2004-01-05  Macがきた

昨晩,市内ヨドバシカメラにて「iBook G4 M9164J/A」を購入してきました。Macといいながら廉価版のiBookですけれどね。

iBook G4 M9164J/A

<画像の説明>自室の「iBook G4 M9164J/A」です。

1日目

まだ15分くらいしか触っていませんが気づいたことを少々。

  • 箱を開けると梱包がやたら細かい。一見,高級そうな雰囲気でした。
  • 液晶画面の発色というかγ特性が独特だと思います。Windowsと比較するとハイライト部の階調が極端というか明るく表示しすぎる気がするのです。Macって色の扱いが特殊なので,どうしようもないのかも。Macユーザが作るWWWにやたらと白背景(しかもRGB:FF-FF-FF)が多いのと関係あるのかも,なんて思いました。
  • 標準で入っている「Safari」っていうWWWブラウザ,CSSの解釈にバグがありますね。
  • キーボードのショートカットを覚えていないので,操作がまだぎこちないです。
  • バッテリーを抜いて放置していたら日付・時刻がリセットされてしまいました。まさか内部電池を持っていないのでは。
  • うそぉ,PCカードスロットないの?

あすは「Microsoft Office v. X for Mac」をインストールしてみます(一緒に買ったので)。どうなることやら。

2日目

  • サードパーティー製の増設メモリの調子がよくないので修理に出すことにしました。【追記 8 JAN 2004】 新品交換で解決しました。合計メモリ640MBでサクサク快適です。
  • Mac OSのショートカットキーに慣れてきました。
  • Microsoft Office v. X for Macはショートカットキーが激減していて,操作性に難ありです。
  • MacにはCCCDのリッピングができるという噂がありましたが本当でした。
システム情報

<画像の説明>メモリの不具合が解消されてしっかり640MBになりました。

3週目

基本操作がだいたいできるようになりました。気づいたことを少々。

  • 「ことえり」って意外とまともなのですね。ATOK買わないと日本語入力はずたずたなのかと思っていたら,そんなことありませんでした。
  • Macで使える国語辞典は存在しないのでしょうか。類語辞典もないと苦しいです。
  • controlを押しながらクリックするとウィンドウズでいう「右クリック」と同じ効果があるらしい。
  • 内蔵FAXモデムに初挑戦。MS-WordからFAX送信しようとしたのだが,FAXのプレビューでアプリケーションエラーが頻発してしまい困りました(結局,送信できたけど)。MS-Wordの問題なのかというと,どうもFAXは一旦PDFに変換したあとで別アプリがプレビューしているらしく,Wordとは関係なさそう。