»固定リンク

2007-06-18  今日は下半身の日

こんばんは,今日は某スポーツクラブで下半身の筋トレの真似をしてきました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今日はどうも下着の具合が悪くて,困りました。先週,「服を新調している」というお話をしました。下着もいくつか新調したのです。Championのボクサーブリーフを穿いて筋トレの真似をしてみたのだが,収まり所がよろしくない。

その収まりが悪い下着を穿いている画像はこちら(18歳未満の方はご遠慮ください)

問題は,レッグカールマシンでハムストリングスの運動をするときなのです。睾丸が(←めずらしく直球勝負)イケナイ方向に引っ張られるようで,とっても不安な気分になったのです。この心境,分かるかしら。痛いとか窮屈じゃなくて不安なのですよ。それで「うーん,どうしよう」と思いながら度々,位置を直しながら筋トレの真似をしてしまいました。

普通のトランクスでは,こんなことありませんでした。この下着,光沢生地で見た目はとっても良いのですがダメですね。私,またしても見た目に騙されたのかもしれません(ふめい)。

»固定リンク

2007-06-02  今日は下半身の日

こんばんは,ただいま22時半です。今日は市内某スポーツクラブで下半身の筋トレの真似をしてきました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今日は午前中に筋トレの真似をしてきました。普段は午後に行っているのです。土曜日だからなのかもしれませんが,顔ぶれがいつもと違うので戸惑いました。どうもやり難くて仕方がありませんでした。

常連同士であれば,銘々が運動メニューを把握し合っているのでとっても円滑に運動することができます。「つぎはあの人がベンチ使う」「そろそろあの人の10kgのダンベルが返ってくる」みたいに,つぎの動作が分かるものなのです。こうなると打ち合わせしたわけでもないのに,自然と器具が干渉しないようになります。

ところが知らない者同士では,干渉しまくりなのです。今日はマシンも腹筋台も思うように空かなくて,どうにも歯痒い気分でした。オラオラ(←意味なし)。

»固定リンク

2007-04-23  今日は下半身の日

こんばんは,ただいま23時です。本日,市内某スポーツクラブで下半身の筋トレの真似をしてきました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。あしたは上半身の筋トレの真似をするつもりです。

今月からプロテインの摂取量を増やしています。以前は1回につきスプーン2杯半のプロテインを飲んでいたのだが,いまでは1杯増やして3杯半を飲むようにしています。どうも効かなくなってしまったのです。どうして効かなくなってしまったのか原因不明です。

途中経過を少々。大して変わっていません。ここ2か月間で体重が2kgほど増えましたが,体脂肪率も増えているので筋肉が特別増えたわけではなさそうです。それでもやらないよりはマシなのです。がんがんいきますよ。オラオラ(ふめい)。

»固定リンク

2007-04-18  筋トレの真似と歯列矯正の関係

こんばんは,ただいま22時半です。今日は市内某スポーツクラブで下半身の筋トレの真似をしてきました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

いつも私は歯の保定装置(リテーナー)をつけて筋トレの真似をしています。保定装置は,歯列矯正が終わってから数年間,使っていたものです。並べた歯の後戻りを防ぐ装置です。いまは常用しなくてもよいと言われています。

どうして筋トレの真似をするときに保定装置を使うのかというと,効果的に運動できる気がするのです。はっきり言えることは,噛み合わせの安定度がぜんぜん違います。重りを持ち上げていると,無意識に歯を食いしばってしまうことがあります。食いしばって一部の歯に力が集まると,歯にとても悪いらしい。保定装置をつけているとすべての歯に力が分散するらしく,歯を痛める心配がいくらか減るのです。

(たまに体育会系の人で,歯がめちゃくちゃの人っているでしょ。歯に負担が掛かりすぎて,それでいて噛み合わせが管理されなかったから歯を痛めてしまったのだと思います。)

保定装置(リテーナー)

<画像の説明>私が使っている歯の保定装置です。「歯のない入れ歯」みたいなやつです。

さて,今日は保定装置を家に忘れてしまいました。おかげでどうも落ち着かなくて,じっくり筋トレの真似ができませんでした。いやはやヨコ漏れです。

»固定リンク

2007-03-08  今日は下半身の日

こんばんは,ただいま23時です。今日は市内某スポーツクラブで下半身の筋トレの真似をしてきました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。あしたは上半身の筋トレの真似をするつもりです。

帰りに体脂肪率を測ってみたのだが15.7%でした。最近,油断していたせいか減ってしまいましたね。18%半ばになるように,これから調整しようと思います。細く見えるよりもちょっとでっぷりしている方が,某所における評判が良いのです(なぞ)。

さて,一昨日のプロテインの話ですが,結局また「マッスルフィット3kg」を買ってしまいました。ほかの製品を試してみようかなと思ったのですが,面倒臭くなってしまいました。

私がやっていることは「筋トレ」ではなくて,「筋トレの真似」なのです。スポーツクラブに通い始めてから最初の数年間は,筋量がかなり増えましたがその後,増えなくなりました。今では,もっぱら体型を維持するために運動しています。プロテインは,筋肉を増やすため,というよりも疲れを残さないために飲んでいるような状態なのです。

そもそも,すでに筋トレの真似をしている動機ときたら不純なもので,おいそれと他言できません(ふめい)。ではおやすみなさい。

»固定リンク

2006-11-30  某スポーツクラブ・パパのシャワー

ただいま22時半です。夕刻,某スポーツクラブで下半身の筋トレの真似をしてきました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

浴室の洗い場にて,ちょっとした事件がありました。髪を洗っていたら,不意に真横からお湯が襲い掛かってきたのです。どうやら隣のパパが,シャワーヘッドの向きを確かめないでお湯を出してしまったらしい。パパのシャワーが私に直撃したのです。

熱いお湯でも冷たい水でもなかったので実害はなかったのですが,おかしな方向から飛んできたせいか,私は思わず「ひやぁー」っていう変な声を出してしまいました。いつもの病気です(なぞ)。

パパはびっくりしたらしく,「すみません」って謝ってきました。私は「いえ,どうも」という意味不明な返答をしてしまいました。「どうも」って,何が「どうも」なのでしょうか。しばらく考え込んでしまいました。まさか,満更でもないと感じていたのでしょうか(ふめい)。今日は自分で自分が分からなくなりました(再三ふめい)。ではお休みなさい。

»固定リンク

2006-11-22  今日は下半身の日

こんばんは,ただいま23時すぎです。今日,下半身の筋トレの真似をしてきました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

秋になって某スポーツクラブに新顔が増えました。新人さんはなぜか有酸素運動が大好きです。トレッドミル(走る機械)がものすごく混んでいて,この頃さっぱり使えないのです。そんなに走って一体何が楽しいのでしょうか。

先週のことですが,走りすぎて熱中症のようになってしまった人(30代男性)がいました。頭に氷嚢を乗せて,ロビーのソファーで横になっていました。顔が真っ赤になっていて,とても辛そうでした。

私このスポーツクラブに通い始めて久しいのですが,倒れている人を初めて見ましたよ。不謹慎ながら「この人,死に急いでいるのかな」と思いました(毒)。入会して間もないから,ついハッスル(<英>hustle)してしまったのでしょうね。何ごとも限度を超えると命取りなのです。

»固定リンク

2006-09-16  今日は下半身の日

こんばんは,ただいま22時です。今日から筋トレの真似を再開しました。日中,軽く下半身の筋トレの真似をしてきました。あしたは軽く上半身の筋トレの真似をするつもりです。オラオラ(ふめい)。

「例年,夏場に運動しすぎると体調を崩す」という教訓から,しばらく筋トレの真似をお休みしていました。予定では9月上旬から再開するつもりでした。でも思わぬ怪我のため,筋トレどころではなくなってしまいました。まだ手の傷は完全に治っていません。できる運動には制限があるものの,何にもできないってわけではないので今日から始めることにしました。

ついでに,某スポーツクラブの年間契約の継続手続きも済ませましたよ。プロテインは来年の3月くらいまで持ちそう。準備は万全なのです。もちろん,私はもともと体育会系でもなんでもないので,ちょっと運動したからといってものすごい体になるわけではありません。それでも年々,じわじわと巨大化しております。来年の春を目指して(夏を目指したのでは手遅れです),さらに大きくなれるようにがんばります。オラオラ(再三ふめい)。

»固定リンク

2005-09-20  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。まだ早いですが栄養補給したのでそろそろ寝ます。

筋トレの真似の報告は,かれこれ2か月ぶりです。夏場に運動しすぎると,どうも体調を崩すらしいということに気づいたから自粛していたのです。自転車に乗りすぎて,膝を痛めてしまったのも自粛した理由のひとつなんですけどね。それでも,おかげで今年は夏風ひとつひきませんでした。

さて2か月ぶりに重りを持ち上げようとしてみたのだが,さっぱり持ち上がりませんでした。なんだか数年前の状態に戻ってしまったような感じだったのです。

筋トレの真似を終えた後に体重を量ってみたら,3kg減っていました。体脂肪率に至っては14%台前半にまで下落していました。運動しないと食事の量が減るので,いくらか減るだろうとは思っていましたが減りすぎです。いやはやヨコ漏れなのです。

あしたは下半身の筋トレの真似をするつもりです。来年の夏めざしてがんばります(毎年おんなじことばっかり言っている気が←ふめい)。

»固定リンク

2005-06-25  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

この頃,「下半身の日」の報告をしていません。じつはいま昼食後に市内某所を集中的に調査しているのですが(あくまで調査が目的です),このとき自転車で往復20kmほど移動するのです。20kmも漕ぐと結構な運動量なもので,これを下半身の筋トレの真似ということにしています。

しかも続けるうちにおかしな耐性ができてしまい,最近は20kmでは満足できなくなってきてしまいました(なぞ)。だんだんと,いけない世界に足を踏み入れてしまいそうな勢いなのです。自転車って前立腺に良くないそうなので(振動が刺激になるそうです),ほどほどにしようと思います。たかが調査のためにデリケートな部分を傷めてしまったら大変なのです。

»固定リンク

2005-06-17  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今日の体脂肪率は17.1%でした。この頃,体脂肪率の増加を抑えるようにしています。以前は18%台,ひどいときは19%台後半なんてこともありましたが,「これじゃいけない」と思えてきたのです。心配なことや不満なことが増えてきてしまったのです。

まず血管の病気が心配になってきました。血管の病気は,自覚症状がないままじわじわと進行するそうです。体脂肪率19%台でもいちおう標準値の範囲内なのですが,標準値は統計上の数値というだけで個人差をまるで考えていません。私の場合,体脂肪率19%だと多すぎると思うのです。

つぎに顔の大きさに我慢できなくなってきました。「いま髪を伸ばしています」という話をたびたびしてきました。髪が伸びるにつれて顔の大きさとの釣り合いが気になってきたのです。体脂肪率19%では顔が大きすぎて話にならないのです。

さて,年の始めに「夏までに体重2kg増が目標」なんて言っておりましたが,達成は不可能となりました。増やすどころか1kgほど減らしました。それで何か困ったことが起きたのかというと,何も困っていません。今夏は体脂肪を欲張らないことにします。

»固定リンク

2005-05-02  今日は上半身の日

こんばんは,「つぎはいつ筋トレの真似をするか分かりません」などと言っておきながら,今日は上半身の筋トレの真似をしてきました。お天気がとてもよかったのです(筋トレの真似は屋内でするので,天気は関係ないのですが←なぞ)。

「1週間ぶりだから軽く」と思っていたのに,やってみたら意外と力が出てしまい,結局いつもの筋トレの真似になってしまいました。

「どうせちょっと真似して帰るんだから」と思ってプロテインを持っていかなかったのに,筋トレの真似を終えたら無性に飲みたくなってしまいました。プロテインは運動した直後に摂取すると効果的だそうです。せっかく「ハーハー」言いながら重りを持ち上げたのに,栄養摂取できなくて損をした気分だったのです。

余談ですが私はいつも筋トレの真似を終えたら,スポーツクラブのロッカールームで「水でおいしいプロテイン」という名前のプロテインを飲んでいます。ロッカールームでシャカシャカやっています。私は元がアレなのでだれかに見られると恥ずかしいのですが,もう「恥ずかしい」とか「勘違いみたい」などと言っていられません。私だって必死なのです。(私だけじゃなくて,みんな腹の探り合いで必死なのです←再三なぞ。)

あしたは下半身の筋トレの真似をするつもりです。それではおやすみなさい。

»固定リンク

2005-04-15  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

さきほど自室で有害画像を撮影してみました。いまmixiに置いている1年前の有害画像と比較すると体が巨大化しているようです。ただ丸くなっただけのような気もするのですが,どんどん如何わしい路線に突き進んでいることだけは確かです。

去年の夏はかなり如何わしかったのですが(ふめい),今年の夏も如何わしくなりそうです。オラオラ(再三ふめい)。

»固定リンク

2005-03-28  朝から疼いていました

こんばんは,件名が思わせ振りですが気にしないでください。いつものことです(ふめい)。今日は,朝から上半身の筋トレの真似をしてきてしまいました。なんだか疼き出してしまったのです。

私はドキュンでありながらも,午前にすることと午後にすることをきちんと決めています。いつもなら午前中に商品の構想を練ったり,作業の段取りを決めたりしています。午前中に筋トレの真似をしてしまうと予定が狂ってしまうのですが,「筋トレの真似をしながら考えればいいか」と思いました。筋トレの真似をしながらも,頭の中ではべつのことを考えることにしたのです。

ところが,「うーん」とか「うっ」とか言いながら重りを持ち上げていたら(本当は「エィッ」とか「イヤッ」などという掛け声だったかもしれません←なぞ),いつの間にか意識が朦朧(もうろう)としてきてしまいました。さっぱり頭が回らなくなってしまったのです。

結局,筋トレの真似だけに専念してしまい,いつもの午前の作業は満足にできませんでした。いやはや朝から疼きだすのも考え物ですね。あしたは下半身の筋トレの真似をするつもりですが,また朝から疼き出すんじゃないかって,ちょっと心配です。

»固定リンク

2005-03-26  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

先週,体重が1.5kg減ってしまったと大騒ぎしておりました。その後0.5kgだけ増量できました。もっとも1kgも0.5kgも誤差の範疇なので,「だからなに?」と言われてしまうと返す言葉もございません。オラオラ(ふめい)。

»固定リンク

2005-03-22  今日も下半身の日

こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

ここ数日,筋トレの真似の報告が続いております。長くは続きませんのでご心配なく(なぞ)。そのうち報告自体に飽きるか,体に活性酸素(本当は何だか知らないけれど,とにかく疲労物質)が溜まって身動きが取れなくなり,自然に筋トレの真似が続けられなくなります。

»固定リンク

2005-03-21  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。まだ早いですが栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今日はなんだか朝から体がうずき出してしまい(なぞ),スポーツクラブの開店時刻である午前10時から筋トレの真似をしてきてしまいました。朝一番だと人が少ないのかというとその反対でして,マシンジムは大勢のお年寄りたちに占拠されていました。トレッドミル(走る機械)に至っては1時間くらい予約が埋まっていてまったく使えない状態でした。

さて私は今日,上半身の筋トレの真似をしました。最初にダンベルベンチプレスをしてみたのだが,妙に前腕が不安定で効果的に筋トレの真似をすることができませんでした。どうやら前腕の筋力が不足していたようです。先週から筋トレの真似を再開したというお話をしましたが,ちょっと時間が足りなくて前腕の筋トレの真似は省略していたのです。

ダンベルベンチプレスは胸の運動ですが,ダンベルを持ち上げるまでに腕のいろんな筋肉を使います。今日は早々と前腕が辛くなってしまい,胸の筋肉にはまだ余裕があったんですけどダンベルを支持できなくなってしまいました。いやはや,筋トレの真似に失敗してしまいました。

「こんなことじゃダメだわ」と反省して,最後に前腕の運動をしておきました。つぎに上半身の運動をするのは明々後日です。前腕が超回復すれば(経験上あんまりしない気がするんだけど←なぞ),お胸の運動をもっと効果的にできると思います。

