2003-07-16  気づいたらすごい量

こんばんは,今日もうたた寝していたらこんな時間になってしまいました。そろそろお布団で寝ます。

以前から「私のお勤めしている会社が危険です」という話を度々してきました。その後も業績悪化に歯止めが掛からず先週ついに希望退職者の募集が始まりました。「やったー」と思って(←不謹慎?)さっそく通達された文章に目を通してみたのだが,どうも間接業務の人だけが対象だそうです。ええ,つまり私は対象外だったのです。やはりおいそれとは多い日から脱出できるものではないのですね。

私の会社では残業手当に上限がありません。なのでこの頃の月給の額はかなりの水準になっているのだが(いま計算したら手取りの金額で基本給の約1.5倍でした),なぜかお金が貯まりません。私は「きっと預金口座に穴が空いているんだわ」と思っていましたが,あながち間違えではないらしい。市内駅前便所の某パパが言っていたのだが,残業手当はあぶく銭だそうです。一時的にお金持ちになった気がするのだが,それは錯覚だそうです。ストレス解消のために無駄遣いしてしまうので結局,あとには残らないものだそうです。

といわけで多い日は損という結論に到達したところでおやすみなさい(なぞ)。