2002-10-19  やっぱりともだちがいない

最近の出来事 #2002-0714-01 第3世代携帯電話買いました」では衝動的に携帯電話を買ったという話をしましたよね。あれから2か月以上が経ちました。先月の私のケータイ事情をちょっとだけお話します。

通話料わずか160円

いまぼくは「コミコミコールS」という料金プランを選択しています。この料金プランには35分(1,400円相当分)の無料通話料が含まれているのだが,先月は某人に1度,電話を掛けただけでした。先月の通話料はわずか160円でした。これでは「コミコミ――」の意味がまるでありません。

私には友達がいないので(毒)だれからも電話が掛かってきませんし,掛ける相手もいません。「――アンタさ自分からは絶対,番号教えないんでしょう?」と疑ったあなたは鋭い。私は携帯電話を買ったという話を一部の人にしかしていません。電話番号を教えた人はまだ3人しかいません。これからも増えることはないでしょう。(←本当にいいのか?)

通信料は8,980円

通話料とは違って通信料はなかなか健闘してます。とはいえ「PacketOneミドルパック」という定額2,400円で10,000円分のパケット通信ができる割引オプションに加入しているので,通信料の全額は割引オプションに吸収されてしまいます。

「――アンタ,9,000円分もパケ代使うなんて結構,大変だわよ。一体どこのサイト見てるの?」と思った人がいるかもしれませんね。通勤時と帰宅時,「2ちゃんねる」に書き込みしてます。日中,2ちゃんねらーたちは寝ているので代わりに私がスレッドを修繕しています。あとケータイ版の顔写真掲示板を見たり,ちょこちょこっとメール送信に使ったりしています。

やっぱりDoCoMoの方がいいかも

最近の出来事 #2002-0726-01 なぜCDMA2000 1xは9600bps並なのか」では,「SONY ERICSSON(ソニー・エリクソン)のA3014S」のブラウザの動作速度が恐ろしいほど遅いという話をしましたが,どうもこの移動機は特別のろい部類らしいです。なんといいますか,会社で使ってるDoCoMo P504iの方が3倍速くらいで動いている気がするんですよね。バッテリーの持ちも倍くらい違うみたいだし。つまりA3014Sは2.5世代携帯電話よりも通信速度が遅くてブラウザの応答性もいまいちで,バッテリーが持たない移動機だったのです。もっともDoCoMoの高級機とAUの生活価格の移動機を比較するのは酷なんですけどね。AUの東芝の移動機も似たような状況なのでしょうか。

それにしてもここまで使用感に差がついてしまうと,いったいどうしたものかと思います。規格がひとり歩きしてしまう話はありがちですけども,広告に偽りがありすぎるのです。