2004-05-12  あぶない路上駐車・調査しちゃうぞ

某日,市内某公園を調査してきました。私はその場所で(J+1)察か(L-1)安か分かりませんが(ふめい),その手の人たちと思われるご活動に遭遇してしまいました。

時刻は22時,園内にはZさんお一人しかいませんでした。さて 公園から少し離れた場所には,某公共施設があります。その付近の交差点にZさんの車(米国製)が停車していました。私が交差点で信号待ちをしていたときのことです。同じく信号待ちしている前方の車から,異常な視線を感じました。それはパパからの全身を舐め回すかのようなおなじみの視線ではなく(そういう視線に慣れているのもどうかと思いますが),強すぎて穴が開いてしまうかのような強烈な視線でした。

私はこれまでに経験したことのない異様な気配を察知し,あたりを見渡しました。そしてその視線がZさんの車に向けられていることに気づきました。

信号が変わると,怪しい車はZさんの車の背後に停車しました。そして二人の男が降りてきました。片方の男は車内を懐中電灯で照らし,何かを探しているようでした。もう片方の男は差し金のようなものを手に持ち,窓ガラスから扉の鍵をこじ開けようとしているように見えました。

私は「車上荒らしだろうか,いいや違うわ。きっと車内に爆発物がないか探しているんだわ」と思いました。その間わずか15秒ほどの出来事だったと思います。車内に何もないことが分かると,男たちは逃げるように車に戻り,車を急発進して立ち去りました。普段は気づきませんでしたが,かのテロ対策とかで水面下で調査活動している人たちが存在するらしいのです。

私はこの出来事を,Zさんに教えてあげようか迷いました。それにしても一体なんと言えば良いのでしょうか。

「あなたの車,交通違反の取り調べを受けていましたよ」では嘘になってしまいます。

「あなたの車,爆発物検査されていたよ」では物騒すぎます。

「あなたの車,『調査』されていたよ」がよさそうです。これしかありません

でも下手に口を滑らせては私が調査員だということが,ばれてしまいます(なんでだよ)。「魔法少女アメージング・ユミ,第46話『すごいヨコ漏れ・魔法がばれちゃった』」は未放送なのです。まだまだ先の予定なのです(ふめいすぎ)。いたずらに時間を進めてはいけないのです(さらにふめいすぎ)。私は黙っていることにしました。

23時頃から,いつものように某公園には人が集まり出していました。そしていつもと同じ光景が繰り返されていました。またあの物騒な調査員たちが,この公園に訪れる日がくるのかもしれませんね。