2003-09-25  またまた減給の予感です

以前から「いま私がお勤めしている会社が危ないんです。ついでに辞めたくてもなかなか辞められなくて困ってます」という話をしてきましたが,なんとまたまた全従業員の月給が目減りするらしいです。今日の朝礼で偉い人がそんな話をしていたのです。しかもここにきて衝撃の事実が発覚しました。私の部署って10月上旬から仕事がないというのです。もっとも,ずっと仕事がないのではなくて11月下旬からまた多い日が訪れます。10月上旬から11月下旬の間が空白の期間になってしまったらしいのです。

さらに某偉い人が極度のストレスで体調不良。しばらく休職するのではないかと噂されています。というわけで,ここにきてまったくボロボロです。私はこのごろ不良社員なので(不良社員のくせにいまだに無遅刻・無欠勤ですが),わりと楽観的です。でも妻子持ちの人なんかは,僅かな給与の変化が人生設計に影響するわけでとってもお気の毒です。