»固定リンク

2005-03-19  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

2月中旬から筋トレの真似を自粛しておりました。インフルエンザが流行ったり,日々の寒暖差が激しかったりで,下手に運動して体調を崩したら二度と復活できない気がしたからなのです。ほとぼりが冷めて,今週からようやく筋トレの真似を再開することができました。

さて,ひと月ぶりに重りを持ち上げてみたのだが,さっぱり力が入らなくて困りました。帰りに体重を量ってみたら1.5kg減っていました。体脂肪率に至っては16%台にまで落ちていました。運動しないとどんどん痩せてしまうようのです。まったく困ってしまいます(本当はさほど困っていませんが←なぞ)。

以前,「今年は夏までに2kg増が目標」というお話をしましたが,なんだか雲行きが怪しくなってきましたね。そもそも体重が増えたからといって,何か得することがあるのかというと,何も得なことなどありません。むしろ,おさんぽ中にわけの分からない少女に追い掛け回されたり,小熊がじゃれてきたりで(しかも複数が同時に←なぞすぎ)調査の妨げになることの方が多いのです(ふめい)。

»固定リンク

2004-12-13  久しぶりに筋トレの真似

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。まだ早いですがそろそろ寝ます。

11月下旬から,天候がどうも不安定で体調を崩しやすそうでした。そんな不安な日(「多い日」とも言う)に筋トレの真似をすると,決まって体調不良で寝込むことになるので,しばらく筋トレの真似を控えておりました。「いつ再開しようかな」と機会を窺っていたら,2週間も経ってしまいました。いやはや休みすぎです。間が開きすぎてしまったので,今日は軽く体を動かす程度にして帰ってきました。あさってから本格的に筋トレの真似をしようと思います。(あくまで「真似」ですが←なぞ。)

では,おやすみなさい。

»固定リンク

2004-11-07  今日も手短に

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。まだ早いですが,栄養補給したのでそろそろ寝ます。

週末の動きを箇条書きにします。

»固定リンク

2004-09-09  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今日の体脂肪率は18.1%でした。先週,体脂肪率が19%台に突入し「このままでは生活習慣病予備軍の仲間入りをしてしまう。オラオラ(なぞ)」という話をしました。その後,有酸素運動を若干増やしたのと,間食を止めたのが幸いしたのか元に戻りました

もっとも18%台だと顔が大きすぎるので,本当は16%台に調節したいのです。でも肉付きを良くするためには一時的に脂肪をくっ付けた方がよいそうなので,努めて体脂肪率を高めにしています。それと顔面崩壊したかのようにやや膨張気味の感じがイイという,奇特な方もいらっしゃるようで(ふめい),もう戻れないかもしれません(再三ふめい)。

»固定リンク

2004-09-01  気が付けば生活習慣病予備軍

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。まだ早いですが,栄養補給したのでそろそろ寝ます。

帰りに体脂肪率を測ってみたのだが,なんと19.4%でした。自分では18%台前半に調節しているつもりだったので,目を疑いました。「もしかして足が汗ばんでいたから変な数値になってしまったのでは」と思い,もう一回,測ってみたのだがやっぱり19%台でした。かつてこれほど脂肪がくっ付いたことはありません。どうやら私は,生活習慣病予備軍の仲間入りをしてしまったようなのです。夏バテ対策として有酸素運動を減らしたのが影響したようです。

さて,悲観ばかりしていてはいけませんよね。きっと体脂肪が増えて得することがあるはずです(←損とか得とかそういう問題ではない気が)。脂肪といえば耐熱です(ふめい)。「たぶん温度変化に強くなっているはず」と思い込み,某スポーツクラブのサウナと水風呂に挑戦してみました。どちらも普段は滅多に近付かない場所です。私は極端な温度変化に弱いのです。

まずサウナですが,ダメでした。2分で脱出してしまいました。熱気で息苦しくてとても耐えられませんでした。つぎに水風呂ですがこちらもダメでした。片足を突っ込んだだけで全身の毛が逆立ってしまいました。もしサウナで生存できる体質になれたら,市内某サウナを調査しようと思っていたのに叶いませんでした(←叶わなくていい)。

これから有酸素運動を増やして,体脂肪率が暴騰しないよう気をつけることにしましょう。

»固定リンク

2004-08-29  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今日もマシンジムで筋トレの真似をしたのだが,パパが二人もいて困りました。一人はいつもの便所パパで,もう一人は某ばい菌部屋とオヤジナイトで見たことのある人でした。もちろん同じ場所にいたからといって,実害はないのですが,どうも筋トレの真似に集中できないのです。あの人たちってたびたび瞬間移動するもので,どうも気になってしまうのです(ふめい)。

「さっさと真似して帰らなければ」と思っているときに限って,フリーウェイトのコーナーはオジサマに占拠されているものです。ダンベルをなかなか返してくれないのです。オジサマったらベンチで休憩しているのです。おかげで筋トレの真似を終えるのが大幅に遅れてしまいました。(運動する内容も順番も決まっているので,中断されると再開できるまで待つしかありません。)

どうにか真似を終えお風呂に入ると,冒頭の二人のパパが浴槽にへばり付いていました。私は調査員ですが,市内某スポーツクラブの浴室まで調査するつもりはありませんでした。早々,帰ってきたのであの後,二人がどうなったのかは知りません。ひとつ気になったのは,パパたちは面識がありそうなのにまったく挨拶らしい挨拶をしていなかったことでした。おさんぽ業界に派閥でもあるのでしょうか。そのへんの事情に疎すぎるのか,ちょっと分かりませんでした。調べてみる価値があるかもしれませんね(←価値なんかねーよ)。

»固定リンク

2004-08-24  今日は上半身の日

こんばんは,今日(正確には昨日)は上半身の筋トレの真似をしました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

これから数週間,肩を強化しようと思います。どうも肩の筋肉のつき具合がイマイチで,変な感じになってしまっているのです。私が筋トレの真似を始めて数年が経ちますが,まったくこんなことの繰り返しです。「お胸と背中が気になる」と思って,胸と背中を強化したら今度は「相対的に腕の細さが強調されて貧相だな」となり,腕を強化したら今度は「あれれ背中が頼りない」となり,背中をがんばると,今度は「下半身と上半身の均整がいまいちかな」となりました。そこで下半身を強化すると「腹筋(脇腹)の引き締まり具合がどうも」となり,まるでもぐら叩きのようです。いつまで経っても満足できません

もちろん見た目が物凄く不自然かというと実用上(なぞ),支障が出るくらい酷いわけではありません。やってる運動はそんなに偏っていないはずなのです。ただ人間の体というもの決して均一ではないのか,同じ筋トレの真似でも効果の出やすい個所と出にくい個所があるらしく,変化を観察し続けていかないと相対的に崩れていくようです。体力の限界もありますので(だって私,元々はラジオ少年ですよ),そうそう長時間費やして体の全個所を均一に鍛えるっていうのは無理なのです。

いろいろと「真似し切れない」ことが多いのですが,それでも日々,巨大化していることだけは確かです。どんどん野蛮な生物に変貌しておりますので,お楽しみに。(何をどう楽しみにすればよいのか分からないのは,私も同じです←ふめい。)

»固定リンク

2004-08-19  あすから筋トレの真似

こんばんは,8月上旬から体調が芳しくなく筋トレの真似を自粛しておりました。あすから再開しようと思います。

今年の夏は,どうしようもなく,絶望的に,「これでもかオラっ」というくらいに(なぞ)暑くてまったく困りました。眠れぬ日々が続いたせいか,すっかり体調を崩してしまいました。まだ完璧に回復したわけではないのですが,今度は運動不足で体調が悪くなってきたので,ほどほどに体を動かすことにしました。

それではおやすみなさい。

»固定リンク

2004-07-27  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

「夏は体調を崩しやすい」という理由で,7月から負荷を軽くして筋トレの真似をしておりました。だいたいひと月経ったのですが,今日から負荷を元に戻すことにしました。狙いどおり体調を崩すことはありませんでしたが,物足りなかったのです。運動後の体の張り具合が,どうもいまいちだったのです(この感覚,分かる人には分かると思うのだが)。

あすは上半身の筋トレの真似をします。それではおやすみなさい。

»固定リンク

2004-07-12  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。まだ早いのですが,栄養補給したのでそろそろ寝ます。

さて,春に「今年の夏までに2kg増やしたい」という話をしました。その後ですが,どうにか1~1.5kg増やせました。やはり3か月程度の期間で,体重を2kgも増やすのは無理でした。それでもあと3kg増やせば,ついに夢の標準体重なのです(大げさ)。「普通になる」って,まったくもって難しいものですね。

»固定リンク

2004-07-04  日曜日はサイクリング

日中,近くの山へサイクリングに行ってきました。「山」と言いながらも,郊外にありがちな急斜面に栄える住宅地をお散歩してきたのです。今日は下半身の超回復の日だったせいか,最初はすいすいと坂道を駆け上がることができました。しかし急勾配が数十分も続いたため,気がつけば全身が汗だくになり息も絶え絶えになってしまいました。「これは休憩しなければ」と思い,たまたま行き着いた緑地で休むことにしました。

私は小さなベンチに座りながら,「これって某スポーツクラブのシーテッド・レッグプレス並みにキツイわ(なぞ)。それにしてもこんな崖みたいな土地に家を建てるなんてどうしてなんだろう。だいたい停電したら(高所なので取水ポンプが動かないと)水は止まるし,道路が寸断されても周りが山だから逃げる場所がないし。それなのに地価が高いのはいったいどうして,謎は深まるばかり」などと,いつものようにどうでもいいことを考えてしまいました。5分くらい休んだらだいたい体力が回復したので,また坂を上がり始めたのだがそのうち細い獣道になってしまいました。

「こんな道を突き進んで,産業廃棄物とか変死体とか(毒)ヘンなものに遭遇したら命が危うい(ふめい)」と悟った私は,帰ることにしました。帰り道は恐る恐る坂道を下りました。当たり前ですが上り坂の分だけ下り坂なのです。下りすぎて自転車のブレーキが擦り切れてしまいそうでした。さて,坂道を下り続け,水平な大地に近付いたところで今度は「車に轢かれて血まみれになった猫の死体」を目撃してしまいました。やはり(何が「やはり」なのかはふめい)さっきの不吉な予感は的中していたのです。

今日は命を的にかけたサイクリングしてきてしまいました(←大げさ)。それでも某公園のおさんぽとは,別次元の森林浴ができてなかなか清々しかったですよ。

»固定リンク

2004-06-14  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

先週,私がせっせと通っている市内某スポーツクラブに3台の新しいマシンが入りました(3台とも米国「Technogym」の製品です)。「胸」「わき腹」「脚」を鍛えるマシンらしく,数日間はいつも周囲に人だかりができている状態でした。今日になってだいぶ空いていたので,私も試してみました。

「胸」のマシンは金属部品の動きが妙で,ガンダムやガンバスターを操作しているかのような楽しさがありましたが,気になる効果はイマイチかも。あまり使わないかもしれません。

「わき腹」のマシンはなかなかよかったです。使い方を間違えると腹が捻れて,死んでしまうかのような感覚がたまりませんでした(ふめい)。

「脚」のマシンも新感覚でしたが,積極的に鍛えるというよりは,脚の肉付きをきれいにするのが目的のような気がしました。それでも細かな筋肉を鍛えれば,それだけ体重を増やせるので(脚は肉がつく場所がまだまだあるので)これから活用していきましょう。

»固定リンク

2004-06-08  下の補足

肝心なことを言い忘れていました。下半身の日だったのですけれど,軽く腕の筋トレの真似もしてしまいました。有害セルフヌードを撮影してみて「やっぱり」と思ったのですが,相変わらず腕が細すぎるのです。もっとも確実に成長はしているのですが,ほかの部位も一緒に成長しているわけで,相対的に見ると見劣りしてしまいます。見る角度によっては物凄く悲惨なので(いまにも折れそう),とっても気になっています。

それで「腕の筋肉は回復が早いみたいだし(限界に達するのも早いのですが),あんまり休ませない方がいいのかな」と思い,試験的に運動の頻度を上げてみることにしました。今までは下半身の日に上半身の運動は一切やっていなかったのですが,腕だけ特別扱いしてしまおうというわけです。ただね,四肢は骨が太いか細いかで,見た目の印象がぜんぜん違うらしいのです。私は骨が細いので,ちょっと鍛えたくらいでは爪楊枝が水を吸って膨らんだくらいにしか見えないのです。

これは憶測なのですが,腕はちょっと重りを持ち上げたくらいでは,自然な肉付きにはならないのだと思います。というのも手首,腕,肩と関節が複数あって,それらが織り成す動きの種類ときたらとんでもなく多いのです。でもマシンとかダンベルなんかでは,単調な運動を繰り返すだけなので,使う筋肉は限られています。それではいつまで経っても肉付きのムラを解消できないと思うのです。こうなったら裏技が必要なのかもしれませんね。うどんをこねるとか(なぞ)。

»固定リンク

2004-06-08  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今年の3月に「ザバス プロテインタイプ1ストレングス バッグ2500」を購入したというお話をしました。あれから3か月が経ちました。2.5kgも買ってしまって,飲み切ることができるのだろうかと思っていたのですが,今週中に空になる見通しです。(余談だが私はいまプロテインを2種類摂取しております。昼食後と夕食後に「タイプ1」を飲み,運動後にだけ「水でおいしい――」を飲んでおります。)

さて,このプロテインの気になる効果ですが,かなり効いていると思います(「ちょっと」じゃなくて「かなり」です)。3か月間飲み続けてみて価値ある製品だと確信しましたし,つぎもタイプ1を購入しようと思います。もっとも私は元がアレだし,肉付きのムラも相変わらず解消できていないのですけどね。

»固定リンク

2004-06-01  今日は下半身の日

こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

だんだんと肉付きのムラが解消されてきたようです。例えば腕です。以前は上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋力がまるで違っていたのですが(「二頭筋>三頭筋」でした),徐々に差が縮まっているらしく,いまでは同じくらいの負荷で筋トレの真似をしております。もちろん私は元がアレなので(ふめい)程度は知れているのですけどね。

それではおやすみなさい。

»固定リンク

2004-05-27  筋トレの真似を再開

こんばんは,そろそろ寝ます。

先週から「風邪に似た症状」のため,筋トレの真似をお休みしておりました。だいぶ体調が戻ったので,あした(正確には今日)から再開しようと思います。

さて,さっきいつもの気まぐれで有害セルフヌードとやらを撮影してみたのですが(突然なぞ),どうにか普通体型の部類には仲間入りできたようです。といいながらまだ標準体重よりも4kg軽いので,傍からみると「はあ?」という状態なのです。

私の筋トレの真似はこの頃,苦戦しております。体重と体脂肪率の変化をグラフにまとめているのだが,10kg増えた後はほとんど増やせていないことが分かっています。もしかしたら,ひと月に100gくらいは増量できているのかもしれませんが,そんなのは誤差の範囲に埋もれてしまって短期間の分析では分かりません。

うーん,もう限界なのか。べつにいいけど(←なぞ)。

»固定リンク

2004-05-17  あしたは下半身の日

こんばんは,今日は予定どおり上半身の筋トレの真似をしました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

あしたは下半身の筋トレの真似をするつもりです。それではおやすみなさい。

»固定リンク

2004-05-12  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

楽しみにしている人がいるのか,いないのか知りませんが「東京大調査2日目」の続編は,もう少々お待ちください。ではまた。

»固定リンク

2004-05-11  昨日は上半身の日

こんばんは,報告が遅くなってしまいました。昨日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今日は午後から下半身の筋トレの真似をするつもりです。

最後意味不明ですが,らいぞうたんへ:「すぐ増えたものは,すぐ減らせる気がします。逆にじわじわ増えたものは,じわじわとしか減らせない気がします」

»固定リンク

2004-05-06  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

連休中にぐったりしてはいけない,という理由で連休前から筋トレの真似を自粛しておりました。今日から再開しました。あしたは上半身(胸・背中)の日の予定です。

»固定リンク

2004-04-28  これから筋トレの真似

こんにちは,これから市内某スポーツクラブで筋トレの真似をしてきます。17時頃帰ります。オラオラ(ふめい)。

»固定リンク

2004-04-27  これから筋トレの真似

こんにちは,これから市内某スポーツクラブで筋トレの真似をしてきます。17時頃帰ります。オラオラ(ふめい)。

»固定リンク

2004-04-10  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

以前,「夏までにぜひ体重2kg増」というお話をしましたが,絶望的かもしれません。作戦では体脂肪率を18%後半に引き上げて,脂肪量+筋肉量で2kg増を狙おうとしておりました。ところが無理やり脂肪を摂取すると,手足が痺れるような痛風発作の一歩手前らしき症状(正体は分からないけどたぶん似た現象)に襲われてしまい,非常に危険なことが分かりました。

