2003-06-22  はじめてのジャスコ

多い日が続きすぎて夏物をすっかり買い損ねていた私。今日は市内某ジャスコに出向いてきました。じつは私,ジャスコとやらに行ったのは今日が始めてでした。去年の秋,近所の某自動車学校跡地に建設されたという噂は聞いていたのですが,一度も見たことがなかったのです。私にとってジャスコとは日経ビジネスでよく話題になるスーパーでしかなかったのです。さて,自転車でジャスコを目指したところわずか10分で到着,意外と近い位置にあったので驚きました。私は珍しさのあまりデジカメで写真を撮ってしまいました。きっとこんな機会は滅多にありません。(なのか?)

ジャスコ桑園店その1

<画像の説明>市内某ジャスコを撮影。古い街並み(人が住まない地域ともいう)だけに電線がうるさいくらいに張り巡らされていてどうも汚らしい。撮影するのが難しかったです。

ジャスコ桑園店その2

<画像の説明>ジャスコは23時まで営業しているらしい。従業員のみなさんお疲れ様です。

百貨店には敵わない

私は足早に自転車を停めると店内に潜入。早速,紳士服売場に行きました。今日の御目当てはYシャツとネクタイとTシャツと肌着です。「最近の出来事 #2002-0617-01 気がつけば被服難民」でお話したとおり以前,私はこれらすべてを市内某百貨店だけで買っていたのだが,売場消滅につきジャスコに流れたというわけです。などと言いながらスーツだけは未だに市内某百貨店で買っています。理由は簡単,改装後も売場が残されていたからです。

というわけでYシャツとネクタイを選んでみたのだが,品揃えが悪くてなかなか決まりませんでした。百貨店なら組み合わせを選べるだけの商品があるのに,どうもジャスコは選択肢の幅が極端に狭いらしい。せっかく薄紫色のシャツ(悪趣味)に挑戦しようと思ったのに,それに合うネクタイを見つけることができず購入を断念してしまいました。「これが百貨店とスーパーの違いなのね」と,百貨店の底力を痛感してしまいました。

夏物はもう終わっていた

気を取り直して,つぎにTシャツを買うことにしました。私,以前は無地のTシャツばかりが好きだったのだが,この頃は柄物にも挑戦しています。というわけで,プリントTシャツとやらを物色してみたのだがMサイズが少ないことに気づきました。替わりにあるのはLとかLLサイズばかりです。私は気づきました。「ここにあるものは売れ残り,もしかして夏物の季節はとっくに終わっているのではないか」と,「来週あたり夏物バーゲンなのでないか」と,「ジャスコじゃなくてファクトリー(*1)に行けばよかった」と。まったく時間泥棒に盗まれた歳月の価値は計り知れません(ふめい)。

*1 市内某複合商業施設のこと。