2006-04-12  オトコが美容に走る理由(ワケ)―NHK・プライスの謎

昨晩,NHKの春の新番組「プライスの謎」を観ました。⇒公式サイト

第1回目は「オトコが美容に走る理由(ワケ)」と題して,仕事をする上で信用を得るには見た目も大事だというお話でした。

番組の中で,美容のために2年間で1,090万円も使ってしまった人の話が出てきました。その人は「大手メーカーに勤めるビジネスマン,Aさん42歳」なのだそうです。Aさんは,エステサロンやブランド物の衣装のほかに,歯の治療に400万円も使ってしまったそうです。「また差し歯の話?」と思った人は,すでに心の準備ができているようですね。そうです,Aさんは自分の歯を総差し歯にしてしまったのです。

「そんなことして,効果あったの?」と思った人がいるかもしれません。Aさんは体に投資をしたおかげで,年収を300万円も増やすことに成功したそうですよ。

さて,Aさんが総差し歯をまじまじと見せつける場面が出てきたので,私は画面を食い入るように見てしまいました。びっくりするくらい真っ白な差し歯でしたよ。私が気になったのは,下顎の差し歯が明らかにブリッジになっていることでした。ほかにもどうも歯列が不自然に見えてしまって,いかにも突貫工事で口元を作ったという印象でした。(実際かなりお急ぎだったそうです。)

Aさんは差し歯の手入れをするとき,手で歯を磨いていました。ソニッケアー(SONICARE)あたりの電動歯ブラシを使って徹底的に磨かないと,差し歯がだめになったり口臭の原因になったりする気がします。さらには歯間ブラシでブリッジの部分を丁寧に磨く必要もありそうです。いまAさんが差し歯とどうつきあっているのか,とても気掛かりです。そんなことを心配してもどうにもなりませんが(←なぞ)。

»固定リンク

2006-01-02  紅白歌合戦―差し歯の芸能人――

私もNHK紅白歌合戦を視聴しました。気になる差し歯の芸能人の感想をお話します。歌なんてどうでもいいのです(なぞ)。

倉木麻衣

去年,「麻衣たんの上顎は差し歯」というお話をしました。よくよく観察してみると麻衣たんは天然歯かもしれません。左上1番~2番の大きさがどうもおかしくて失敗作の差し歯に見えるのですが,右上1番は乱雑でありおそらく天然歯です。

麻衣たんはいわゆる歯のマニキュアを使っているのかもしれません。ただ私の目にはどうしても左上1番~2番が差し歯,2番に至っては常識を脱した大きさに見えてしまうので,今後も観察を続けていこうと思います。

DREAMS COME TRUE

最近,ボーカルの吉田美和さんが差し歯を新調したという噂です。期待して見ていたのですが,残念ながらまったく確認できませんでした。Vodafoneのポスターを拝見すると,差し歯の形ならびに歯肉の色がとてもきれいになり審美性が大きく改善していたのですが,あれはレタッチの賜物だったのでしょうか。

今後も機会があればぜひ観察したいと思います。

中島美嘉

この人の前歯はすべて差し歯らしいです。類稀にみる総差し歯の女らしいのです。さて美嘉さんはあまり口が開かないせいか,さっぱり見えませんでした。上顎は歯肉を見なくても差し歯だと分かりましたが(歯の先端の形がおかしいのです),下顎は不明でした。右下2番~左下3番がブリッジに見えましたが,はっきりとは分かりませんでした。

»固定リンク

2004-10-08  整形女2004―気になった事例―

私は人物観察がとにかく好きです。ここ数年は美容整形したかのような,不自然な顔をした女性に俄然,興味が沸いており,いつも整形女との遭遇を期待しています。今日は最近,気になった事例をご紹介します。けっこう猛毒なので気をつけてください。

断っておきますが,紹介する事例は「美容整形したみたいな顔」であり,事実とは関係がありません。どうみても差し歯で歯の裏側が真っ黒な人ですら,「新手のお歯黒」という可能性はゼロではありません。「そう見えた」ことが大事であって,本当のことなどどうでもいいのです。

総差し歯の女

ヨドバシカメラで,薄型テレビを見ていたときに遭遇しました。その女性は夫らしき人とおしゃべりしながら歩いていたのだが,上顎321|123がメタルボンドの差し歯に見えました。私は,夫らしき人物に決して気づかれないように彼女の背後に回りこみ,ちらちらと前歯の裏側を観察しました。すると案の定,真っ黒クロちゃんでした。

差し歯は透明感が皆無で,しかもなんだか分厚く見えました。下顎の歯との兼ね合いなのか,並べたというよりも詰め込んだという印象で,よい仕上がりには見えませんでした。本人はなんとも思っていないのでしょうか。夫らしき人物も,相手が真っ黒クロちゃんで本当によいのでしょうか。