というわけで,地道に筋トレの真似を続けるしかないのですね。「急がば回れ」とはまさにこのことです。

»固定リンク

2004-04-09  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

以前,「夏までにぜひ体重2kg増」というお話をしましたが,絶望的かもしれません。作戦では体脂肪率を18%後半に引き上げて,脂肪量+筋肉量で2kg増を狙おうとしておりました。ところが無理やり脂肪を摂取すると,手足が痺れるような痛風発作の一歩手前らしき症状(正体は分からないけどたぶん似た現象)に襲われてしまい,非常に危険なことが分かりました。【追記 12 APR 2004】 なるべく脂質の多い食品を食べるという意味で,脂肪「だけ」を摂取するという意味ではありません。

というわけで,地道に筋トレの真似を続けるしかないのですね。「急がば回れ」とはまさにこのことです。

»固定リンク

2004-04-05  今日は筋トレの真似の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補強したのでそろそろ寝ます。

あしたも筋トレの真似をするつもりです。では,おやすみなさい。

»固定リンク

2004-03-24  某抗体検査受けてきました

本日,市内保健所で採血してきました。結果は1週間後に分かるそうです。検査当日の様子は後日お話しましょう。

あしたは上半身の筋トレの真似をするつもりなので,本日はこのへんでおやすみなさい。

»固定リンク

2004-03-20  今日は下半身の日

こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今日は祝日だったせいか,私が通っている某スポーツクラブは物凄く混んでいました。14時に行ったら,お部屋の混み具合ときたらまるで平日の19時のようだったのです。トレッドミルがさっぱり使えなかったのです。腹筋台の奪い合いで大変なことになっていたのです。

さて筋トレの真似を終えてから「オラオラまにあ」の編集作業に取り掛かりました。音声の編集と音質の調節は終わりました。あとは音楽と合成するだけです。問題はコーデックと配信方法ですかね。アルファ版ではMP3ファイルを公開していました。この方法はとっても分かりやすくて扱いも楽なのですが,音質を欲張ると情報量が多くなってしまうのが難点なのです。

»固定リンク

2004-03-18  あしたは超回復の日

こんばんは,今日は寝るのが遅くなってしまいました。あした上半身の筋トレの真似をするつもりです。計算では超回復の日なので,いつもより高負荷の運動ができるはずです。がんばらなければいけませんね。ではおやすみなさい。

»固定リンク

2004-03-17  今日は下半身の日

こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

某スポーツクラブにて体脂肪率を測定してみたら16.7%でした。ちょっと減ってきてしまいましたね。あと1%増やさなければなりません。はっきりとした根拠はありませんが,体脂肪率を17%台後半から18%台にまで持ち上げた状態で筋トレの真似をすると,体脂肪が落ちたときにきれいな肉付きになる気がするのです。体脂肪を余計に持っているせいか,お腹が空いてもふらふらしないし温度変化にも強い気がするのです。

さて3月ももう半ばをすぎ,もうじき4月です。暖かい季節になって活動しやすくなるので,筋トレの真似にも磨きを掛けなければいけませんよね。「元がアレなので――」なんて言っている場合ではないのです(なぞ)。元がアレだろうがなんだろうが,とにかくあと体重を2kg増やさなければ私の夏はありません。(なぜそこまで深刻なのかまったくもって「ふめい」である。)

»固定リンク

2004-03-01  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。そろそろ寝ます。

もう3月になってしまいましたね。3月,4月,5月,6月,7月‥‥うかうかしていたらすぐ夏になってしまいます。どうにかまとまりの良い体型に落ち着かせないと,いろいろと悲惨になりそうです。もっとも私は元がアレなので,落ち着く以前の段階で停滞してしまいそうなのですが,それでも何もしないよりはマシというものなのです。では,おやすみなさい。

»固定リンク

2004-02-26  ドキュンの法則

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。まだ早いですがあしたも筋トレの真似をするつもりなのでそろそろ寝ます。

ドキュン生活を始めて2か月がすぎました。ドキュン生活をしてみて確信したのだが,普通に働いていたら筋トレの真似を心置きなくするなんて無理だったのですね。「プロ」として働くからには,日々の体調管理は完璧でなければなりません。「今日は体調悪いので休みます」などと朝,電話を入れて欠勤する人はプロ失格なのです。(という考えで私はお仕事をしていたので入社から退職までの間,欠勤回数ゼロでした。)

体調が良くないときに筋トレの真似をすると,絶望的に体調が悪化します(私の場合はそうでした)。残業が続く日々ではお世辞にも体調が良いときなんてありませんから,定時帰りが続いて体調が安定してからでなければ筋トレの真似は再開できないのです。でもようやく再開できたかと思ったらまた残業続きになってしまい,私はさっぱり効果的な筋トレの真似ができませんでした。「真似」というよりも「真似以下」だったのです。(もっとも体力のある人は両立できるのかもしれませんが。)

翻ってドキュン生活ではどうでしょう。ほとんど完璧に筋トレの真似ができてしまいます。もしかしたら「真似」という断わりを外せる日が来るのではないかと,錯覚してしまうほどです。私は気づきました。某顔写真掲示板で「毎日筋トレしてます」なんて謳っている人は,ほとんどがドキュンだったのですね(ふめい)。私は実体験を通して筋トレマニアの正体をそう確信しました。

あと4か月もすれば半袖のシャツの季節です。2004年の元日「今年の夏こそはよいカラダ」と意気込んでみたものの,一向に妊娠が終わる気配はなく,すでに手遅れという人がいらっしゃるかもしれません(毒)。でも安心してください。それはドキュンではないという証であり,ちっとも恥ずかしいことではありません。少なくとも私は,そんな人を見かけて「妊婦」だとか「出産日いつですか?」なんて口に出すことはありません。頭の中ではそう思っていますが(←性格嫌すぎ)。私も夏までに体重をさらに2kg増やし,妊娠初期への仲間入りを果たしたいと考えています。妊婦の方には秘訣を伺うかもしれませんので,不幸にも私と遭遇してしまった人は覚悟を決めてください。オラオラ(ふめいすぎ)。

»固定リンク

2004-02-16  今日は上半身の日

こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。そろそろ寝ます。

私が通っている某スポーツクラブには,さまざまな講座があります。「はじめてのウォーキング」とか「はじめてのクロール」という具合に,講師をお招きして少人数制で指導してもらえるのです。講座の種類は大雑把に「プール」と「スタジオ」に分かれるのだが,スタジオ講座の中には「ヒップホップ・ダンス」とか「ストリートダンス」なんてのもあります。私いまこのダンスものに興味津々です。せっかくこまめに筋トレの真似をしているのに,それを活用する場所がないのは悲しいのです。せっかくビデオの撮影云々で試行錯誤を重ねているのに,自分自身のビデオクリップひとつ作れないのは悲しすぎるのです(なぞすぎ)。(ELTの持田香みたいに変な振り付けで誤魔化すのもアリだと思うが,不思議な踊りよりも真っ当な踊りの方が様になるはずです。)

でも受講生ってみんな女性です。男性は一人もいません(講師は男性ですけど)。だから「いくらなんでも目立ちすぎるのではないか」と躊躇してしまいます。私にだってまだ恥ずかしいという感情はあるのです。一部に「羞恥心がない」と思われていそうですが,それは違います。その証拠に未だに私は有害セルフヌードを公開したことがありません。(←そういう問題ではない気が。)

»固定リンク

2004-02-16  お片づけしよう

今日は部屋の整理をしました。ドキュン生活を始めたりコンピュータを2台導入したりで,部屋の中が前にも増してごちゃごちゃになってしまったのです。お片づけの極意,それは物を捨てることにほかなりません。でも思いつきで捨てるのには度胸が必要なものですよね。そこで,今日は捨てられそうなものに目星を付ける作業と,使わない物をお蔵入りにする作業をしました。

まず捨てられそうなものの話をします。真っ先に気づいたのが某業界紙です。この手の雑誌はA5版で分厚くて何かと処理に困るものです。紛いにも色ものなので第三者の目に触れるとあまりよい気がしません。そもそも私が業界紙を買うのは,よっぽど興味のある記事があったときだけです。そこでその興味のあった記事だけを切り取ってスクラップ・ブックに貼付けるか,光学スキャナでスキャンして電子ファイルにしてしまおうと思います。

つぎにお蔵入りのお話をします。「自室でも筋トレの真似を」と思って購入した「ダンベル用のプレートとシャフト」をクローゼットの下段にしまいました。ドキュン生活を始めて,筋トレの真似は完全に某スポーツクラブでできるので,自室の道具は不要になってしまったのです。あまり活躍しませんでしたね。減価償却失敗です。

さてダンベルセットと同時期に買った筋トレ用のベンチをどうするか悩みました。これは普通に座る椅子として使うことにしました。適度な弾力があってけっこう座りやすいんですよ。それに撮影の小道具にも使えそうな気がしたので片付けない方がいいかなと思ったのです(ふめいすぎ)。

余談だが,15年前にグロス買いした抵抗やらコンデンサなどの電子部品の塊は今回も選考外になりました。いちばん困っているのが使用済みエッチング液の廃液です。なんでも扱いは「産業廃棄物」だそうで本物の毒物です。自宅でアルカリを使って処理することはできるのだが,処理後に残る「汚泥」を市が引き取ってくれるわけがありません。毒物は未処理のまま自室のペットボトルの中で眠り続けています。

»固定リンク

2004-02-13  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

帰りに体脂肪率を測ったら17.9%でした。報告していませんでしたが1月下旬には瞬間的に体脂肪率が18.4%にまで上昇し,見た目にも何だか肥満っぽくなってきました。さすがの私でも体脂肪率17%~18%は,顔面崩壊の危機であり「堂○剛顔面崩壊」などと他人のことを言っていられなくなってきたのです(ふめい)。普通なら体脂肪を落とすためにスポーツクラブに通うものなんでしょうけど,私の場合まったく目的が反対です。体脂肪率17%~18%は憧れだったのです。

「――アナタ,体脂肪が増えたって喜んでる場合じゃないわよ。もう前の服着られないんじゃないの?」と奇特にも心配してくださる人がいらっしゃるかもしれません。上半身と下半身でちょっと事情が違います。ウエスト(胴まわり)はあまり変っていないので,未だに29インチのジーンズを履いています(本当のことを言うと30インチくらいじゃないとやっぱり窮屈なのかも)。太股がかなり太くなっているのだが,以前が細すぎただけでして服に影響が出るほどではありませんでした。問題は上着です。去年,着ていた服はすでに小さく感じます。好んできつめの服を着ていた影響だと思うのだが,とくに背中から肩にかけてがとんでもなく窮屈なのです。

もう春物の季節ですが,私はすべてユニクロになってしまうかもしれません(毒)。ドキュン生活を始めてから第三次成長が爆発的に加速しているので(なぞ),服にお金を掛けると甚だ無駄なのです。それでも今年の夏,深夜の公園でオラオラ言いながら歩くためには(←冗談です)第三次成長を妨げてはなりません。私は良くも悪くも自分の相場を知りすぎているので,つぎにどう手を打つべきかだいたい見当がつきます。賞味期限切れの私にとって,すでに「でっかくなる」以外に生き残る道はないのです。

»固定リンク

2004-02-02  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。そろそろ寝ます。

「あれ?いつもなら栄養補給してから寝るはずなのに」と思った人がいるかもしれません。今週ちょっと用事がありまして,体脂肪率を2003年12月の水準に戻さなければならないのです(普段は高めにしているもので)。よって意識して体脂肪率を下げることにしました。まったく増やしたり減らしたり忙しいですね。オラオラ(なぞ)。

»固定リンク

2004-01-28  今日は上半身の日

こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

ドキュン生活を始めてひと月になります。この間,筋トレの真似を非常に効率よくできています。気になる効果ですが,「けっこうすごい」かもしれません。もっとも私は元がアレなので,普通になっただけとも言えるんですけどね。マネキン人形のような体型に近付きつつあるせいか,既製の服がおそろしいほどぴったりです。とっても経済的なのです。

»固定リンク

2004-01-28  これから筋トレの真似

こんにちは,これから上半身の筋トレの真似をしてきます。18時ごろ帰ります。

»固定リンク

2004-01-25  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

この頃,腕がだいぶ太くなってきました。以前は腕の仕上がりが悪くて途方に暮れていたものだが,筋トレの真似の仕方を工夫し続けたことが幸いしたのだと思います。この調子なら夏には,Tシャツの似合う体になれるかもしれません(ふめいすぎ)。もっとも私はくどいようですが元がアレなので,傍から見ると「はあ?」ってことになりかねません。だからあんまりチャラチャラした格好はしないように気をつけます。オラオラ(再三ふめい)。

»固定リンク

2004-01-22  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

私は今日,市内某スポーツクラブではじめて腕立て伏せ(プッシュアップ)をしました。こんなことを言うと「腕立てって何をいまさら‥‥」と思う人がほとんどでしょうが,あんまりやってる人がいないので今まで躊躇していたのです。私は先入観をすべて捨て去り,改めて腕立て伏せがどんな運動なのか知ろうとしました。わざわざ某指導員(あのMさん)をつかませて「あのー腕立て伏せの仕方,教えてください。腕の位置と向きでどんな効果があるのですか。この運動の注意点は何ですか。姿勢が悪いとどこか痛めるといった副作用はありますか」などときいたのです。Mさんはすごく優しい人(っていうかそれが仕事)なので,私に手取り足取り腕立て伏せを教えてくれました。おかげで効果的な筋トレの真似ができた気がします。

と言いながら,普段やらない運動のためか12回×3セット以上はできませんでした。25日がつぎの上半身の超回復の日なので,そのときにしっかりやってみます。

»固定リンク

2004-01-20  あしたは下半身の日

こんばんは,今日(正確には昨日)は上半身の筋トレの真似をしました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。あすは下半身の日の予定なのだが,どうも筋肉痛が回復していないので,回復している部位のみを使うことになりそうです。

ドキュン生活をはじめて朝から昼に掛けて筋トレの真似をする機会が増えたのだが,いつ行っても混んでいるものなんですね。夕方と比べたらマシだとはいえ,トレッドミル(走る機械)が混雑していることが多々あります。

»固定リンク

2004-01-14  本日,悪天候につき

今日は猛吹雪でした。昼ご飯を買いに近所のコンビニへ出掛けたときなんか,あまりの吹雪の凄まじさに遭難するかと思ったほどです。おかげで今日の筋トレの真似は中止を余儀なくされました。もっともいまの筋トレの真似の計画では,休養が少なすぎるようで,今日はお休みにしようと思っていたから丁度よかったのですけどね(なぞ)。午後から「アニマックス」で「クリーミーマミ」をみたり「ガラスの仮面」をみたりしてしまいました。いやはや一日中,ヨコ漏れでした。

»固定リンク

2004-01-13  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

ドキュン生活を始めて2週目に突入しました。日々の時間の自由度がかなり高くなっているので,筋トレの真似もこの生活周期に乗せるべく試行錯誤を続けています。私が最初に着手したことは,「超回復」とやらを取り入れた筋トレの真似です。と言いながら根本的には「1日目:上半身→2日目:下半身→3日目:お休み」を延々と繰り返すだけです。(上半身はさらに「肩」,「胸・背中」,「腕」のどこに重点を置くかでみっつに分けています。)

筋トレの真似カレンダー ⇒PNG(814x675)

