2002-07-26  なぜCDMA2000 1xは9600bps並なのか

最近の出来事 #2002-0714-01 第3世代携帯電話買いました」では,衝動的に携帯電話を買ったというお話をしましたよね。その後,第3世代携帯電話のデータ通信速度が思ったよりも速くなかったので報告します。

AUの第3世代携帯電話(CDMA2000 1x)の通信速度は怪しいです。高速パケットサービスを契約したので本来なら144kbpsでパケット通信するはずなのだが,体感スピードは9600bpsと大差ありません。(まだ調査中なので断言できませんが144kbpsになるのは,移動機をモデムにした場合の話でEZwebとメールは,高速パケットサービスを契約しても64kbpsまでしか高速化されないようです。)

どうもがありそうです。じつは,移動機の処理性能が追いつかなくて64kbpsだろうが14.4kbpsだろうが9600bps相当にしかならないという嫌なオチがついていそうです。

【追記 27 JUL 2002】 名誉挽回のため付け足しておきますが,着信メロディーのダウンロードは確かに高速でした。ほぼ一瞬でダウンロードが完了したと記憶しています。でもブラウザの動作速度はさっぱり速くありません。CPUの処理性能を高めるとバッテリーが持たないので,わざと高速動作させていないのかもしれませんね。