2004-05-04  2004年東京大調査1日目―遭難するかと思った―

2004年東京大調査1日目,宿泊先に行くまでのお話です。

私が羽田空港に到着したのはお昼の12時半のことでした。京浜急行でJR品川駅まで移動し,JR山手線に乗り換え新宿駅で下車しました。宿泊する某ホテルは新宿駅東口にあるというので,そこへたどり着くには東口から出ればよいそうです。しかし新宿駅は規模が大きく,しかも出入り口が無数にあったものでどこが東口なのかよく分かりませんでした。

あちこちにある案内板と,思わせぶりな矢印記号を信じて歩き回っているというのに,さっぱり東口とやらに着く気配がなかったのです。「あの矢印たちはきっと罠。私を遭難させるつもりなんだわ」などと私は焦りを隠せませんでした(なぞ)。そうやって歩き続けること数分後,どうにか東口に到着しました。ようやく屋外に出られたのです。

照り付ける日差しの中,私は某ホテルへと向かいました。幸い某ホテルは分かりやすい場所にありました。フロントにてチェックインを済ませ,奇跡的にお部屋に到着することができました。そのときの安堵感といったら何ごとにも変え難いものでした(かなり大げさ)。

さて,その日は19時からミニラさんと会食する予定でした。「時刻は14時だな。まだ時間がある」と思った私は新宿区内の某便所と某公園を,いきなり調査してしまうことにしました。私は調査員ですから調査に専念するのは当たり前なのです。オラオラ(ふめい)。

つづく