2003-02-02  スポーツパックはいずこに

市内ヨドバシカメラへDVカメラのスポーツパックを探しに行きました。スポーツパックはDVカメラを包む袋状の入れ物です。DVカメラをスポーツパックの中に入れると,小雨でも撮影できるのです。私はあることに気づいていました。キヤノンのDVカメラには純正のスポーツパックが存在しないのです(だってカタログに載っておりません)。家庭用DVカメラを手掛けている会社は数社ありますが,なぜかスポーツパックを用意していないのはキヤノンだけのようです。

「純正品は存在しないとしても,非純正品ならあるかも」と思いましたが,どうもああいう製品はあまり売れないせいか展示されていませんでした。店員さんに訊きたくなるほど積極的にはなれず,そのまま帰ってきてしまいました。いままで順調に見えた私のDVカメラ生活,ここに来て思わぬ罠に嵌ってしまったかもしれません。

――と言いながら「ビデオライト VL-3」をこっそり買ってきてしまいました。このビデオライトの出力は3Wだそうです。さっそくDVカメラにライトを装着して真っ暗な部屋を撮影してみたのだが(ライトが点灯していたらすでに真っ暗な部屋ではありませんが),コレあるのとないのとでは全然,違います。真っ暗な部屋ではなにも映りませんが,ライトで照らすときちんと映ります。ただ出力が弱いのであくまで屋内用のようです。ちなみに光の形は懐中電灯のように円形です。ライトはカメラの上部に固定して照らします。よって撮影映像の中心だけが極端に明るく,四隅は暗くなってしまいます。そういう仕上がりが嫌という人にはあまり向かないかもしれません。