<画像の説明>筋トレの真似の予定表です。お恥ずかしながら本当にこの方法でよいのか私にはまだ分かりません。こればかりは試してみないとね。

»固定リンク

2004-01-08  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今週から「超回復」とやらを意識して筋トレの真似をしています。「――アンタさ,いままで意識してなかったの?常識なのに」と一部の筋トレ・マニアから指摘されてしまいそうですが,以前は思うように都合をつけるのが難しかったのです。でもドキュン生活だと自分の計画どおりにできるので,超回復の日(違う意味で「多い日」)を狙いやすくなりますね。

ちなみに私ここ数日間で劇的に視力が回復しました。一日中,コンピュータの画面と睨めっこするのを止めればけっこう戻るものなんですね。

»固定リンク

2004-01-06  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。そろそろ寝ます。

ドキュン生活をはじめて時間に余裕ができたせいか(単純にいままで100分程度あった通勤時間をゼロにすることができました),筋トレの真似も小出しにできるようになりました。いままでは1週間に3回筋トレの真似をすると,次週かなり免疫がやられたような体調になってしまい,お世辞にも健康ではありませんでした。しかしドキュン生活では睡眠時間を十分に確保できるし,スポーツクラブが空いている時間帯を狙うこともできます。筋トレの真似をするための条件がとってもよく揃っているのです。

もっとも私,元がアレなので(毒)いくらがんばってもすごいことにはなりません。それでも「崩れ」の予防くらいにはなるのです。

»固定リンク

2004-01-02  今日は上半身の日

こんばんは,さきほど自室で筋トレの真似をしました。今日は上腕二頭筋と上腕三頭筋の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

市内某スポーツクラブの営業再開は確か6日だったような。それまでお部屋でダンベルをせっせと持ち上げる日々です。もちろん本格的な筋トレではなくて,筋トレの真似をしているだけです。効果もそれなりでしかありません。この頃ちょっと気になってしまうことがあります。私が所持しているベンチはフラットベンチなのだが,インクラインベンチ(傾斜を付けられるベンチ)を買っておけばよかったかも,なんて思うのです。その方が種目を増やせるので,筋トレの真似が充実するんですよね。

»固定リンク

2003-12-30  軽く上半身の日

こんばんは,先ほど自室で軽く筋トレの真似をしました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。筋トレの真似を再開して1週間が過ぎました。久しぶりにやると筋肉痛がすごいですね。しかもサボっていた分だけ崩れ具合も凄まじくて,とてもじゃないけれど恥ずかしくてばい菌部屋の調査などできません(毒というかふめい)。

余談だが,私が通っている市内某スポーツクラブの年内の営業は28日で終了してしまいました。しばらく自室のダンベルで筋トレの真似をすることになるのだが,変に重いものを持ち上げて腰を悪くしないように気をつけます。オラオラ(ふめい)。

»固定リンク

2003-12-23  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今月はお仕事に障るといけないという理由で,筋トレの真似を疎かにしていました。おかげで不可抗力で残業するはめになっても体調を崩すことなく過ごすことができました。いやはや作戦大成功です。

2004年はしばらくドキュン生活なので思う存分,筋トレの真似ができてしまいますね。私が2004年に掲げる話題(テーマ:《独》Thema)のひとつは「身体性」です。いまさらですが「体を使ってすること」がとっても大事だということをこの頃,意識し始めたのです。「体を使ってすること」にはもちろん「ヨコ漏れ」も含まれます。断言しすぎだけど,私たちは元々そういう類の生き物なのでこればかりはどうしようもありません。それに子孫繁栄って絶対的なもので如何わしいことでもなければ,後ろめたいことでもありません。むしろ最優先されるべき事柄です。というわけで「身体性」をよりよく意識するために筋トレの真似は有効かどうか,という検証をしていこうと思います。なんだか「肌色の思ひで2003」とダブってしまいましたね。

»固定リンク

2003-11-16  これからの筋トレの真似

こんばんは,今日は筋トレの真似の日ではありませんでしたがそろそろ寝ます(なぞ)。

この頃とっても気になっていることがあります。やっぱり腕が細すぎるのです。普段,筋トレの真似以外で腕の筋肉を使う機会は皆無だし,何より元がアレなので細くても仕方がないといえばそれでお終いなのだが,このまま放置ではあんまりなのです。何とかしたいのです。そもそも私,今まで腕の筋トレの真似に熱中していなかったかもしれません。御座なりになっていたのかもしれません。あしたからはよく意識して「真似」しようと思います。

»固定リンク

2003-11-15  今日は下半身の日

こんばんは,今日は市内某スポーツクラブで筋トレの真似をしてきました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

あすは日曜日なのに朝から出勤なのです。まったく量が多くて困ります。ただ市内某スポーツクラブはあす休館なので,筋トレの真似には支障がないんですけどね。

»固定リンク

2003-11-13  今日は上半身の日

今日は自室で上半身の筋トレの真似をしました。といいながらダンベル・ベンチプレスをしただけですが。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今週末すごく量が多い予感がします(ふめい)。

»固定リンク

2003-11-13  いま筋トレの真似

こんばんは,いま上半身の筋トレの真似をしている最中です(なぞ)。詳しい報告は後ほど。

»固定リンク

2003-11-11  今日は軽く下半身の日

こんばんは,今日は軽く筋トレの真似をしてきました。軽く真似したのでは何ら効果がなさそうですが,そういう小さなことを気にしないでください(なぞ)。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今週末もしかしたらすごい量かもしれません(唐突にふめい)。

»固定リンク

2003-11-09  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

体調は悪くないはずなのに,今日はどうも効果的に筋トレの真似ができませんでした。お昼に起床したので朝食と昼食が一緒だったせいか,スタミナ不足でいまいち力を出せなかったのです。さて私が満足に筋トレの真似ができなかったことなど,どうでもよいのです(なぞ)。今日はもっとすごいものを見てしまいました。日曜日といえば某短髪髭兄貴なのです(さらになぞ)。あの人を3か月ぶりに見たのだが,いつの間にか「堂○剛」みたいな変な髪形になっていたのです。毛が長くて垂直に逆立っていて,しかも金髪だったのです。「きっと兄貴は失恋して髪を伸ばし始めたに違いない」などと,おかしな妄想のせいで私はトレッドミルの上でヨコ漏れしっぱなしでした。

浴室にて私は髭兄貴の全身をチェックしました。ちょっと生活習慣病予備軍の気配が感じ取れましたね(ふめい)。この人は筋量が少ないせいか,体脂肪がちょっとでも増えるとかなり「だぶだぶ」した印象になります。以前,拝見したときよりもかなり「だぶだぶ」だったのです。「きっと兄貴は失恋して過食症になったに違いない」などと,行き過ぎた妄想のせいで私は浴槽につかりすぎて少し逆上せてしまいました(さらにふめい)。ロッカー室にて私は髭兄貴のビキニ姿をチェックしました。なんだか食い込みがすごくて,お尻が四つに割れているみたいなんですよ。「ああ,あれじゃせっかくの髭が台無し」などと意味不明なことを考えながら,私は髭兄貴の健やかな恋愛生活を祈ってしまったのでした。

»固定リンク

2003-11-04  スパッツ・デビュー予告編

昨日「サイクリングしすぎた」という話をしました。まだちょっと筋肉痛が残っているみたいです。さてみなさん,スパッツとヘルメット姿で車道を走っているはた迷惑な自転車を見たことがありませんか。どうも本格的な人は決まってスパッツ姿なのです。私,以前は「なんであんな格好するんだろう」とスパッツ姿に懐疑的でした。でも今の私は「スパッツ穿きたい。いや,むしろスパッツじゃないとだめ」という衝動に駆られています。どうもジーンズとかハーフパンツとか,そんな姿で自転車に乗るとあまり体に良くないのではないかと気づき始めたのです。

思いが高まるなか,筋トレの真似の帰りに市内某スポーツ用品店へ足を運んでしまいました。スパッツとやらを見に行くためです。しかし私はある罠に陥りました。どうも売場にスパッツとやらが見当たらないのです。私は焦りました。でもそのうち「ひょっとしたらスパッツって俗称なのではないか」と思って,素直に運動着の売場に潜入したところ「ワコール CW-X」を発見しました。そうです,求めていたのはこういう路線です。でも衝動買いしてはいけません。何しろ自転車の季節はもう終わっています。「このお店で試着できるんだ」ということだけ覚えておいて家に帰ることにしました。自宅にて詳細に調べてみたところ「ワコール CW-Xサポートギア メンズ」という自転車競技用のものがあるらしい。来年の春まで熱い思いが続いているか分かりませんが,その気があったら挑戦してみたいと思います。

»固定リンク

2003-11-03  これからサイクリング

こんにちは,連休最終日ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。ぼくはこれから市内某僻地のお城までサイクリングしてこようと思います。往復距離約25kmです。外はよい天気です。秋風がなんだかすがすがしそう。

それからすみません,某ばい菌部屋の調査報告が滞っています。ネタはあるのでもう少々お待ちください。オラオラ(なぞ)。

»固定リンク

2003-11-03  サイクリングしすぎました

連休最終日ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。ぼくはこれから市内某僻地のお城までサイクリングしてこようと思います。往復距離約25kmです。外はよい天気です。秋風がなんだかすがすがしそう。

その後――けっこうすごい距離を走ってしまいました。体が火照りまくってしまったのです(ふめい)。行きは自宅からJR高架下の道路に沿って,市内某僻地のお城(私が通っていた大学)を目指しました。その後,学校近隣にある某森林公園をおさんぽ。火照った体が冷めたところで,引き続き市内某T公園へ全力疾走。「うーん,まだ物足りない」と思った私は某高速道路に沿って西へ向かい,某回転寿司屋で休憩。そんなことをしていたら日が暮れてきたし,お天気も悪くなってきたので自宅へ帰ることにしました。

今日は30km以上の距離を走ってしまったかもしれません。もっとも自転車の性能が非常によいので,そんなにしんどいわけではありません。さらに自分で言うとおこがましいのですが,心肺持久力だけは人並み以上なので(それ以外は人並み以下です),ほどよい疲労感が心地いいくらいなのです。

»固定リンク

2003-11-02  今日も筋トレの真似

こんにちは,これから下半身の筋トレの真似をしてきます。プロテインを摂取したので高負荷な筋トレの真似が期待できそうです。ちなみに私はべつにYallow Project(by くまくすさん)に参加しているわけではありません。ただ筋トレの真似をしているだけです(なぞ)。ではまた。

»固定リンク

2003-11-01  これから筋トレの真似

こんばんは,これから市内某スポーツクラブで筋トレの真似をしてきます。今日は上半身の日です。さきほどプロテインを摂取したのでけっこう高負荷の筋トレの真似ができるかも。

【追記 1 NOV 2003】 「こんばんは」って言ってますけど「こんにちは」の間違えですね。いつも夜に挨拶するもので間違えてしまいました。

»固定リンク

2003-10-29  今日は筋トレの真似の日

こんばんは,今日は市内某スポーツクラブで筋トレの真似をしてきました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

いやー,2週間ぶりに筋トレの真似をしました。風邪に似た症状に悩まされたりお天気が悪かったりで,しばらく足が遠のいていたのです。今日はなんだかマシンジムが空いていましたよ。秋の新人さんがそろそろサボり始める時期だからかもしれませんね。

さて2004年からドキュン生活を予定している私。この機会にいろいろと挑戦したいことがあります。無害なものだけお話しましょう(有害なものにも挑戦しますが内緒にしておきます)。ひとつは長髪にすること。10年来,短髪路線を続けていた私ですがついに路線転換です。しかもパーマまでかけてしまおうと思います。坊主頭も魅力的なのだが,ありふれているので止めておきましょう。もうひとつは水泳。といいながら当面は水泳の真似をすることになるでしょう。などといいながら,本当に水泳の真似をする気があるのかというと微妙です。なんでも水泳って,うまくできればできるほど筋力を使わないものだそうで,筋トレの真似よりも見た目の派手さはなさそうです(なぞ)。

»固定リンク

2003-10-15  今日は下半身の日

こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給はもう済んでいるのだが,晩ご飯を食べ過ぎてお腹がまだ重いのでもうちょっとしてから寝ます。

筋トレの真似と言いながらも,「真似」がマンネリ化しないために工夫を凝らし続ける私。先週から「ティップネス:スタートラック・スラスター」とやらを使い始めました。私が通っている市内某スポーツクラブには2年くらい前に設置されたマシンなのだが,だれも使っていなかったのです。私がよく利用する平日の午後8時頃というのは,とっても混雑している時間でしてマシンの取り合い,ダンベルの奪い合いが繰り広げられています。大人気の「アブドミナルボード(腹筋台のようなもの)」に至ってはほとんど椅子取りゲームのような状態です。そんな中でも「スラスター」にだけは,いつも閑古鳥が鳴いていました。そこで私はスラスターを自分のものにしてしまおうと企てたのです。さてスラスターは自重を負荷にするマシンなので安全なのだそうな。

実際に使ってみると,最初は体勢を維持するのが難しく感じました。負荷を調節するには両足を台に着けるか片足だけを着けるか,背中のパッドを着けるか着けないかなのだが,平衡を保つには慣れが必要なようです。油断するとすぐに体勢が崩れて正しい筋トレの真似ができなくなるのです。道理で閑古鳥が鳴くわけです。苦戦すること数日間,私はどうにかスラスターに慣れることができました。まだ最高負荷の筋トレの真似はしていないので,これから徐々に慣らしていこうと思います。

»固定リンク

2003-10-14  今日も筋トレの真似

こんばんは,今日も市内某スポーツクラブで筋トレの真似をしてきました。この頃,平均的に(極端に日を空けずに)筋トレの真似を続けているせいか,なかなかよい雰囲気に仕上がってきました。もっとも元がアレなので傍から見ると「はぁ?」と言われてしまいそうなのです。だから「筋トレ」ではなくて「筋トレの真似」なんですけどね。

さてあしたも筋トレの真似の予定です。そろそろ寝ましょう。ではまたあした。

»固定リンク

2003-10-13  筋トレの真似してきました

こんばんは,今日は予告どおり上半身の筋トレの真似をしてきました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

某スポーツクラブの帰りに市内某駅前便所を調査してきました。いつもなら来ていた人やらふしぎ少女たちの挙動を報告するのですが,今日は詳細説明を省略することします。多くを語る必要などありません。「いつもの人がいつもの便器に張り付いていた」ただそれだけのことです。この頃,駅前便所の調査にあまり積極的になれないんですよね。きっとばい菌部屋の刺激的な光景に慣らされてしまったからだと思います。もっともばい菌部屋は終着駅というか「末端」ですので,あの環境に慣れたということはもう先がないのかもしれません。

調査員としての私の活動もそろそろ終わりなのでしょうか。まったく健常(毒)になっていくというのも,ときには寂しいものですね。

»固定リンク

2003-10-13  これから筋トレの真似

こんにちは,これから市内某スポーツクラブで上半身の筋トレの真似をしてきます。野蛮な重りを持ち上げてきます。筋トレの真似が終わったらばい菌部屋の調査――ではなくて駅前便所の調査をします。(どっちも病巣であることには変わりない気が。)

ではまた

»固定リンク

2003-10-08  これでもかと野郎系天国

こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

以前,秋から若年層の新人さんが増えたという話をしましたが,ここに来て鼻血ものです(ふめい)。今日,私は上半身の筋トレの真似をしていたのだが,なんだかすごい人を発見してしまったのです。その人物はケツメイシの大蔵タン風というか本物の野郎系でした。(大蔵タンの画像はhttp://www.ketsume.com/columns/columns.php?&columns_key=0&PRIMARY CATEGORY :_key=2にあります。坊主頭の人です。)

これからも新人さんは増えるのでチェックが欠かせません。いやはや目が離せなくなりましたね(なぞ)。

»固定リンク

2003-10-06  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

以前,秋から新人さんが増えたという話をしましたが,どうも若い人が急増したようです。おかげで眺めがとっても良くなったのです。でもみなさん全身を日やけしているんですよね。下着の跡すらないのです。ひょっとして今そういうのって流行っているのでしょうか。私にはヤング(死語)の流行がさっぱり分かりません。

