2003-07-14  週末のヨドバシ

うたた寝していたらこんな時間なってしまいました。これからお布団で寝ます。

週末いつものように市内ヨドバシカメラに行ってきました。お目当ては巷で話題の「Panasonic NV-GS100K」です。このビデオカメラは「パナソニックがソニーを越えた」などと評されているそうで,とにかくすごいらしいのです。というわけで,さっそく展示品をベタベタ触ってきました。ヨドバシ店内の光源は蛍光灯(しかも一般家庭ではありえない光量)だし,カメラにくっついている液晶画面はコントラストが高すぎてどんな画が撮れているのかさっぱり分からないし,何しろ碌な被写体がありません(毒)。そんな非現実的な場所で撮ってもあまり参考になりませんが,他社機との比較ならできるのです。

ちょっと使ってみた感じですが,なかなか良さそうでした。店内にいるマネキンのおねえさんをうまく激写できました(なぞ)。光学ズームが最大10倍なのも気に入りました。経験上,ズーム倍率が10倍を超えると手で持って撮影できないと思うので,ずいぶん現実的な設計なのです。などと言いながら買いませんけどね。だって道具ばかり揃えることに意味はないからです。いま持っているカメラを使い尽くして(この頃,あんまり使ってない),表現の限界を感じたら手を伸ばそうと思います。