2003-08-23  たまには日記のようなものを

昨日,会社の飲み会でした。私いつもならお酒の勢いに身を任せて2次会,3次会,4次会にまで励んでしまうのだが,月曜日に人間ドックがあるので1次会で帰りました。酔った勢いで不適切な場所で不適切な処理(なぞ)でもしてしまったら後が大変ですものね。いくら私でもそこまで愚かではないのです。

今朝,目覚めたのは午前10時でした。お休みの日にしてはなかなか早めの起床時間です。私は日経を読みながらさっさと朝食を済ませ「2ちゃんねる」を閲覧しました。この頃は「映像製作」板で動画編集に関する情報収集をしているのです。もっとも情報量が多すぎてまだ様子見の状態です。そんなことをしていたら,もう時刻は16時を過ぎていました。そろそろ太陽が沈み始めます。20代の前半から紫外線対策を心掛けている私は16時になるまで外出を極力控えます。まだお話していませんが,生活習慣そのものを紫外線対策対応にしているのです。私がお休みの日に外出する先といったら,ヨドバシカメラしかありません。いつものように愛車(自転車)に飛び乗り,ヨドバシカメラへ向かいました。

ヨドバシに到着したのは16:30でした。いつもなら店内に入って新製品と店員さんのチェック(ふめい)が始まるのですが,その前にお腹がすきました。「腹が減っては――」と言いますものね。月曜日,人間ドックだからというわけではありませんが,あんまり油っぽいものは食べたくありませんでした。私は某回転寿司屋に行くことにしました。今日,お邪魔したのは半年前に開店した某お店です。時間が時間だけに店内はがらりと空いていました。私は7番席に案内されました。座席に腰掛けた私はお茶を入れる間もなく「たまご」「まぐろ」「サーモン」を取りました。どれも120円の皿です。そして軽くたいらげると,さらに「たこ」「いか」「かっぱ巻」を取りました。やっぱり120円の皿です。それから小休止して,最後は茶碗蒸で締めることにしました。本当はもっと食べたかったのですが,今日は回るお寿司を食べに来たのではありません。あくまでヨドバシカメラが目的なのです。

おなかも満足したところでよい気分でヨドバシカメラに入店した私。しかし店内にはオタクたちの異臭が漂っていました。1階にはパソコン売場,デジカメ売場,携帯電話売場があります。そうです,そこは悪臭の暴力地帯なのです。「ヤダ,暴力反対」と思いながら,私は3階家電売場に避難しました。家電売場には最近一人暮らしを始めたらしい若者,新婚さん,私のような調査員(なぞ)などがわんさかいます。1階とは違ってすごくいい匂いがするので大好きなのです。

私は買いもしない冷蔵庫やら洗濯機のふたを開けたり閉めたり,そんな思わせ振りな行動(不審な行動ともいう)を続けていました。気が付くともう時刻はもう20時をすぎていました。早いものですね。もう今日は終わってしまうのです。「ヤダ,時間暴力反対」と思いながら(なぞ)私はヨドバシカメラを後にすることにしました。自転車で帰宅途中,今日は一冊もカタログを持ち帰っていないことに気づきました。せっかく晩ご飯のおかずにしようと思ったのに,いやはやヨコ漏れなのです。しかたがないので,今日の晩ご飯は日経ビジネスを読みながら食べることにしました。なんでもファン○ルはニキビ肌の少女には,化粧品ではなく洗顔を勧めるそうですよ。