2004-04-28  ウイダー水でおいしいプロテイン

某日「ウイダー 水でおいしいプロテイン徳用1kg ピーチ味」を購入しました。「水でおいしい――」は,名前のとおり水に溶かしておいしいらしい(そのまんま)。人間用の飼料のくせに,本当においしいプロテインなど存在するのでしょうか。本日,市内某スポーツクラブで飲んでみたので感想をお話します。

まず袋を開けてみる

袋を開けるとあたりに甘酸っぱい香が立ち込めました。匂いは駄菓子屋で売っていた粉ジュースというか,ファ○タピーチにそっくりだったのです。同じではないとしても,似たような香料を使っているのでしょう。

飲んでみたら

プロテイン・シェーカーにて水に溶かして飲んでみました。たしかに一口飲むと桃の味がしたのだが,私はすぐ不気味な隠し味に気づきました。それはおなじみのバニラの味でした。つまり「桃だけの味」ではなくて「桃+バニラの味」だったのです。しかも上澄みほど桃味が濃いらしく,飲んでいくに連れて徐々にバニラ味が支配的になりました。

プロテイン自体は水に溶けにくく,容器の底にへばり付いてしまいました。へばり付いた物体を飲むために,水を追加して撹拌(かくはん)してみたのだが,すでにそのドロドロした液体に桃味はなくいつものバニラ味でした。

率直な感想は「中身がバニラの桃アイスバーを常温に放置して,ドロドロになったものを飲んだみたい」です。私は「おいしい」と思いませんでしたが,ほかの製品と比べるとたしかに「飲みやすい」と思いました。「おいしい」という感覚には個人差があるし,世の中広いので(なぞ),おいしいと思ってしまう人もいるのかもしれません。

その後

【追記 18 MAY 2004】 飲み続けてみて徐々に真実が明らかになってきました。どうも撹拌が足りないと味が分離してしまうようです。プロテインって製品によって溶けやすさがまちまちなので,撹拌する強さや時間を加減しなければいけません。初めて「水でおいしい――」を飲んだときは,混ぜ加減が分からなかったのです。その後「強めに混ぜないといけないらしい」ということに気づいてからは,味の分離で悩まされることがなくなりました。

つぎに気になる効果です。「水でおいしい――」には糖質が含まれているため,飲んで数分も経つと意識が鮮明になり気分がよくなります。肝心の筋肉への効果ですが残念ながら,よく分かりません。私は元がアレだし,デンジマンに出てくる怪獣でもないので(ふめい),ちょっと栄養補給したくらいですぐに巨大化するはずがないのです。元々,巨大化しやすい人と比べてはいけないのです(なぜか逃げ腰)。いずれにしても,巨大化できたら「首無し掲示板」にでもデビューするので,それまで首を長くしてお待ちください。オラオラ(ふめい)。