2002-12-01  自転車,買いました

市内某量販店でナショナル自転車の 「WiLL BIKE A」を購入しました。価格は38,070円でした。店頭表示価格は42,300円だったのだが,なんでも季節割引とかで10%安く買うことができました。私,いままで変速機のないママチャリに乗っておりましたが,学生時代に酷使しすぎたせいか今になって全壊状態になってしまいました。「冬のボーナスが出るし,電車に自転車を乗せて遠くの町を“おさんぽ”できたらいいなー」と思って本日,勢いで購入してしまいました。

この頃,街中でこの手の小型・軽量自転車をよく見掛けますが使い勝手はどうなのでしょうか。まだ20分ほどしか乗ってませんが,普通のママチャリと比較して乗り心地を報告します。

乗り心地は良くない

小型自転車はいかにも乗りにくそうに見えますが,その認識のとおりでした

覚悟しておりましたが,乗り心地はお世辞にもよくありませんでした。まず速度が出ません。出そうと思えば出せるのだが,ハンドルさばきが不安定になって転倒しそうになります。普通のママチャリと比較すると走行面からの衝撃がサドルに伝わりやすいです。よっぽど路面が平坦でなければ四六時中,お尻が痛い状態でした。見た目どおり小走りくらいの速度以上を出してはいけないようです。

重心移動して曲がろうとすると転倒

ママチャリでは走行時に意識して体を傾けると,ほとんど減速せずにカーブを曲がることができます(もちろん「傾ける」といっても程度がありますけど)。こういう乗り方をしている人がほかにもいるのか,いないのか知りませんが私はいままで減速せずに曲がる快感に浸っておりました。

小型自転車でも重心移動で曲がれるのだが,ママチャリほど傾きに耐えられないようです。私は早速,横転しそうになりました。咄嗟に地面を蹴飛ばして体勢を維持したので,転ばずに済みましたけどね。

とにかく軽い

お店から自宅まで自転車で来た私,自転車置き場に停めようとしました。そのときに「そういえばこの自転車,重さが10kgもないんだっけ」と思って持ち上げてみました。すると頭の高さまで持ち上がりました。これでは路上に停めるときは施錠の仕方を考えないとすぐに盗まれてしまいそうです。

いちおう保険に入っておいたので,盗まれても料金の半額は保証されるのだが,だからといって多い日でも安心(ふめい)というわけではありません。