2003-08-24  今日は下半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日(下半身の日)でした。栄養補給していませんがそろそろ寝ます。

いまは何かと体調を崩しやすい季節です。去年の話ですが私,8月下旬から9月下旬に掛けてお腹の調子が悪くなってしまいました。当時の状況を整理すると,プロテインを摂取するために冷たい飲み物を一気飲みしていたのが体調不良の原因だったと思います。というわけで,今年は去年の反省を踏まえてプロテインを暴飲しないようにしています。飲まないよりも飲んでから運動した方が高負荷に耐えられるし,体力も持続するのだが一度,体調を崩してしまうと数週間,筋トレの真似がお休みになってしまいます。それではいけません。

私の場合,プロテインは運動する前と寝る前に摂っていました(本当は運動直後にも摂取するとよいそうですが,食事との兼ね合いから摂取していません)。この頃は胃腸を気遣って,運動前(かつ空腹時)と寝る前のプロテイン摂取は止めにしています。替わりに運動直後に「ウイダーinゼリー プロテインイン」を摂っています。「なんだ結局,飲んでるんじゃん」と言われてしまいそうですが,速やかな疲労回復には必要だと思いますよ。「ウイダーinゼリー」の気になる効果はどうなのかというと,けっこう良い感じです。自然な効き心地(なぞ)とでもいうのでしょうか,さり気なく効果があるみたいです。成分表だけ見ると大して効かないように見えるんだけどね。品質が違うのかな。