»固定リンク

2003-10-02  今日は上半身の日

こんばんは,今日は自室で筋トレの真似をしました。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

さっき気づいたのだが,亜鉛の栄養補助食品を切らしていました。うーむ,あした買ってこなければ。

»固定リンク

2003-10-01  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

最近,私が行きつけの某スポーツクラブにも新人さんの姿を見かけるようになりました。先月,各社がこぞって新聞広告を出していたので,きっと今はそういう季節なのでしょう。なんて言いながら,思い出してみると私が入会したのも10月でした。

さて新人さんが増えるとやっぱり気になるんですよね。いろいろと(なぞ)。「ああ,無理して重いものを持ち上げると腰痛になるわよ」とか「小さい筋肉を最初に使い切ってしまうと,大きい筋肉を使った運動ができなくなるらしいよ」とか「あら寄寓ね。アナタってまだ駅前便所に通ってるわけ?この頃,見かけないわね(ふめい)」という調子なのです。まったく多すぎて困ります。オラオラ(再三ふめい)。

»固定リンク

2003-09-29  今日は上半身の日

こんばんは,いま自室で筋トレの真似をしました。終わったのでそろそろ寝ます。

今日は上腕二頭筋と上腕三頭筋の日でした。この頃,筋トレの真似をする部位を四つに分けています。以前は「上半身」と「下半身」だけだったのだが,これを「下半身+腹+腰背」,「胸+背+腹+腰背」,「肩+腹+腰背」,「腕」にしています。お恥ずかしながら,どうしてこうやって分けたのか,といった根拠はありません。自分ではとくに意識していなかったのだが,気づいたらこうなっていました。もちろん,筋トレの真似なので結果,物凄く逞しくなっているわけではありませんのでご心配なく。

»固定リンク

2003-09-28  筋トレの真似再開しました

近頃,体調を崩しやすい季節。思わぬ体調不良を恐れてしばらく筋トレの真似を自粛していましたが,先週末から再開しました。しばらくお仕事に余裕がありすぎになりそうなので(その替わりにお金には余裕がなさすぎます←いや過ぎ),筋トレの真似がんばっちゃおうかな,なんて企てています。もっとも元がアレなので,すごいことにはならないんですけどね。

それにしても引き続き「キヤノン EOS Kiss Digital」がなかなか私の頭から離れません。こいつとスピードライト2灯を組み合わせて「yumi-ii/homupe ブサイク写真撮影のすべて」の続編を作る構想があるんですよね。今回のお題は「廉価版一眼レフ」と「バウンス光」です。でもさすがに私が被写体ではカメラとレンズに失礼だし,閲覧するみなさんにも申し訳ないのです。そこで見栄えのする人を撮りたいのですが,よいモデルさんが見当たらなくて困ってます。ここでの「よいモデル」とは,身体の均整がよく,肌がきれいで,歯並び・噛み合わせと歯の色調のよい人。いちばん大事なのは作品の主旨を理解して協力できることです。

»固定リンク

2003-09-09  来年も筋トレの真似の日づくし

こんばんは,今日は筋トレの真似の日(下半身の日)でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今日,帰り際に私が通っている市内某スポーツクラブの年会費を払ってきました。もう一年このスポーツクラブで筋トレの真似を続けようと思います。ほかのスポーツクラブと比較すると設備はそんなに充実していないようなのだが現状,私は筋トレの真似の成果に満足しています。よって,あえて場所を変える理由がありませんでした。

それにしても,ここまでの道のりはいろんな意味で「ホムペ」のネタになります。以前「似非体育会系生活はじめました」というyumi-ii/homupe向けのコンテンツを予告していましたが,まだ構築していません。でもここにきて「構築を急いだ方が良いのではないか」と思えてきました。とくに筋トレの真似を続けるうちに「おさかん係数」(なぞ)が飛躍的に伸びたという体験談は,少子化に悩む日本社会に朗報かもしれません(ふめい)。私が「ホムペ」を通じてはじめて社会貢献できる機会がいま訪れたのです。(毎度のことながら単なる思い込みなので気にしないでください。)

»固定リンク

2003-09-01  夏の終わりに

今日も筋トレの真似の日でした。自室でダンベル・ベンチ・プレスをしてしまいました。まだ早いですが栄養補給したので寝ます。

なんだかいつの間にか夏が終わってしまったようです。といいながらここ数日は最後の悪あがきかのように妙に蒸し暑いです。でも油断していると夕方とっても寒くなってしまったり,朝方とんでもなく冷え込んでいることも多々あります。とっても体調を崩しやすい季節なので,気をつけないといけませんよね。

最後に言いたいことがひとつあります。私は今年,扇風機すら使わずに夏を過ごしてしまったのです。正確には涼しすぎて扇風機が不要だったのです。といいながら(←2回目)自室の天井はシーリングファンなので,筋トレの真似をしている間は回しています(何か言っていることが矛盾しているような気が)。ダンベルを持ち上げていると体が火照りだすのです。こればかりは我慢の限界なのです(ふめい)。ちなみに,シーリングファンって微妙にエマニエル婦人の匂いがします(さらにふめい)。筋トレの真似用のベンチに寝そべり,ぐるぐる回る羽根を眺めていると,あの映画の「だーん,だっぱだーん,だっぱだーん,だばだー」という唄が聴こえてくる気がします。(幻聴かもしれません。)

»固定リンク

2003-08-31  今日は下半身の日

こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

私が行きつけの市内某スポーツクラブの脱衣所には,大きな鏡が張り付けられています。私,普段はあんまり鏡の前で全身チェックをしないようにしているのですが,今日はしっかりチェックしてしまいました。あんまり人がいなかったので「この機会を逃してはダメ」と思ったのです。マジマジと観察してみると,腕が貧相なのは相変わらずのようです。実際には以前よりも太くなっているのだが,相対的には変わり映えしないのです。普段,重いものを持たないのでこればっかりは仕方がないのかもしれません。さらに「ふくらはぎ」の状態がなんだか気になり始めてしまいました。鍛え方は知っているので,早めに対策を打たなければいけませんね。

さて,筋トレの真似をはじめて今年で2年目です(と言いながら秋には3年目に突入してしまいます)。スポーツクラブの会員は入れ替わりがかなり激しいのです。私が入会した当時にいらっしゃった方の中で,まだ生存している人の数はたぶんひと桁台です。みなさんいったいどこへ行ってしまうのやら。不思議なのはやはり妊娠した男性の行方です(なぞ)。お腹の子をなんとかするために有酸素運動に励んでいたはずなのに,それを止めていったいどうするというのでしょうか。私は今日もお月様に向かって彼らの安産をお祈りしています(再三なぞ)。

»固定リンク

2003-08-30  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

ちょっと前に「いまの季節,お腹をこわしやすいのでプロテイン飲むのを控えてます」というお話をしましたが,摂取を再開しました。まったく飲まないでいたらどんどん体重が減少してしまって(毒)いわゆるダイエットになってしまったからです。それに空腹時はだめでも,食後に飲むなら大丈夫みたいだから。

最後にヨコ漏れですが9月上旬に某人物とおデートの予定なんです。それで建前やら本音やらがありまして(謎)あんまり貧相な風貌だといろいろ問題なのです。あと,某人物ってその手のプロなので(謎すぎ)並んで歩いたときの釣り合いを取るためにも筋トレの真似と補助食品の摂取はどうしても必要なのです。オラオラ(ふめい)。

»固定リンク

2003-08-24  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日(下半身の日)でした。栄養補給していませんがそろそろ寝ます。

いまは何かと体調を崩しやすい季節です。去年の話ですが私,8月下旬から9月下旬に掛けてお腹の調子が悪くなってしまいました。当時の状況を整理すると,プロテインを摂取するために冷たい飲み物を一気飲みしていたのが体調不良の原因だったと思います。というわけで,今年は去年の反省を踏まえてプロテインを暴飲しないようにしています。飲まないよりも飲んでから運動した方が高負荷に耐えられるし,体力も持続するのだが一度,体調を崩してしまうと数週間,筋トレの真似がお休みになってしまいます。それではいけません。

私の場合,プロテインは運動する前と寝る前に摂っていました(本当は運動直後にも摂取するとよいそうですが,食事との兼ね合いから摂取していません)。この頃は胃腸を気遣って,運動前(かつ空腹時)と寝る前のプロテイン摂取は止めにしています。替わりに運動直後に「ウイダーinゼリー プロテインイン」を摂っています。「なんだ結局,飲んでるんじゃん」と言われてしまいそうですが,速やかな疲労回復には必要だと思いますよ。「ウイダーinゼリー」の気になる効果はどうなのかというと,けっこう良い感じです。自然な効き心地(なぞ)とでもいうのでしょうか,さり気なく効果があるみたいです。成分表だけ見ると大して効かないように見えるんだけどね。品質が違うのかな。

»固定リンク

2003-08-18  免疫低下中

こんばんは,そろそろ寝ます。昨日から免疫が低下しているらしく,日中あまり体調がよくありませんでした。原因は筋トレの真似のしすぎらしい。先週の土曜日,自転車で河原を約35km走りその後,自宅でダンベル・ベンチ・プレスとアームカールをしました。どうも自転車に乗ったのが夜間だったので汗で体が冷えてしまっていたらしく,日曜日は風邪に似た症状になってしまいました。予想以上に体力を消耗してしまったらしいのです。いやはやヨコ漏れです。いまはだいぶ回復したので,週末からまた筋トレの真似を再開しようと思います。オラオラ(なぞ)。

余談だがクロスバイク(自転車)は買いです。いま私が乗っているのは「最近の出来事 #2003-0519-01 またまた自転車買いました」でお話したクロスバイクなのだが,やはりママチャリとは別次元の乗り心地です。一度,快適なものに慣れるとどんどん欲深くなるのが人間の性(さが)というもの。最近,気になっているのがシンクロクロスというやつです。いま買っても年内はあと数か月間しか乗れないので,来年の春に買ってしまうかも。

ただ自転車ってあんまり速度を出しすぎると危険なのです。万一,転倒して顔を地面にでも打ちつけたら本当に顔面崩壊してしまいます。折角,整形手術して整えた顔なのに(毒)壊したらすべての苦労が水の泡なのです(毒すぎ)。

»固定リンク

2003-07-31  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

突然ですが私,第三次成長(なぞすぎ)を迎えはじめているかもしれません。なんだか日増しに毛が濃くなっている気がするのです。日増しに私生活が野蛮になっている気がするのです。それからちょっとだけ自慢クラブ(ふめい)にも興味がでてきました。これからも,どんどん野蛮になっていこうと思います。オラオラ(再三ふめい)。

»固定リンク

2003-07-21  そろそろ我慢の限界です

表題に深い意味はありません。この頃,企んでいることを少々。

部屋の模様替えをするゾ

副題はクレヨンしんちゃん風に読んでください(なぞ)。お部屋に物が溢れ返っていて,なんだかとってもイヤな雰囲気です。私の部屋にはだれも尋ねてこないせいもあって,まったく散らかり放題なのです。このままではいけなすぎます。いっそ部屋の模様替えをしたいのだが,その前に不要品を処分していこうと思います。今回の模様替えの目標の一つに,寝具の新調があります。べつに私の部屋でオラオラするわけではないし(ふめい),ビデオ撮影大会があるわけでもありませんが(さらにふめい)なんだか新しいお布団で眠りたいのです。

ダンベル・バーを買うゾ

副題はクレヨンしんちゃん風に読んでください(くどい)。以前,私は室内で上半身の筋トレの真似をするためにダンベル・バー2本(両腕用)と円形プレートを購入しました。負荷を変えるにはプレートを付けたり外したりするのだが,この手間がなかなか厄介です。当たり前ですが2本のダンベル・バーを使いまわしているから,プレートの付け外しが発生するのです。ダンベル・バーが複数本あれば,プレートの付け外し回数を減らすことができるはずです。というわけで,新たにダンベル・バーのみを1本購入するつもりです。(主に上腕三頭筋の運動に使います。)

オラオラしちゃうぞ

副題をクレヨンしんちゃん風に読む必要はありません。来週末,某人物とおデートなんです(ヨコ漏れ)。今回は温泉に行く予定なのだが,いかんせんその手の情報に疎すぎるため苦戦しています。柄にもなく地域の観光ガイドなる本を購入して研究しているのだが,いったいどうなることやら。それから場所が変るといつもよりも盛り上がりそうです(ふめい)。オラオラするのがいまからとっても楽しみです。オラオラ, オラオラ(再三ふめい)。

»固定リンク

2003-06-24  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした(下半身の日)。栄養補給してそろそろ寝ます。久々に筋トレの真似をしたせいか,軽めの負荷でもけっこうしんどいことになってしまいました。もちろん疲れすぎない程度に抑えておいたので翌日,苦しむことはないと思いますけどね。

さて,私が行きつけの某スポーツクラブには「四谷さん」(毎度のことながら勝手に名前を付けています)という人がいるのだが,今日あの人を見て驚きました。以前よりもほっそりとした体に変貌していたのです。1年前と比較して10kg近く減量できているのかも。すごいですね。やはり継続は力なのですね。

»固定リンク

2003-06-24  今日は筋トレの真似の日

こんばんは,今日は量が多かったわけではないのですが,うたた寝していたらこんな時間になってしまいました。そろそろ寝ます。

私,今週末おデートなのです(突然なぞ)。というわけで,昨日は自宅で軽く上半身の筋トレの真似をしてしまいました。今日は夜から市内某スポーツクラブで下半身の筋トレの真似をするつもりです。やっぱり崩れすぎだといけないかなと思って。「――アナタさ,やっぱりそーいう目的で筋トレの真似をしていたのね」と仰る人がいるかもしれませんがそれは結果論です。自分でもまさかこういうことになるなんて,まったく予想していませんでした。(なんて嘘です。予感はしてました。私は本能で行動する人間なので。)

私,本当は猛烈に自慢したいのです。すぐにでも自慢クラブ会員になりたいのです。だってデビュー8年目(9年目かもしれません)にしてようやく某軽いお付き合いを始められたのです。賞味期限が切れてからいい味(なぞ)が出てきたなんて,これほど幸せなことはありません。オラオラ(ふめい)。

»固定リンク

2003-05-21  昨日は下半身の日

こんばんは,昨日は筋トレの真似の日でした。うたた寝していたらこんな時間になってしまいました。そろそろ本気で寝ます(なぞ)。

昨日の筋トレの真似は,腹筋と背筋の筋肉痛との戦いでした。一昨日,上半身の筋トレの真似をしたのだが,そのときの疲労が残りすぎていて,あまり自由に動き回れない状態でした。普段は下半身の日でも腹筋と背筋の運動は欠かさずするのだが,あまりに痛すぎてできませんでした。

»固定リンク

2003-05-19  またまた自転車買いました

週末,市内某量販店で自転車(クロスバイク)を購入しました。今回,私が選んだのは「Jamis aragon 2003年仕様」(色:ロイヤルブルー,フレームサイズ:420mm,本体重量:13.2kg)です。「選んだ」と言いながらも私は自転車オタクでもなければマニアでもないので,売場に展示されているものの中から指名買いしたまでです。さて,MTBとシティー車(いわゆるママチャリ)を足しで2で割ったような自転車をクロスバイクと呼ぶそうです。どうして私がクロスバイクを買ったのかというと,もっと遠くの街(といいながら往復50km以内)を活動範囲にしたかったからなのです。私はこれで自転車を2台所持することになりました。1台は近距離用,もう1台は遠距離用と使い分けることができるようになりました。

何を基準に選んだのか

自転車は18世紀末ごろに発明されたのだそうです。21世紀のいま,自転車はすでに進化し尽くしています。よっぽど高級なものを除いて,どの自転車も性能は横並びだそうです。ですから自転車を買おうと意気込んで自転車売場に行っても,目移りしてしまってなかなか決まらないものです。私がクロスバイクを買おうと思ったのは2002年の秋でした。でも迷っているうちに冬になってしまい結局,購入に踏み切ったのは6か月後の2003年春になってしまいました。それでも半年間掛けて,自分がどういう場面でクロスバイクに乗ろうとしているのか考えることができたので,よい買い物ができた気がします。

