2004-08-21  トオルくんはいつホムペを再開するのか

みなさん,お忘れになっているのではないでしょうか。「G○○D TIM∃S」の更新が停止してもうじき1年になります。氏の「3ぷん日記+」の最終更新日は,2003年8月26日です。このままでは来週で丸1年,更新していないことになるのです。なぜホムペすることが停滞しているのか,いつものように私なりの仮説をお話します。

もうホムペに飽きている

「そのまんまじゃん」と思った人が大半でしょう。単純に更新する気力が失せてしまっているのかもしれません。G○○D TIM∃Sの煌びやかなデビューからすでに7年が経過しています。いつ飽きるかは個人差があるものですが,一般的なホムペの寿命からするとかなり高齢な部類といえます。

トオルくんマニアなら気づいていると思いますが,G○○D TIM∃Sのサイト構造は,So-net内でURLが変更された際に破壊されています。いわゆる「引越し」に失敗しており,所々リンクが壊れているのです。壊れたものがいつまで経っても直らないのは,ホムペに注目していない証拠です。掲示板の「カキコ」にもゴミが目立ち,「もう知らないよ」という雰囲気すら漂っています。

このままではホムペが荒れ放題になってしまいます。速やかに「ホムペ再生機構」(いま私が勝手に設立しました)に支援を要請し,健全なホムペ運用をすべきでしょう。

FTPのパスワードを忘れている

意外かもしれませんが,可能性ゼロではありません。もしかしたらホムペを続けたいという強い意思があるのに,その権限を失っており八方塞の状態なのかもしれません。もちろんパスワードはISPに請求すれば再交付してもらえます。それをしないということは,「更新したいけどできないならしなくていいや。面倒だし」くらいなのかもしれません。おやおや,これでは「強い意思」があるとは言えませんね。

トオルくんをその気にさせるために,ホムペ再生機構がお役に立てると良いのですが(なぞ)。

話題作りの一環

私のように「1年間更新していない」と騒ぎ立てる人物の出現を傍観しているのかもしれません。トオルくんがそこまで腹黒いのか知りませんが,放置することが話題作りの一環なのかもしれません。そうだとしたら,私は完全に術中に嵌っています。ホムペ再生機構の出る幕ではありません。

もしそこまで計画的であるなら,私の手に負える問題ではありません。2chにスレッドを立ててみんなで弄らなければなりません。なぜなら弄られることが放置の目的だからです。しかしそのような判断は早急であり,相応しくない結果を残す恐れがあります。だいたいいまさら「G○○D TIM∃Sのトオルくんは何処へ」なんてスレッドが立てられたとしても,2に「2」,3あたりに「だれそれ?」,4あたりに「終了」と書かれた挙句にすべての人から見放されてしまうでしょう。

それでは逆効果です。弄られることが目的なのに,まったく弄られなかったら,永遠に更新する機会を失ってしまいます。

今日はどうでもいい諸説をみっつお話しました。真相は本人に訊けばはっきりするのですが,私はトオルくんと面識がないので,遠くからひたすら妄想するしかありません(ふめい)。私はあと5年間くらいG○○D TIM∃Sを観察し続けるつもりです。もうじき更新が停止して1年が経過しますが,これから2年,3年と1年単位で観察,報告しようと思います(どこまで本気なのやら)。