2004-04-03  総差し歯の女

総差し歯の女を発見したのでご報告します(いきなりふめいすぎ)。

日中,某地下鉄駅を歩いていたときのことです。前方から二人組みの女性が歩いてきました。二人ともおしゃべりに夢中のようで,しきりに口をパクパクさせていました。私の視線は片方の女性の口元に釘付けになってしまいました。自然界には決して存在することのない歯をしていたのです。恐ろしく人工的な噛み合わせ,しかも白すぎる歯,私はそれが差し歯であることにすぐ気づきました。

	    321123 ←上顎 21 | 12 がメタルボンド。3|3以降は不明
	   4      4
	  5        5
	 6          6
	 7          7
	 8          8

	 8          8
	 7          7
	 6          6
	  5        5
	   4      4
	    321123 ←下顎 21 | 12 がメタルボンド。3|3以降は不明

私は執拗な観察を怠りませんでした。すれ違いざまにちょっと姿勢を低くしたり,斜めから覗き込んだりしてみたのです。彼女の差し歯は期待以上でした。上顎下顎ともに前歯部がメタルボンドだったのです。歯の裏側が真っ黒だったのです。「いまどきメタルボンドだなんて,ずいぶん昔に治療したんだな」と思いました。そしてすれ違うほんの数秒の間に彼女がどんな思いで差し歯治療に臨んだのか,差し歯が入って満足そうな笑みを浮かべた日のことを考えてしまいました。

まったく総差し歯って魅力的ですね(なぞ)。