2003-12-10  シラネーヨと不思議な旅―XML編(2)―

こんばんは,先ほどちょっとシラネーヨとをしてきました。今日はDOM(Document Object Model)まわりの構築をしてみました。先週は単一のXMLファイルをXSLTでHTML4,CHTML(i-mode形式)に形式変換することしかできなかったのだが,ようやく複数ファイルの変換に対応しました。つぎの目標は「もくじページ」のXSLTを準備することでしょうか。なんだか「旅」が本格的になってきましたね(ふめい)。

さてDOMのグルー(Glue:糊)言語には「Microsoft Visual C#」を使っています。この処理系はかなりのことが直感で記述できてしまうので,使い勝手がよいですね。