2004-03-03  オラオラまにあ―Alpha2―

こんばんは,ヨドバシでクラシック音楽の素材集を買ってきました。「オラオラまにあ」のネタにするためです。素材集には110曲が入っているらしい。1曲ずつ聴いてみて狙えそうな曲をBGMにしてみました。取り急ぎ公開しましょう。

音声のダウンロード

※ヴァーチャルY兄貴の独り言とバッハ(Bach, Johann Sebastian)の「G線上のアリア」を合わせてみました。なおヴァーチャルY兄貴の台詞は「Alpha1」とまったく同じです。

なぜクラシックなのか

私,ヴァーチャルY兄貴の朗読だけでは刺激が強すぎると思っています。もちろん一連のヨコ漏れガードは完璧に踏襲しているので露骨な語句は出てこないのですが,それにしてもならず者の感は拭えないのです。もっとも元々がそういう設定だと言ってしまえば,それで終わりなのですが(なぞ)。

ヴァーチャルY兄貴の刺激を抑えるには,どうしたらよいのでしょうか。私は「ウソっぽさ」を全面に押し出して,現実感を消せばよいと思いました。そこでBGMを入れてみたのです。するとあら不思議,まるで青少年向けのラジオ番組のようではありませんか。作戦大成功です。

BGMにクラシックを選んだのにも理由があります。最初はトランス・テクノと合わせようと思ったのだが,生々しさが強調されてしまう気がしたのです。そこで「ヴァーチャルY兄貴の印象とは正反対の清楚な楽曲を」と辿り着いたのがクラシックだった,というわけです。