2002-08-27  ヨコ漏れ御免,私のプロフィール

――今日はホムペする練習の第3段の予定でしたが,時間が遅くなってしまったのでまた後日,詳しく書きます(【追記 29 AUG 2002】 と思ったけどやっぱり面倒なのでやめます)。――

「ホムペ」に掲載するプロフィールはどうあるべきなのでしょうか。よく知られている方法は身長と体重と年齢を書き連ねることでしょう。しかーし,この書き方には重大な盲点があります。「量」をあらわしていることは確かなのですが,「質」に関してはほとんど何も伝えていません。それなのになぜ当たり前のように,なんの改善も試みられないまま使われ続けているのでしょうか。それは業界人の多くが質よりも量を重んじているからにほかなりません。小児人(ここでは30代なのに精神年齢が10代の人とでもしておきましょう)に質の話などしても難しくて分からないのです。(←これ我ながら酷く馬鹿にした言い方です。)

私,「ホムペ」を公開する際にプロフィールとやらをどう書き表せばよいか少し考えました。量と質の両方を伝える方法はないものかと。ちょっと思い付いたのが,Yシャツのサイズと体脂肪率を公開する方法です。Yシャツのサイズは,おそらくYシャツを買ったことがない人にはあまりピンと来ないだろうから,これで万年無職みたいな論外の輩を暗黙で排除できてしまいます(我ながら嫌な発想)。さらに体脂肪ですが,おそらく自分の体脂肪率を量ったことのない人は標準値がいくつなのかすら知らないでしょうから,これで体型に無頓着な人を排除できてしまいます。まあ,即席で考えたものなので欠点は多々ありますが(たとえば「排除」ばかりで「いかにして残すか」という観点が欠けています),私がホムペを公開する際は「一捻りしたプロフィール」をお見せしようと思います。

ちなみに私のYシャツのサイズは「39×82」です(ちょっと前の数字なのでいまは「40x82」かもしれません)。体脂肪率は「15.25%±1.5%」です。分かる人にはわかると思うし,私のような恥ずかしがり屋さん(「どこが?」って言わないでください)でも,あんまり抵抗なく明かせると思うんですけど,いかがでしょう。