私はつぎの条件に注目しました。「前輪にサスペンション(フロントサス)があること」「重量が14kg程度であること」「高額すぎないこと」です。変速機は付いていて当たり前なので,とくに気にしませんでした。前輪のサスペンションには非常に興味があったので,この条件だけは外せませんでした。重量と価格はなりゆき任せでしょうか。ただし自転車って気をつけていてもやっぱり盗まれてしまう危険性があるので,店頭表示価格が5万円以上のものは選ばないように気をつけました。

さっそく乗ってみたぞ

クロスバイクで自宅から2.5kmほどの距離にある中央図書館に行ってみました。慣れないせいか乗り心地はいささかぎこちなかったです。とくにハンドルの位置に違和感がありました。たぶん位置が高すぎるのだと思います。そのうち調整が必要かもしれません。前輪のサスペンションは段差を乗り上げるときの衝撃をよく吸収してくれます。少々の段差ならまったく減速しなくても突き進めます。もっとも調子に乗るとパンクしそうなので,ほどほどにした方が良さそうです。さて,乗り上げにはサスペンションがよく効きますが,逆に段差を降りるときにはサスペンションの効果はあまりありませんでした。サドルに地面からの衝撃が伝わってきます。サドルにもサスペンションは付いているのだが,強力なものではないのでさほど効かないようです。

中央図書館にて自転車の側面を撮影

<画像の説明>移動先の中央図書館前にて撮影。時刻はすでに午後6時をすぎていたので,もちろん図書館は閉館していました。撮影した後になって気づいたことだが,自転車をきれいに撮るための定番アングルというものが存在するらしい(ペダルの位置とハンドルの向き)。定番のアングルを考えないで撮ってしまったので,あまり良くは見えないかも。実物はなかなかカッコよいです。<デジタルカメラ>FUJIFILM FinePix4800Z

市営交通の路面電車の車両基地を撮影

<画像の説明>引き続き路面電車の車両基地へ行ってきました(なぞ)。私はべつに鉄道オタク(いわゆる「てっちゃん」)ではありませんが,一部に喜びそうな人がいらっしゃるのでサービスしてしまいました。<デジタルカメラ>FUJIFILM FinePix4800Z

»固定リンク

2003-05-13  ひさびさに筋トレの真似の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。前回,筋トレの真似をしたのが3月の下旬でしたから,なんとひと月以上も筋トレの真似を疎かにしてしまいました。なるほど崩れまくりなわけです。体脂肪率にいたっては14.2%にまで低下してしまい,まさに瀕死の状態です。

私の体重倍増計画(ふめい)では,あと6kg増量できれば目標値に到達します。でもこの「6kgの壁」は途方もなく高い気がします。あくまで健康的に増やさなければならないのであって,病的に増量したのでは(いわゆる「SG系」と呼ばれる状態では)何の意味もないからです。何をしなければならないか分かっていながら,多い日が続きすぎてそれができないもどかしさ,まったく多い日はなぜこうも私を苦しめるのでしょうか。まったく多すぎて困ります(再三ふめい)。

»固定リンク

2003-05-05  量が多いことによる弊害

さて,量が多いと何がいけないのでしょうか(突然なぞ)。少々まとめてみましょう。

仕事の効率が上がらない

「よく学びよく遊べ」と昔の偉い‥‥かどうかは分からない人が言ったように,物事にはめりはりが必要なのです。同じこと,しかも大して面白くもないことを続けていると頭の柔軟性が損なわれてしまいます。問題の解決方法が思い付かないとか,間違った方向に進んでしまうことも多々あり。結果としてお仕事の効率が落ちてしまうのです。まったく多すぎると困ります。

筋トレの真似ができない

私はいったい何週間,筋トレの真似をしていないのでしょうか。おかげでこの頃はすっかり腕の筋肉が落ちてしまいました。体質や体力にもよると思いますが,多い日が続いている最中は筋トレの真似を控えるべきだと思います。たまにとんでもなく体調を崩してしまうことがあるので,激しい運動は禁物なのです。でも筋トレの真似は続けなければ意味がありません。放置していたのでは日増しに体型が崩れてしまうだけです(毒)。しかも崩れすぎたらすべての人から見放されてしまうことでしょう(なぞ)。まったく多すぎると困ります。

金遣いが荒くなる

「出張すると金遣いが荒くなる」という話を数人から聞いたことがあります。私の場合,この現象と同じように多い日が続くと金遣いが荒くなってきます。クレジットカードを乱用してしまうほど重症ではありませんが,お財布から小銭が旅立っていく機会が激増してしまいます。これでは残業手当が水の泡です。まったく多すぎると困ります。

»固定リンク

2003-03-11  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日(下半身の日)でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。うーん,まだまだ腕が細すぎます。もっとも元がアレなので,以前と比較すればかなり太くなっているのだが,からだ全体が巨大化しているので相対的にはあまり変わり映えしません。

6月までにはTシャツの似合う体(ふめい)に仕上げたいと思っているのだが,この調子だと難しいかもしれません。でも諦めたらそれでオシマイです。なるべくそれらしい雰囲気に近づけるようがんばります。また暖かい季節になったら全身撮影してみます。品定めはそのときにお願いしますね。オラオラっ(再三ふめい)

※2002/8の全身画像は「yumi-ii/homupe ブサイク顔写真撮影のすべて 【第5回】 全身撮影編」にあります。筋肉のバランスはこの当時よりも若干,良くなっています。

»固定リンク

2003-03-02  今日は筋トレの真似の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。そろそろ寝ます。

この頃,体にある異変が起こっています。どうも筋量が増えてきたらしく,ますます太り難い体質になりました。体脂肪率が低下しているのに体重はあまり変らず,結果として顔が若干,小さくなりました。腕の太さには相変わらず不満が残っていますが徐々に改善されつつあります。大きな筋肉はマシンで鍛えて,細かな筋肉はダンベルで鍛えるという方法に移行しているのだが,これはかなり効果的らしい。もちろん元はアレなので,傍から見ると「何をどう鍛えているわけ?」と言われてしまいそうです。あくまで似非体育会系であって,本物の体育会系ではないのです。

»固定リンク

2003-02-14  あしたは筋トレの真似の日

こんばんは,あしたは筋トレの真似の日です。そろそろ寝ます。

今日はバレンタインデーでした。なぜか私も職場の女性からプレゼントをもらってしまいました。いやはや,これってお返ししないといけないんですよね。どうしましょう。

»固定リンク

2003-02-09  体脂肪率13%台の恐怖

先週末,久しぶりに市内某スポーツクラブで筋トレの真似をしてきました。1月中旬から私は風邪に似た症状を患っていて,しばらく筋トレの真似をできるような状態ではなかったのです。

筋トレの真似をしている最中に鏡越しに自分の姿を見ました。「うわー,ちょっと時間が経ったら貧相な感じに戻っちゃってる。もう体脂肪率13%台に落ちているのかな」なんて思ってしまいました。帰り際に体脂肪率を測ってみたら案の定13.8%でした。年内に17%台を狙っているというのに,これではいけなすぎます

どうもこの頃,出会いの予感がプンプンします。しかも筋トレの真似と体脂肪率の調節をきちんとしておくと,何かと良い方向に物事が進む気がするのです。「どうして?」と尋ねられてもうまく答えられません。私は勘で生きてる人間なので「本能がそう感じ取っているから」としか答えられません。――などと言いながら妖怪ヌラリヒョンとか,ふしぎ少女との出合いだったらどうしましょう。そんなときはお得意のエミュレーションで乗り切るしかありませんね(ふめい)。

»固定リンク

2003-01-08  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。さきほど栄養補給しました。ミクロゲン・パスタもばっちり塗ったのでそろそろ寝ます。

スポーツクラブの帰りに体脂肪率を測ってみたのだが14.8%にまで落ちていました。何度も同じことを言うようですが,体脂肪率って維持するのが難しいものですね。 油断するとすぐに減ってしまいます。

»固定リンク

2003-01-07  あしたは筋トレの真似の日

こんばんは,あすは筋トレの真似の日かもしれません。今日は早めに寝ます。

ミクロゲン・パスタはやっぱり効いているのでしょうか。以前よりも髭の密度が高くなった気がします。なにかこう触ったときの肌触りがよりザラザラしてきたのです。オラオラではないのですが(ふめい)。しかも髭だけじゃなくて全身の毛に異変が。私はもう元には戻れないのかもしれません(再三ふめい)。

»固定リンク

2003-01-05  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給してそろそろ寝ます。

帰り際いつものように体脂肪率を測ってみたのだが16.9%でした。大感激です。正月休中に妙に顔が小さくなった気がしていました。「もしかしてまたまた14%台に落ちてしまったのかな」と危惧していたらきちんと維持していたのですね。今年は体脂肪率17%台に突入できるようにがんばります。

»固定リンク

2002-12-08  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。最近,私ベンチデビューしたんですよ(ふめい)。以前からベンチを使って上腕二頭筋と上腕三頭筋の運動はしていましたが,本格的にベンチに寝そべってダンベルを持ち上げるのは恥ずかしくてできませんでした。でも,マシンだけでは運動の種類の自由度が低いし,なにより均整の良い仕上がりになりません。

もっともベンチデビューしたと言っても,ダンベル・ベンチプレスしかやっていないんですけどね。だって,いきなりすごい運動をはじめたら体がついていきませんからね。徐々に慣らしていこうと思います。

»固定リンク

2002-12-03  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。これから栄養補給して寝ます。 鏡を見て「なんか顔が小さくなっているな。体脂肪率15%くらいかな」と思ったら14.4%でした。減りすぎです。この頃,体脂肪を維持するのが難しくなってきました。「ザバスプロテイン・ウェイトアップ」の摂取量はほどほどに増やしているつもりなのだが,どうも効かなくなってきたようなのです。まったく困ってしまいます。

さて,スポーツクラブといえば虹色業界人(精神年齢が幼く,定職に就かず,生きているのか死んでいるのか分からない人たちの総称)の巣窟です。私が行きつけの某スポーツクラブに虹色業界人はいないのですが,確認できているだけで駅前便所の常連さんと某映画館の常連さんが各々1名いらっしゃいます。どちらも私に見覚えがあるらしく,顔を合わせると気まずい表情をするのですが私自身は平気です。だって,別にヨコ漏れしたわけじゃないし,それに私は調査員ですよ。そんなコソコソする必要ないのに。

「ふしぎ少女」ってそういう細かいことを気にするものなんですね。もっとも,私がヘンな下着を穿いてロッカールームを乱していることも嫌われる原因なのかもしれませんけどね(ふめい)。

»固定リンク

2002-12-02  あしたは下半身の日

こんばんは,あしたは筋トレの真似をする日の予定ですのでそろそろ寝ます。

ここでちょっと嫌なお知らせです。第2回目のオラオラ系・臨床実験(ふめい)が近づいている気がします。もうばい菌部屋の後遺症はだいぶ良くなったはずなのですが,またあの胸騒ぎに似た感覚がするのです。今日お仕事しているとき,そうたしか午後3時頃だったと思います。最初のオラオラ系・臨床実験のときのあの場面が頭の中を行ったり来たりしてしまったのです。「いけない,こんなこと考えてちゃ」と必死に抵抗するものの,第2回目の粗筋が頭の中で展開されはじめてしまったのです。週末,危ない状態かもしれないので私に近づかないでくださいね(なぞ)。

»固定リンク

2002-12-01  自転車,買いました

市内某量販店でナショナル自転車の 「WiLL BIKE A」を購入しました。価格は38,070円でした。店頭表示価格は42,300円だったのだが,なんでも季節割引とかで10%安く買うことができました。私,いままで変速機のないママチャリに乗っておりましたが,学生時代に酷使しすぎたせいか今になって全壊状態になってしまいました。「冬のボーナスが出るし,電車に自転車を乗せて遠くの町を“おさんぽ”できたらいいなー」と思って本日,勢いで購入してしまいました。

この頃,街中でこの手の小型・軽量自転車をよく見掛けますが使い勝手はどうなのでしょうか。まだ20分ほどしか乗ってませんが,普通のママチャリと比較して乗り心地を報告します。

乗り心地は良くない

小型自転車はいかにも乗りにくそうに見えますが,その認識のとおりでした

覚悟しておりましたが,乗り心地はお世辞にもよくありませんでした。まず速度が出ません。出そうと思えば出せるのだが,ハンドルさばきが不安定になって転倒しそうになります。普通のママチャリと比較すると走行面からの衝撃がサドルに伝わりやすいです。よっぽど路面が平坦でなければ四六時中,お尻が痛い状態でした。見た目どおり小走りくらいの速度以上を出してはいけないようです。

重心移動して曲がろうとすると転倒

ママチャリでは走行時に意識して体を傾けると,ほとんど減速せずにカーブを曲がることができます(もちろん「傾ける」といっても程度がありますけど)。こういう乗り方をしている人がほかにもいるのか,いないのか知りませんが私はいままで減速せずに曲がる快感に浸っておりました。

小型自転車でも重心移動で曲がれるのだが,ママチャリほど傾きに耐えられないようです。私は早速,横転しそうになりました。咄嗟に地面を蹴飛ばして体勢を維持したので,転ばずに済みましたけどね。

とにかく軽い

お店から自宅まで自転車で来た私,自転車置き場に停めようとしました。そのときに「そういえばこの自転車,重さが10kgもないんだっけ」と思って持ち上げてみました。すると頭の高さまで持ち上がりました。これでは路上に停めるときは施錠の仕方を考えないとすぐに盗まれてしまいそうです。

いちおう保険に入っておいたので,盗まれても料金の半額は保証されるのだが,だからといって多い日でも安心(ふめい)というわけではありません。

»固定リンク

2002-11-27  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。じつは私,3か月前からあまり体重が増えていません。正確には「増やせていない」と言った方が正しいのだろうか。多い日が続きすぎて筋トレの真似が滞ってしまったのも原因ですが,「もう意識して増やさなくてもいいかな」なんてこの頃,思っています。あんまり体型が様変わりすると周囲の人がびっくりするし正直,必要に迫られていないんですよね。これ以上,顔が膨張することに耐えられないというのもありますし。ああ,でもこんなことで妥協してよいのだろうか。

»固定リンク

2002-11-20  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。さきほど栄養補給したのでそろそろ寝ます。

もしかしたら常識なのかもしれませんが,筋トレの真似をしたあとって妙に「おさかん」な気分になって困ります。某ばい菌部屋での臨死経験(なぞ)とも相まって,強烈な禁断症状が現われてしまうのです。「――アンタさ,亜鉛のサプリメントなんか摂取してるから量が多くて大変なことになってしまうのよ」と言われてしまうと元も子もないんですけどね(ふめい)。

先週,市内某ばい菌部屋を初調査してから,ずーっと変な感じが続いています。まだはっきりとは自覚できておりませんが,私は本当にオラオラ系なのかもしれません。しかもそれをどこかで(だれかと)確かめてみたいと心の奥底で願っている気がするのです。そうだとしたら大変なことです。まったく漏れそうで困ります(再三ふめい)。

ちょっぴりヨコ漏れです。ばい菌部屋を調査したとき,こっそり某学生さんの顎髭を触らせてもらいました。とっても指触りがよくって,いまでもあの感触を思い出すと背中がゾクゾクします。「髭って手入れが大変なんですよ」なんていうお話も聞けて,密かに大満足だったのです。

»固定リンク

2002-11-18  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでさっさと寝ます。今月は多い日が続いていて筋トレの真似が疎かになっていたのですが,久しぶりにやってみると実に爽快ですね。あすも時間が取れそうです。あすは上半身の筋トレの真似に励んでみようと思います。

さてここで悲しいお知らせです。こちらも久々,体脂肪率のお話です。今日,体脂肪率を調べてみたら13%台でした。「なんだか顔が小さくなっているな,きっと14%くらいかな」と油断していたらそれよりももっと低くなっていてヨコ漏れでした。

»固定リンク

2002-11-12  またまたこんな時間

こんばんは,今日もこんな時間になってしまいました。これから寝ます。

先週の土曜日と今週の日曜日は普通にお休みを取ることができました。私はさっそく市内某スポーツクラブで筋トレの真似をしてみたのだが,予想以上に高負荷のトレーニングができて満足。やはり1週間以上,筋肉を休ませると(休ませすぎ)強烈な力を発揮できるものなんですね。もっとも元がアレなので「――あのさぁ,アンタのどこに筋力があるわけ?」と言われてしまうと返す言葉がないんですけどね。