「ある日,朝起きたら差し歯がごっそり脱落していてびっくり」なんてことになるんじゃないかって,二人の将来が心配になった一日でした。

顎に異物感のある女

ハンズメッセという東急ハンズの特売の日,生活雑貨の売り場で顎に異物感のある女を発見しました。私は「あの人,顎がおかしい」と思ったのです。正面と側面から見ると不自然ではないのですが,背後から見ると顎の先端に異物が入っているようでした。皮がパンパンに張っていて,いまにも詰め物が飛び出しそうな勢いだったのです。

顎にプロテーゼ(<独語>prothese)を入れて,形を強調する手術があるらしいです。彼女の場合あれでは強調しすぎです。私は見ていて異物感がとても気になりました。本人はなんとも思っていないのでしょうか。

余談ですが,彼女はほっそりした顔をしていました。あれでも術後はずいぶん腫れたのでしょうね。きっとスイカ大に顔が腫れ上がり,「これっていつ腫れが引くのかしら。引かなかったらどうしよう」と戸惑ったに違いありません。そんな姿を想像したら「気になっても再手術まではしたくないんだろうな」と,心の葛藤が手に取るかのように分かりました(ふめい)。「ぼくには君の心が分かるよ」と話し掛けてみたくなりました(再三ふめい)。

実写版の弘田三○子

駅前の歩道で,消費者金融のティッシュ配りをしていたお姉さんです。この人は「ツンツン」と尖がった鼻をしていました。とても失礼だとは思うのですが,塩化ビニルでできた大人の玩具のお人形みたいな顔をしていました。針を刺したら,どうにかなってしまいそうな鼻だったのです。

私は「実写版のミコたんってあんな顔なのかな」と思いました。「実写版ではないミコたんって,どんなミコたんなのか」という問い合わせはしないでください。その質問は高度すぎます(なぞ)。もっともミコたんよりも,重度ではありませんでした。口元は引きつっていませんでしたし,皺もありませんでした。あえて似た人を挙げれば,ミコたんかなと思っただけです。

「お鼻」って顔の真ん中にあるせいか,とても目立ちますよね。本人はなんとも思っていないのでしょうか。彼女は私にだけティッシュをくれなかったのですが,あれは隠れたメッセージだったのでしょうか(ふめい)。顔の真ん中にある部品をイジってしまうくらいですから,きっと彼女には社会に対する強い反感の念があるに違いありません。「一言,相談してくれたらよかったのにな」と思いました(再三ふめい)。

»固定リンク

2004-04-03  総差し歯の女

総差し歯の女を発見したのでご報告します(いきなりふめいすぎ)。

日中,某地下鉄駅を歩いていたときのことです。前方から二人組みの女性が歩いてきました。二人ともおしゃべりに夢中のようで,しきりに口をパクパクさせていました。私の視線は片方の女性の口元に釘付けになってしまいました。自然界には決して存在することのない歯をしていたのです。恐ろしく人工的な噛み合わせ,しかも白すぎる歯,私はそれが差し歯であることにすぐ気づきました。

	    321123 ←上顎 21 | 12 がメタルボンド。3|3以降は不明
	   4      4
	  5        5
	 6          6
	 7          7
	 8          8

	 8          8
	 7          7
	 6          6
	  5        5
	   4      4
	    321123 ←下顎 21 | 12 がメタルボンド。3|3以降は不明

私は執拗な観察を怠りませんでした。すれ違いざまにちょっと姿勢を低くしたり,斜めから覗き込んだりしてみたのです。彼女の差し歯は期待以上でした。上顎下顎ともに前歯部がメタルボンドだったのです。歯の裏側が真っ黒だったのです。「いまどきメタルボンドだなんて,ずいぶん昔に治療したんだな」と思いました。そしてすれ違うほんの数秒の間に彼女がどんな思いで差し歯治療に臨んだのか,差し歯が入って満足そうな笑みを浮かべた日のことを考えてしまいました。

まったく総差し歯って魅力的ですね(なぞ)。

»固定リンク

2004-02-18  美容外科の相談室

更新されていますね。センセの回答だけ読むと,面白い質問だけを掲載しているように見えます。

»固定リンク

2003-02-10  美容外科の相談室

この頃,名取先生の「美容外科の相談室(http://www.endless.ne.jp/users/cocokara/bi-kokoro/qa.html)」にハマっています。私はとくに「あせり、まよい、心の問題(http://www.endless.ne.jp/users/cocokara/bi-kokoro/qa-kokoro.html)」の「A185」が気に入りました。

かなりオススメです。

»固定リンク