2003-02-16  スマートメディアでオラオラSOS

最近の出来事 #2001-0726-01 ICレコーダ買いました」では,会議の議事録を起こすためにICレコーダを使い始めたというお話をしました。先週,ICレコーダがオラオラSOS(ふめい)を発してしまいました。あれは某打ち合わせの場での出来事でした。私はいつものように会議を録音するためにDM-1に128MBのスマートメディアを差し込み,電源スイッチを入れました。すると液晶表示部には「CARD ERROR」という見慣れない文字列が点滅していました。「あれれ,接触が悪いのかな」と思ってスマートメディアを取り出してもう一度,差し込んでみました。でも「CARD ERROR」という惨酷な表示がおさまることはありませんでした。どうやらスマートメディアが壊れてしまったようです。

私の頭の中では華原朋美の「keep yourself alive」が流れていました。やはりオラオラSOS(ふめい)だったのです。「スマートメディアったら,どうしてこういう大事な場で壊れるのやら。オラオラ(なぞ)」と呟きはしませんでしたが,録音を断念せざる得ませんでした。さきほど自宅にて壊れたスマートメディアをデジカメで使おうとしてみましたが,やはりエラーでした。見た目に外傷はありませんが,もしかしたら物理的に破壊されているのかもしれません。

【追記 10 MAR 2003】 その後,動作不良のスマートメディアをデジカメで使ってみたら認識したりしなかったり,やはりだめでした。