それからですね最近,ちょっとだけ毛が濃くなってきたんですよ(ふめい)。休日は髭を剃らないようにして,笹谷かな野郎気分を満喫しています。もっとも髭といっても私の髭は毛の密度が低すぎて,生えているのか生えていないのかよく分からないほどです。非常に頼りないです。こればっかりは体質なのでどうしようもないのですが,筋トレの真似をするといくらか体質改善を促す気がするのでこれからもがんばりましょう。

»固定リンク

2002-10-04  あしたは筋トレの真似の日

こんばんは,週末の夜ですがそろそろ寝ます。あしたは筋トレの真似の日だからです。

おととい某スポーツクラブで体脂肪率を測定したのだが,恐ろしい結果が出てしまいました。「ちょっと顔が小さくなっているから,もしかしたら15%切っちゃってるかな」と思ったら案の定,体脂肪率は14.5%でした。普段は15.5%くらいを維持したいので,やや少なめの結果です。もっともあの測定器には誤差がかなりあるので,あまり信用できないんですけどね。

くどいようですが私の場合,筋肉が云々以前に「いかに体脂肪を維持するか」が大問題なのです。先週は「ザバス・ウェイト・アップ」を飲み忘れていたので体脂肪が大幅に目減りしてしまいました。今週また飲み始めて,どうにか14.5%まで持ち上げた格好です。「また体重,増やし始めようかな」なんて最近,企てているものでもうちょっと体脂肪をくっつけたいですね。

»固定リンク

2002-10-03  生理が遅れてます―その後―

まだ生理が遅れたままです。あまりに遅れすぎているので,某スポーツクラブの帰りに市内某ルミ○ールで肌色DVDを物色しに行こうかと思ってしまいました。結局,無駄遣いのしすぎはいかんということで未遂に終わりましたけどね。それにしても,量が多くなりそうで困ります(ふめい)。

»固定リンク

2002-10-03  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

秋といえば新しい会員が押し寄せる時期。久しぶりに市内某スポーツクラブに足を運んだ私は「ぜんぜん知らない人が大勢いたらどうしよう」なんて思っていました。でも心配,無用でした。いつもの人たち,おなじみのみなさまがトレッドミルやらマシンやらで汗を流していました。

被害妄想作家の「あきこさん」も(なぞ),いつもように独り言をブツブツいいながら,あの有酸素運動マシン(ごめんなさいあの機械は一度も使ったことがないのでなんていう名前か知らない)で柔軟体操をしていました(ふめい)。まったくあの人っていつ出産するんでしょうね(最後の最後で毒)。

»固定リンク

2002-10-02  上半身の日ならず

こんばんは,今日は上半身の日の予定でしたが,残念ながら帰りが遅くなってしまいました。結果,筋トレの真似に失敗してしまいました。あしたこそはなんとか。

»固定リンク

2002-10-01  あしたは上半身の日の予定

雨風の中みなさんいかがお過ごしでしょうか(なぞ)。

まだ早いのですが今日はさっさと寝ることにします。あすこそは筋トレの真似をしなければなりません。ここ数週間,満足に筋トレの真似ができなかったもので,いまとっても重りを持ち上げたい心境です。「ひぃひぃ,はぁはぁ」パパたちの前で恥ずかしい声を出したい気分です(何か違うような気が)。

相変わらず生理不順が続いているので,頭がかなりやられております。我慢しすぎて大変なことになっているのです。今回はもしかしたら新記録を達成するかもしれません。応援してください。オラオラっ(ふめい)。

»固定リンク

2002-09-11  今日は上半身と下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。これから栄養補給して寝ます。

いま秋の新会員を募集しているせいでしょうか,某スポーツクラブのトレーニングジムは物凄い人でした。トレッドミルなんか予約がびっしりでまったく使えないのです。もっとも,なぜかマシンとフリーウェイト(モドキ)のコーナーは空いていたので,あまり影響を受けませんでしたけどね。

»固定リンク

2002-09-10  量が多いです

こんばんは,今日は少し量が多かったです。栄養剤を飲んだのでそろそろ寝ます。

あしたこそは筋トレの真似をしなければ。

»固定リンク

2002-08-27  今日は上半身と下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。これから栄養補給して寝ます。

今日も,筋トレ前の準備運動として8分間ほど走ったのだが,やはり走ると短時間でエネルギーを消費してしまうものなんですね。ほんの数分間で120キロ・カロリーも消費してしまいました。「げげ,やばいよ100キロ・カロリー以上も消費しちゃってる。もったいない」と思って少々,走り足りなかったのですがトレッドミルを止めました。普段は80キロ・カロリー程度で止めるようにしているのですが,うっかり運動しすぎてしまいました。できれば12分くらいは走りたいんですけどね。

私,ここでこんな話をしてよいか分かりませんが(いいからしてるに決まってますが)走ってる最中の軽い酸欠状態が好きです(毒)。「このまま酸欠でぶっとんでみたい」という生々しい自分と,「倒れたら危ないからしっかりなきゃ」という二人の自分が登場するのです。そんな合法の極限状態を経験できるからなのかもしれませんね。

»固定リンク

2002-08-20  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。これから栄養補給して寝ます。

ちょっと悲しいお知らせです。またまた体脂肪率が14.2%にまで下落してしまいました。先週から下半身のバランスを図るべく,短時間の「ランニング」を取り入れたのだが,おかげであれよあれよという間に体脂肪が燃焼されてしまいました。「普段,炭水化物入りのプロテインで栄養を補っているから少しくらい有酸素運動しても大丈夫かな」と思って油断したのが間違いでした。どうも私にとって有酸素運動は大敵のようです。

(でも楽しいからこれからもしちゃいます。)

»固定リンク

2002-08-19  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

先週,運動着の上着を新調しました。いわゆるハイテク繊維の上着です。なんでも汗をすばやく吸収して,すみやかに蒸発させてくれるんだとか。実際に着てみた感想だが,たしかに快適でした。いままでは綿のTシャツを着ていたのだが,どうもこれだとランニングすると排熱が間に合いませんでした。体が熱くなりすぎてだるくなってしまうのです。でもこれからは新素材の上着を着て,がんがん走り込みができそうです。

»固定リンク

2002-08-11  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。先週まで筋肉モリモリ・プロテイン(そういう名前の商品)が1杯分,残っていたのですが,さきほどオレンジジュースに混ぜて飲んでしまいました。これで筋肉モリモリ――はなくなってしまいました。

このプロテインにはずいぶんお世話になりました。もう二度と入手できないかと思うとちょっぴり悲しいです。いままでありがとう(なぞ)。

【追記 12 AUG 2002】 言い忘れていました。その日はトレッドミルで10分間ほど走ってみました(速さは12km/hほどにしました)。私は普段なるべく有酸素運動しないように気をつけています。体脂肪が燃焼されてしまうからです。でもその日はなぜか走りたい心境でした。久しぶりに走ったせいか目が回りました。トレッドミルで走ったことがある人なら分かると思いますが,走っているのにまるで背景が動かないので変な感じがするのです。慣れれば大丈夫なんだと思うんだけどね。

»固定リンク

2002-08-09  今日は上半身の日

こんばんは,今日は上半身の筋トレの真似の日でした。これから栄養補給して寝ます。

さて,今日はまだ前腕の疲労が回復していなかったらしく,あまり効果的に筋トレの真似をすることができませんでした。某インストラクターが言うには「小さな筋肉を使い切ってしまうと大きな筋肉が使えなくなる」のだそうです。見方を変えると「大きな筋肉を使い切ったあとに小さな筋肉を使いましょう」となります。つまり腕の筋肉が疲労した状態では,胸やら背中の筋肉をうまく鍛えられない,上半身の筋トレの真似が満足に出来ないというわけなのです。

しかしながら社会人の筋トレの真似には鉄則があります。それは「時間ができたときにやれ」です。これは「お手洗いに行く機会があるなら,とりあえず行っとけ。つぎにいつ行けるか分からないから」と同じです。「定時の20分前に突然トラブルが発生して残業」とか,「同僚の仕事が時間までに終わらなくてお手伝いするはめに」なんてよくある話。少々,筋肉痛が残っていても,時間があるときに筋トレの真似をしておいた方がお得なのです。(もちろん場合に依りますけどね。)

»固定リンク

2002-08-07  ↓その後

予定どおり市内某スポーツクラブで筋トレの真似を無事,遂行しました。最近,腕の肉付きがかなり改善されました。自宅にダンベルを導入したのが幸いしたのかもしれませんね。もっとも,元がアレなので傍から見ると「まだまだ貧相」なんですけどね。それでもただ放置するよりも遥かにマシというものなのです。

»固定リンク

2002-08-06  あしたは下半身と上半身の日

こんばんは,まだ時間が早いのですがそろそろ寝ます。あしたは下半身(+ちょっとだけ上半身)の日だからです。帰宅時間が予想できる日には,しっかり「筋トレの真似」をしておかないとね。以前から気づいていたことですが,時間を制しなければ社会人の筋トレの真似は成功しない気がするのです。

さて,先週からしているプロテインの話ですがその後,進展がありました。「プロテインを一種類だけ選ぼうとするから迷うのであって二種類以上,揃えておいて用途別に飲み分ければよいのではないか」ということに今朝,気づきました。帰宅途中,某店で「ザバス プロテインウエイトアップ カン360(炭水化物入りのプロテイン)」を購入。夕食後,オレンジ・ジュースに混ぜて飲んでみました。味はなんだかすごいです。喩えるなら10円の粉末ジュースをお茶碗一杯分,口にいれた感じです。オレンジ・ジュースに混ぜると甘すぎるようです。水の方が飲みやすそう。

ちなみに,プロテイン粉末の見た目に食品の面影はありません。原材料は完全に隠蔽されまるで飼料のようです。

【追記 8 AUG 2002】 後日,牛乳に混ぜて飲んでみました。メロンとバナナを足しで二で割ったような乳飲料の味がしました。「プロテインといいながら本当はミルメークなのではないか」と疑いたくなるくらい乳飲料そのものです。牛乳に混ぜても甘ったるいのは相変わらずです。よっぽど甘党の人じゃないと飲むのが苦痛だと思います。

»固定リンク

2002-08-02  今日は上半身の日

こんばんは,今日は上半身の筋トレの真似の日でした。これから栄養補給して寝ます。スポーツクラブの帰り際に体脂肪率を測ってみたのだが,またまた14%台に低下してしまいました(まああの計器はあまり信用できないのですが)。今週は栄養過多があまり徹底できなかったから,体脂肪が燃焼されてしまったのですね。まったく放っておくとすぐにこれです。私,目標は体脂肪率18%なのですが到底,届きそうにありません。

»固定リンク

2002-07-28  今日は下半身の日

こんばんは,今日は下半身の筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろねます。

さて,「最近の出来事 #2002-0127-01 大豆生活はじめました」では旭油脂株式会社の「筋肉モリモリ・プロテイン」を飲み始めたという話をしましたよね。どうもこの会社,6月いっぱいで倒産してしまったそうです。先週,ネット通販でプロテインを買おうとしたらなぜかサイトが見つからない。「もしかして」と思ってGoogleのキャッシュを見てみたら「会社解散のお知らせ」が載っていました。私はこれからどこでプロテインを購入すればよいのでしょうか。いやはやヨコ漏れです。

というわけで,次回は「Meiji オンラインショッピング:SAVAS(スポーツフード)」からプロテインを選ぼうと思います。私だったら「ザバス プロテインウエイトアップ バッグ1200」でよいと思うのだが,このプロテインはカゼイン(Kasein←独語です。英語じゃないです)だそうです。カゼインって牛のお乳が原料なんですよね。いままで大豆原料のプロテインを飲んでいたのでどうなることやら。余談だが,ザバス・シリーズにも大豆原料のプロテインがあるのだが,「ザバス プロテインウエイトダウン バッグ1200」は名前のとおり減量が目的だそうです。

【追記 29 JUL 2002】 その後,考えてみたのだが私が増量効果のプロテインを飲むと危険かもしれません。というのも今まで増量効果を謳っていないプロテインを飲んで順調に体重を増やせているので(しかも体脂肪率は据え置きです),あえて栄養過多の製品を選ぶといわゆる妊婦になってしまうかもしれません。

»固定リンク

2002-07-23  今日は下半身の日

こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給してそろそろ寝ます。今日は主に下半身を鍛えてみました。この頃,以前よりもずいぶん高負荷に耐えられるようになった気がするのですが,いかんせん元がアレなので見た目はお世辞にも強そうに見えません。太股もそれなりに強化されているはずなのに,全身が巨大化しているせいか,相対的にはさっぱり変わり映えしません。

さて今週の日曜日,市内UNIQLO某店でタンクトップを購入してしまいました。某日某所で同ダンクトップを着ている子に遭遇して(ふめい),私も着てみたいなと思ったのです。(断っておきますが,これは下着です。←【追記 27 JUL 2002】 だと思うんだけど。 )

有害画像,初公開

こんなことをしたら,∀KΛΘ1G∃くんと二度とお話できないのではないかと心の奥底で考えながら(もっとも一度もお話したことはありませんが),有害画像を公開します。

有害画像:日曜日の私

☆画像の説明:日曜日の私です。諸事情により逆光画像です。ほかのアングルの写真も撮影してみたのだが,やはり見栄えしないので差し障りのない写真を選びました。なんだか顔がやたら丸く見えるんですよね。「レンズと被写体との距離が近すぎて‥‥」とか「週末は努めて栄養過多にしているのでその影響で‥‥」などと言い訳しておきます。衣装協力:UNIQLO。

»固定リンク

2002-07-21  今日は上半身の日

こんばんは,今日は上半身の筋トレの真似の日でした。さきほど栄養補給したので,そろそろ寝ます。最近,筋トレの真似の話ばっかりで,そろそろ飽きられている気がしてしまいます。もちろん,「おさんぽ」も「紫外線対策」も「シラネーヨ」も水面下では活動しています(「華原朋美エミュレーション・バージョン4」はお休みしています)。しかしながら,報告するには至っておりません。

さて,今日はスポーツクラブがお休みでした。仕方がないので自宅でダンベルを持ち上げました。ダンベルを使ったトレーニングは今日で2回目です。1回目は分からないことが多すぎて困ってしまいましたが,2回目はそれなりにダンベルを使えました。ただダンベルが重い場合,ひとつ間違うと腰を傷めてしまうような。胸や肩の運動は(必然的に重いダンベルを持ち上げないといけないので),マシンを使った方が安全で良さそうです。

»固定リンク

2002-07-16  あすは下半身の日

こんばんは,今日は自室で上半身の筋トレの真似をしてしまいました。まだダンベルの扱いに慣れていないので,軽く持ち上げただけなんですけどね。あすは早く帰れたら下半身の日です。おやすみなさい。

»固定リンク

2002-07-14  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

日曜日,スポーツクラブは17時で閉鎖されてしまいます。今日,私は21時頃になって妙に重りを持ち上げたい衝動に駆られました。そこで先週,購入したダンベルを自宅で持ち上げてみました。じつはダンベルを使ったのは今日がはじめてでした。

慣れていないせいでしょうけど,まだ勝手が分かりません。普段,マシンでやってる運動の代替をダンベルですればよいと思うのだが,負荷をどれくらいにすればよいのかがまず分かりませんでした。負荷を調節するには,バーからプレートを付けたり外したりするのですが,この手間がけっこう面倒です。それから,フォームが正しいのかダメなのか分からなくてとっても不安。スポーツクラブのマシンジムは壁面がほぼ前面,鏡です。ですから運動中にフォームをよく観察できるのですが,自室ではそうもいきません。

いちばん嫌なのは,間違ってダンベルの下敷きになったときに,だれも助けてくれないことかな。どうも重いものを持ち上げる運動は,スポーツクラブでやった方がよさそうです。

»固定リンク

2002-07-08  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレ(下半身を重点的に上半身を軽く)の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。この頃,気づいたのだがお胸の筋肉が引っ込んできました。どうしてそんなことになったのかというと,腕がやや成長したからのようです。私は2か月くらい前から腕がいくらか太くなるようにがんばっていたのだが,腕がちょっと太くなったら相対的に胸が小さく見えるようになりました。まあ,元がアレなので傍から見ると何がどう成長しているのか分からないんですけどね。

