2003-12-03  会社を辞められそうです

「予定どおり退職できそうになくて困ってます」という話を以前しました。先週末,上司と簡単な面談をしました。「7月の段階で年内退職って決めたはずなのに,なぜ2004年以降にも仕事が入っているのか。引継ぎはもう終わっているし,約束は守ってもらわないと困ります」というお話をしました。するとどうも工程を作った人が別だから,おかしなことになっていたらしい。私の年内退職はきちんと守られていたのです。いやはや手違いでよかったです。

それにしても,お仕事を辞めたら貧乏なんてもんじゃないですね。でも入社した動機そのものが「自分で仕事をしたいけれど,会社の仕組みとか作業の進め方とか,人の使い方ってものをよく分かってないわ。一度サラリーマンとやらを経験しておいた方がよさそうね」という程度で元々,辞めることが前提にあっただけにこの流れは私にとって予定どおりなのです。ちなみにリーマン生活を通じて私が大事だと思ったものを二つ挙げるなら,ひとつが「人脈」でもうひとつが「信用」です。どちらも私に欠けすぎている要素かも(毒)。

さて,先行き真っ暗な予感がしたところで,シラネーヨとの不思議な旅に思いを馳せながら寝ることにしましょう(ふめい)。ちなみに私,新しいお仕事が軌道に乗ったら結婚するかもしれません(ふめいすぎ)。そして「yumi-ii/papa」という禁断のホムペが誕生するのです(←実現性はともかくそれはそれで面白い気が)。