2004-08-23  ビデオグラム『おさかん予報2004夏』

こんばんは,夏休みを利用して映像作品を制作しておりました。見せられそうな作品ができたので公開します。撮影したのは8月の上旬だったのですが,計画倒れになったら恥ずかしいので一切,予告していませんでした。

動画ファイル

Windows Media形式です。MicrosoftのMedia Playerで再生してください。

osakan_yohoh2004-340kbps30fps320x240-10931903433.wmv(WMV,6.79MB,00:03:03)

あらすじ

おさかん予報の画面 市街地を滑走する調査員

「おさかん予報」にて全国的におさかんであることを知った調査員は,虹色業界人の調査を開始した。調査員は超人的な脚力で市街地を滑走し,市内某公園を目指した。

信号機の制御装置

調査員は事前にK視庁の交通信号システムにコンピュータウィルスを忍ばせていた。ウィルスは信号機の制御装置に働きかけ,調査員が近づいたすべての信号機を青に変えてしまう。

木漏れ日 投げ捨てられたちり紙

調査員は某公園に到着した。一見なごやかな公園であったが,土壌は虹色業界人たちの某ばい菌で汚染されていた。

後日談

以前,公開した「おさんぽ練習帳・いまヒマなんで2003年初夏」と変わり映えしません。けっこう気をつけて撮ったつもりだったのだが,後で見てみたら変な箇所が多くて,雑な仕上がりになってしまいました(とくに前半)。それでも「おさかん予報」という架空の番組を作ったり,自転車で移動する場面にバイ○ニック・ジェミー風の効果音をつけたりして,現実感を隔離する試みをしました。毎度のことながら調査員は「脚」でしか出演していません。大人の都合なので許してね。

最後になりましたが「きょうのおさかん」のアイコンには,「たかお」さんの素材を使わせていただきました。ありがとうございました(と言いながら,まだ連絡していないのですが←なぞ)。

マニアックな人向けの諸情報

  • おさかん予報のタイトルは「InnoVision Technology,Alpha CG Version 2」で作成しました
  • おさかん予報の画面は「macromedia,FLASH5」で作成しました
  • 映像の編集には「Microsoft,Windows Movie Maker Version 2」を使いました
  • DVカメラには「Canon DM-FV2」を使いました
  • 自転車で滑走する場面は,意図的に手ぶれ補正を解除して撮影しました。手ぶれ補正を入れると,補正が邪魔をしてきれいにブレないので
  • DM-FV2のレンズ部は4枚絞りらしく,木洩れ日の場面でひし形の模様が浮かび上がります。これはあまり好ましくない効果です
  • 木洩れ日の場面はビットレートが足りないらしくコマ落ちします。もうちょっとビットレートを上げればいいのかなと思いましたが,512Kbpsでもコマ落ちしたので諦めました
  • 自転車を漕ぐ場面は低速ギアにしていたせいか,脚の動きがヌメヌメした感じに見えます。私は悪くありません(ふめい)