さて先週,ネット通販でダンベルとベンチを買ったという話をしましたが,今週中に荷物が届くそうです。とっても楽しみです。

»固定リンク

2002-07-02  ヨコ漏れしました

こんばんは,ヨコ漏れしました。先ほど某サイトからダンベル(20kg×2)とフラットベンチを購入しました。いつ商品が届くか分かりませんが,遅くとも今月中には自宅で上半身のレッスン(なぞ)ができるようになります。私の筋トレの真似は新たな段階に突入しました。 オラオラ画像(ふめい)を含め,たまに途中経過を報告するのでお楽しみに(って楽しみにしている人いるんでしょうかね)。

ちなみに,ダンベルといっても鉄アレーではありませんので重さを調節できます。いまの私の上腕二頭筋では10kgを支持するのも苦しいのだが,徐々に慣らしていこうと思います。20kgを支持できた暁にはやはり有害セルフヌードでしょうかね(漏れすぎ)。

くどいようですが,ここは「飛○の部屋」ではありません。

»固定リンク

2002-06-27  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日(上半身の日)でした。栄養補給したのでさっさと寝ます。

スポーツクラブで体脂肪率を測ってみたのだが,やっぱり減ってました。なんと14.1%。まあ体脂肪計には誤差があるので参考程度にしかなりませんが,それでも減っていることだけはたしかです。なんとしても13%台だけは避けなければなりません。というわけで,ただいまカロリー調節に躍起です。ただ私,普段は和食中心なもので高カロリーな物を口にする機会がありません。なんとか摂食回数を増やして調節しているのだが,今度は塩分過多に陥りそうで心配なのです。まったくうまくいきませんね。

SG系の食生活って真似できないんですよね。あの手の人たちって食事しているっていうよりも,胃にを詰めているっていう雰囲気でしょう。コーラ飲みながらハンバーガー食べるだなんて,私にとっては異次元の世界なのです。

»固定リンク

2002-06-25  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給して寝ます。先々週あたりから気づいたことがあるのだが,前にも増して脂肪が燃焼されやすくなってしまいました。個人的には薄っすら脂が乗ってるくらいが理想なのだが,油断していると脂が吸収されて妙に筋肉が浮き出てしまいます。これでは「えへへ,じつは鍛えてるんです。服着てると分からないでしょう」っていうありがちな展開になってしまいます(どういう状況か分かる人に分かるはず)。

いまは一日3.5食くらいにして摂取カロリーを調節しているのだが,もうちょっと増やさないとだめかもしれませんね。

»固定リンク

2002-06-18  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。これから栄養補給して寝ます。華原朋美エミュレーション・バージョン4(勘違いオラオラ系対応)の練習はしばらくお休みしています(ふめい)。

»固定リンク

2002-06-16  筋トレ事後報告―その2―

こんばんは,「筋トレ事後報告――その1――」の続きです。「その1」があるなら「その2」,「その3」,「そのn | n > 0, nは自然数」があるというものなのです。

有害画像公開

毎度のことながら自宅で全身(までいかなくて太股まで)を撮影してみました。私,今までさまざまな有害画像を公開してきましたが,ここまで露出するのは今回が初めてです。いつもなら顔に表情をつけるのですが,やや狙って無表情にしてみました。姿態にいたってはなんとほぼ正面です。体をクネクネさせた姿態も撮影してみたのですが,あまりにわざとらしかったので没にしました。それにしても腕の表情をつけるのって難しいんですね。

さきほどの私1さきほどの私2

☆画像の説明:ごく一部の人に直撃するような絵作りをしたつもりですが実際,直撃するかどうかは知りません。余談だが頭から股までを撮影した人って,某ブサイク顔写真掲示板ではあまり見たことがありません。どうしてなんでしょうね。やってみると分かりやすくて良いと思うんだけど。(デジタルカメラ:FinePix4800Z,レタッチ:Dibas32)

さて,「8か月も筋トレしてこの程度?やり方,間違ってるんじゃないの?」とお叱りになる人がいるかもしれませんが,元がアレなので勘弁してください。そもそもこれは「ラジオ少年が筋トレするとどうなるか」という実験なのです。私は「Gο○d ⊥1m∃sのトオルくん」ではないのです(ちょっとサービスしてみました)。

個人的には,腕の仕上がりの悪さが非常に気になっています。どうも元がアレすぎるせいか,筋トレの具合も芳しくありません。高負荷にさっぱり耐えられなくて,すぐにへたばってしまうのです。スポーツクラブでは腕の筋トレは最後にやっているので,余計に持久力がいまいちなのかもしれませんね。こう考えていくと,自室にダンベルとベンチを備えて腕だけちょくちょく鍛えるようにした方がいいのかな。夏のボーナスで筋トレ機材を買うだなんて,何の捻りもなくて嫌なんですけどね。(なぜじゃ?)

»固定リンク

2002-06-04  さ迷える自転車,筋トレ断念

こんばんは,今日は定時で退社できたのでスポーツクラブに行こうと思ったのだが,サッカーワールドカップのおかげで断念せざるを得ませんでした。というのも,私はいつも自転車でスポーツクラブに通っているのだが,その自転車が制限されているからなのです。乗れるには乗れるのだが停める場所がないのです。

次回,筋トレできるのは歩いても時間に余裕のある日,つまり週末になってしまいそうです。なんともイヤンです。

»固定リンク

2002-05-29  あしたは上半身の日

こんばんは,あしたは筋トレの日です。栄養補給してそろそろ寝ます。(補給する栄養は粉末のプロテインなのですが,「プロテイン飲んで云々」と言うとなんだか恥ずかしいので,これからは「栄養補給」という控えめな表現を使うことにします。)

最近,鏡を見て思うのだが,なかなかよい感じになってきた気がします。もっとも元がアレなので,傍から見たらそれほどでもないんですけどね。とくに腕の仕上がりは相変わらずダメです。腕の筋トレは先週,ようやくマシーンからダンベルに切り替えたのだが,いきなり高負荷は掛けられないし,無理して重いものを持ち上げると腕よりも腰を悪くしそうなので,まだ軽めの負荷で慣らしている段階です。そのうちよくなってきたら,またオラオラ画像(なんだよソレ)を公開しますね。

»固定リンク

2002-05-28  ほろ酔い気分,桃色吐息

今日は筋トレの日でした。栄養補給してさっさと寝ます。

帰宅後に晩酌として発泡酒500mlを飲んだのだが,思ったよりも酔いが回ってしまっていま大変よい気分です。なんというか勢いでオラオラしてしまいそうな(ふめい),とっても怪しい気分です。アルコールを摂るのと蛋白質の吸収に悪いそうなのだが,たまーに飲みたくなるんですよねー。

»固定リンク

2002-05-21  筋力アップコースはじまる

こんばんは,今日は筋トレの日でした。私,スポーツクラブである手続きをしてきました。いままで私は運動不足解消コースのアレンジ版をやっていたのだが本日,筋力アップコースに変更してきました。メニューを見てみたらやっぱり種目が違うんですね。「フリーウェイト」とやらも組み込まれていました。あ,でも本格的なものとは違うようで,バーベル持ち上げて云々という過激なものではなさそうです。

ちなみに,運動不足解消コースの話は「最近の出来事 #2001-1021-01 ロッカー室の恐怖」にあります。

»固定リンク

2002-05-09  やはり生理不順

こんばんは,やっぱり今日も筋トレの日でした。毎日やって大丈夫なのかと心配される方がいらっしゃるかと思いますが,日ごとに上半身と下半身を分けているので二日連続でも大丈夫なのです。さすがに三日連続は無理ですけどね。

最近,気が付いたのだが体毛が濃くなった気がします‥‥じゃなくて,確実に濃くなりました。まあ元々,私は毛なし坊やなので少し濃くなったところで,傍からみたら変わり映えしないんだけど。ちなみに,某生理(ふめい)は相変わらず不順なままです。私,個人的には豪快な生理(すごいヨコ漏れとも言う)を経験してみたいのですが(再三ふめい),昨今,某感染症が蔓延しておりますので,なかなかそうはいきません。

»固定リンク

2002-05-08  健やかな生活のために

こんばんは,今日は筋トレの日でした。そろそろ寝ます。以前,前腕を太くするためにハンドグリップをにぎにぎしているという話をしたのだが,この頃ちょっとだけ良い形に仕上がってきました。ようやく筋力がついてきたようです。ハンドグリップの負荷は先週まで40kgでしたが,今週から50kgにしました。ひと月前は,40kgでもひと握りするのに苦労していたのに,いつの間にか成長したのですね。ちなみに,前腕は確かに太くなってきたのだが,手首は相変わらず貧相なままです。つまり,余計に均整がおかしくなってしまったのです(おいおい)。手首の鍛え方はいちおう知っているので,そろそろ対策を立てますね。

最後に,私は筋トレ中毒のように見えるかもしれませんが,決して急いでいるわけではありません。「今夏はそれなりの風貌に仕上げる」という目標こそありますが,だからといって「来年の夏は完璧な風貌に――」ではありません。だいたい3年間掛けて,健康体になれればそれでよいと考えています。すべて健やかな生活のためなのです。(鍛えすぎた体と健康体は違うものです。)

»固定リンク

2002-05-05  体脂肪率16%

こんばんは,今日も筋トレの日でした。帰り際に体脂肪率を測ってみたら16.3%でした。ちなみにBMI(Body Mass Index:体格指数)は19.2でした。筋トレを始める前がアレすぎたせいでしょうか。すこぶる健康体に近づいた気がします。この調子でがんばれば,今夏までに「それなりの風貌」にできそうです。もっとも,「それなり」にしかなりません。何しろ私,「ラジオ少年」出身なので(ヨコ漏れ),自ずと限界がありそうなのです。

»固定リンク

2002-05-03  深夜のおさんぽ断念

こんばんは,深夜のおさんぽを決行しようと思ったのだが,どうも体調がすぐれません。筋トレ後の疲労が取れていないみたいで万一,ヨコ漏れしたら一撃で感染してしまいそうなのです。というわけで,市内某公園の深夜のおさんぽ報告はありません。楽しみにしている人がいたらすみませんね。

»固定リンク

2002-04-28  明日はお仕事

こんばんは,今日も筋トレの日でした。あすはお仕事なのでそろそろ寝ます。そういえば先日,旭油脂株式会社の「筋肉モリモリ・プロテイン」を二袋,購入してしまいました。「最近の出来事 #2002-0127-01 大豆生活はじめました」で紹介した商品と同じ物です。1月に買ったプロテインがもう残り少なくなってしまったのです。もっとも,あの食べ物とは思えない粉末を4か月間かけて1kgも摂取しようとしているのだから,末恐ろしいんですけどね。体調は至って良好なので,とくに問題はないと思うんだけど。

»固定リンク

2002-04-16  コウノトリさんはいずこへ

今日は筋トレの日でした。そろそろ寝ます。この頃,私は腕がいくらか太くなるようにがんばっています。元々がアレだからっていうのもあるのですが,なんだか胴体と腕の太さの均整が悪くて,ずいぶんおかしなことになっているのです。とくに手首が悲惨です。日曜日から自室でハンドグリップをにぎにぎしているのですが,効果が現われるのはいつのことやら。

ちなみに,ここ数週間で1.5kgほど増量できたのだが,どこがどう増えているのかよく分かりません(くどいようですが「増えちゃった」のではありません。「増やしている」のです)。顔がブクブクしているわけではないし,Yシャツもそんなにきつく感じません。お腹に至ってはむしろ以前よりも引っ込んでいます。唯一,自覚できているのは異様にお腹が空くことだけなのですが,もしかしたらついに着床したのかもしれませんね(どこに何が着床するんだよ。オラオラっ)。私も晴れて妊婦さんの仲間入りなのでしょうか(ふめい)。これから楽しみです(再三,ふめい)。

»固定リンク

2002-04-11  下半身強化中

今日は筋トレの日でした。あす筋肉痛なので早く寝ます。事後報告になりますが,「最近の出来事 #2002-0127-01 大豆生活はじめました」で紹介した「筋肉モリモリ・プロテイン」は確かに効き目があります。大した高い買い物じゃないので,「増量」したい人は試してみる価値があると思います。(「減量」したい人は‥‥知りません。お腹の子と相談してください。)

ちなみに私,筋トレといっても上半身よりも下半身の強化に興味があります(深い意味はありません)。夏場,機材を背負って自転車で市内某所へ撮影に行くつもりなので,もうちょっと脚力がほしいのです。持久力はそれなりにあるからあんまり意識していないんですけどね。

»固定リンク

2002-03-19  お休み前に

こんばんは,今日はスポーツクラブの日でした。あす筋肉痛になりそうなので早く寝ます。そういえば私,22日を有給休暇にしたので21日から4連休です。休み中に整形後のメンテナンスを受けに行きます(ふめい)。

»固定リンク

2002-03-04  ここでは安静に

昨日,久々に市内某スポーツクラブに行ってきたのだが,いまとんでもない筋肉痛に襲われています。かれこれ3週間以上,筋トレしていなかったので負荷をかなーり軽めにしたのですが,どうやら無駄な抵抗だったようです。動くたびに鈍い傷みに襲われ,まるで体が破壊されているかのようです。

べつにヨコ漏れ目的で筋トレしているわけではありませんが,こんなことでは今年の夏に間に合いません。(何を間に合わせたいのか不明すぎ。)

»固定リンク

2002-01-09  量が多いです

筋トレの日でした。眠いので早めに寝ます。今日は,はじめてダンベルを両手に持ちながらトレッドミル(ランニングマシーン)で運動してみたのだが,あれはなかなか効きそうです。インストラクターの説明によれば,上半身が引き締まるんだそうな。

今週は量が多くて更新できそうにないです。でも,ネタはいろいろあるので予告しておきます。

»固定リンク

2001-12-14  計算間違い

すみません。「9 DEC 2001 23:52 『3か月報告』」で,

衝動的にスポーツクラブに通いはじめて3か月間が経過しました。

という話をしましたが,3か月は間違いです。正しくは2か月でした。先ほど歯を磨いているときに,期間を間違って報告していたことに気づきました。いやはや,ヨコ漏れです。

»固定リンク

2001-12-04  ○液でヨコ漏れ

時間がないので手短に。今日は筋トレの日でした。トレーニングを終えいつものようにお風呂に入っていたら,とんでもないものを浴びてしまいました。私が湯船に浸かっていると,お湯に怪しい物体が浮かんでいたのです。私はそれが男性の精○だということにすぐに気づきました。ええ,どうも精○風呂に入ってしまったようなのです。モノがモノだけに,すぐさま湯船から脱出して体を洗い直したのは言うまでもありません。

犯人はなーんとなく分かります(なーんとなくしか分かりません)。まったく巷のブサイクってどうしてこうも有害なのでしょうか。場所を弁えてヨコ漏れしてもらいたいものです。オラオラ(ふめい)。

»固定リンク

2001-11-11  スポーツクラブに通い始めました―その後2―

ちょうど1か月が経過しました。半ば発作的に(ヨコ漏れするわけでもないのに)スポーツクラブに通い始めた私ですが,なかなかよい感じです。この頃は「冬になったらスノボーやってみたいなー」なんて,より身体性を発揮する遊びに興味が沸いてきました。

私は数年前からいっぱん人への“りはびり”に取り組んできましたが,ここに来てその成果が表れてきたようです。ただしそれと引き換えに,市内某公園とか某駅前便所の調査活動は疎かになる一方です。やはり「どちらも都合よく」という具合にはいかないようですね。オラオラッ。(最後の最後で意味不明)

»固定リンク

2001-11-09  量が多いです

明日はスポーツクラブの日なので今日は早く寝ます。慣れてきたせいか,この頃あんまり筋肉痛にならなくなりました。

»固定リンク

2001-10-25  明日も

この頃,この手法が続いていますね。昨日の筋肉痛は朝起きたらよくなってました。でも今日また筋トレしてきてしまったので,明日はきっと筋肉痛の日です(ふめい)。今日は早く寝ます。

»固定リンク